※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

自然分娩か帝王切開か迷っています。医師は微妙な状況と説明。自然分娩のリスクと帝王切開の安全性を悩んでいます。配偶者との思いもあり、どちらを選ぶか悩んでいます。

今自然分娩か帝王切開か微妙なラインにいます😭

赤ちゃんは特別大きいとか逆子という訳ではありません。

元々私は人よりかなり産道が狭く、膣もかなり小さめでずっと性行為が出来ず大学病院に通院して、やっと赤ちゃんを授かるところまで来れました。

もう妊娠後期に入り、先生に自然分娩が出来るかどうか聞いたら「うーん、微妙だなあ…」と言われてしまいました😭

先生は大学病院で治療をしていた事は知っています。

先生曰く「長時間かければ下から生まれるかもしれないけど、どれくらい時間をかけないと駄目か読めないし長時間かけても帝王切開に切り替えなきゃいけない場合もある。長時間を覚悟するか、最初から帝王切開にするかはこれからゆっくり決めていこうね」と言われました。

私も何となく帝王切開の覚悟はありましたが、いざ帝王切開かもしれないとなると怖いというか、赤ちゃんが無事に生まれてくれる事が第一だけど、お腹を開ける恐怖や傷が残ってしまうなど、なかなか思い切れません。

けど今の私の状態で自然分娩が出来る自信も無く、何日もかかってしまって体力が無くなって生むこと自体が嫌になってしまうのではないかと思ったりもします。

分娩予定の産婦人科は帝王切開は立ち合いが出来ません。
主人は立ち合い希望なので、本当は自然分娩で2人で乗り越えて生みたいという気持ちがあります。

不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、帝王切開だと主人は私が痛い思いをしている姿を見る事なく赤ちゃんと対面が出来るので、やはり生む大変さは主人に見て欲しいという私の変な考えもあります。

結果的には赤ちゃんが無事であれば何でもいいのだと思いますが、皆様だったらリスクを取って自然分娩に臨むか、それとも長時間を避けて最初から帝王切開にするか、どちらにしますか??

コメント

ミィ

どちらを選んでも楽に済む事はないので、私は母子共にリスクが少ない方を選びます😊

もちろん、自分に傷をつけたくない…というのも、旦那さんに立ち会ってほしいというのもどちらも分かります!
私もその状況なら思います(T ^ T)
でも、長時間掛かると母体だけでなく、赤ちゃんも苦しいかなって思うので、帝王切開にしてもいいかなって思いますね💦

すずちゃん

帝王切開で出産しました。
私は陣痛は長引き赤ちゃんに危険があり緊急帝王切開になりました。
帝王切開の傷はもちろんありますが、まだ4ヶ月しか経ってないのにもうすでにそんなに目立たないです。
大切なのは赤ちゃんの命です。危険な可能性のがあるなら私だったら帝王切開を選んだ方がいいと思います。
陣痛を乗り越えなくても、子供の成長を身近に感じて旦那もすっかりパパになりました。
怖い気持ちも、自然で産みたい気持ちもわかりますが、優先順位で言えばお子さんが元気に後遺症などなく産むことですよ。

まい

私だったら帝王切開を選択すると思います。
自然分娩を無事に終えたとして、その後の回復は分娩が長時間かかった分キツイだろうし、もしもの事を考えて帝王切開がいいと思います。

たしかに立ち会いたいご主人の気持ちもわからなくないですが、奥さん赤ちゃんの命を守る為にも理解して、帝王切開で応援してもらいたいです。
そして帝王切開は、産後本当にキツイです。下手したら自然分娩よりキツイかも知れません。産後の奥さんを支えるのがご主人の1番大切なお仕事だと思います。

みーちゃん

私も赤ちゃんが通れないかもと言われましたが、普通分娩したくて骨盤の写真撮って普通分娩で産もうと先生と話ししてなりましたが、分娩途中で胎児心拍落ちて緊急帝王切開に切り替えました!
赤ちゃんが無事なのが1番ですよ✨

産む大変さは普通分娩も帝王切開も同じだと思います!!
帝王切開出産後、動くの痛いので旦那さんはそれを見て大変な思いして産んでくれたんだなぁと思うと思いますよ😉

いもえも

私は陣痛がいたかったから緊急で帝王切開になりますって言われたときラッキーって思いました
そこ三時間くらいしか陣痛味わってないのに😅
まだ2センチしか開いてないって言われててこれから何時間も増していく痛みに耐えるのか💦って思ってたから麻酔してささっと痛みなく産めてラッキーでした❗️
二人めは予定帝王切開だったから陣痛すら味あわずこれまたささっと産めて良かった😊
傷はあるけど我が子に会えたからそんなのどーでもよくなる😄

ぎい

性行為も大変なのであったら私なら帝王切開を選んじゃいます💦
お腹の傷よりもお股が裂ける方が(もっと言えば、たまにあるという肛門まで裂けてしまうリスクの方が)怖いからです😭
それに長時間のお産で赤ちゃんに負担が掛かるのではないか??とも考えちゃいます。
私は立ち会いは元々希望していないので何とも想像がつかないのですが、立ち会いしてもしなくても、出産の大変さを分かってくれるかは人によるんじゃないでしょうか??😅
ただ私も大変さは分かって欲しいので、今のうちから出産が命懸けである事、妊娠期間も赤ちゃんが絶対無事とは言い切れない事を言い聞かせています👍⭐️

はじめてのママリ

私なら帝王切開にします💡
義理の妹が帝王切開でしたが計画的な帝王切開だと部分麻酔な上、切るとき横に切ってもらえたのでビキニを着ても見えない位置にするよと言われたらしいです✨
でも、緊急だと全身麻酔になる上に縦に切られると言われ、ギリギリまで自然分娩を希望してましたが最終的に帝王切開を選んでました!

自然分娩で体力が落ちたら母子共に危険ですし、全身麻酔は抜管できないと人工呼吸器になるというリスクがあるので母子共に安全に産める方を私なら選ぶかなと思います><