※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなり、色々試しても効果がない。食べ方を工夫する方法はありますか?

最近離乳食を全く食べなくなってしまいました。
それまでは10分で何でも完食していたのに、最近はただのお粥ですら3口食べて、口をムにして開けてくれなくなりました。
根気よく付き合ってお茶で気分変えたり、場所変えたり、椅子から降ろしたりしてみましたが、全く効果がありません。
味付けも、鰹出汁、昆布だし、味噌、粉ミルクと色々試しましたがこちらも効果なひ。
何か上手に食べたくなるような方法ありますか?

私が食べている姿は美味しそうにじぃーと見て口をパクパククチャクチャと真似はするのですが。。

とても悩んでいます。
お助け下さい。

コメント

ぽよ

飛行機のふりして⁇口に運んであげたりしてました☹️💦

• ぱ。

ぱ。

飛行機ですか!それはやったことないです。しかし、こっちを見てくれません( ̄^ ̄)何が気に入らないのか、、難しいですね。。

• 10月10日
  • ぽよ

ぽよ

たまに何やってるんだろって悲しくなりましたが…
    さぁー!いくよー!ブーン!アッ!お口すぎちゃった💦あ!また来たまた来た!到着〜!ってテンション高めでやってました…

• 10月10日
  • ぱ。

ぱ。

あはははは!!
    母は、そうして強くなっていくんですね。笑 なんかちょっと元気出ました😂

• 10月10日
天音

ふりかけとかもダメそうですか?
うどんや、そうめんなど麺類はどうですか?

• ぱ。

ぱ。

ふりかけ、まだ試したこと無いです。大人用のものでもいけますか??
    麺類試したんですが、食感が嫌なのか、こちらもあまり食べてくれませんでした。。

• 10月10日
  • 天音

天音

私はBFのを買ってきました😀
    小魚系なら大丈夫かもですが…
    多少ケチャップとかも大丈夫かも😀

• 10月10日
  • ぱ。

ぱ。

ふりかけ、試してみます!
    トマト系は、ペーストのもの使ってみたんですが、酸っぱさにビックリして全くだめでした…😥

• 10月10日
  • 天音

天音

私はツナとトリミンチをお粥にかけて
    粉チーズをふって
    トースターで少し焼いてあげたりしてました😀
    おやきとかはどうですか?
    色々試してみて下さい😀

• 10月10日
  • ぱ。

ぱ。

なんか、とてもオシャレな離乳食🤩トースターなんて考えもしなかったです!リゾットみたいな感じでいいですね。やってみます!

• 10月10日
  • 天音

天音

そぅそぅ、リゾットみたいな感じです😍
    ホワイトソースのBFをいれてもおいしいと思いますよ😀
    頑張って下さい🎶

• 10月10日
ちょびすけ

うちの子も同じような時期に全く食べなくなったことありました。
同じく10分くらいで完食してましたが、いきなり食べなくなり離乳食作っては捨てるを繰り返す日々でした。
根気よく一口だけでも食べさせてあとはミルク!ってやってました🙆
2、3週間したら急にまた食べだすようになりました。
時期的なものだといいですね💦

• ぱ。

ぱ。

みなさんもそんな時期があるんですねー!
    作って捨てることに、感情を抱かないように必死です…😑時間が解決してくれると良いのですが。。数口でも、食べさせて根気よく頑張るしかないですね。。

• 10月10日
エミリー

そういう時ありますよね〜💦

最近がいつからかはわかりませんが、うちの娘は食欲が減ったなぁと、思うと何日か経ってから風邪を引きだす事が多いです。

喉が痛かったり、風邪の前だったり、で食欲が減ってたみたいです💦

• ぱ。

ぱ。

そんな時期なんですかねー、8か月って😭たしかにここ数日は急に発熱して微熱続きだったので、それもあるのでしょうか。。
    忍耐強くですね。

• 10月10日
り

10分!!すごいですね!
あたしの娘は30分かかります😂😂
ひどい時はもっとかかります!
最近食欲減ってるかなぁって思ってて
こないだサンドイッチあげたら8枚切りのパン1枚食べきりました!

無理にあげないで
大人と一緒に子供もご飯の時間にしてみてはどうでしょうか??
その分お母さんのご飯は進みませんが...

• ぱ。

ぱ。

あげ始めからいつもみんなと同じ時間に食事はするようにしてるんですけど、結局ここ最近はそんな効果も無く。。パン、まだトライしてないんですよね。小麦は大丈夫そうなので、粉ミルクに浸してあげてみようかな。。

• 10月10日
  • り

もし浸して無理だったら小さい小さいかぼちゃのサンドイッチもやってみてください!
    頑張ってください😊

• 10月10日
  • ぱ。

ぱ。

試してみます!ありがとうございます😊

• 10月10日