※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

ストレスが溜まり、原因が分からず自分を責めています。妊娠中の気持ちがマタニティブルーか悩んでいます。行動範囲が制限され、友達との約束も難しい状況でストレスを感じています。

すごくストレスが溜まります😣
そして訳の分からないことで激しく凹んで自分を責めます。
原因はコレってものが分からないです。これってマタニティブルーでしょうか?

今まで働いてたし 好きな時に行きたいところへ自由に外出していたのが 急に行動範囲に制限がかかったからかなぁと考えてます。

じっとしてられない性格なんです(笑)

基本1人でどこへでも出かける派です。ただし友達と会う、って時はそれはそれで楽しいですよ。

今からの時期、友達に会ったり電話してて陣痛がきたら…・カフェに行ってて陣痛が来たら…と考えると申し訳なくて友達とは約束できない&外出も最低限 旦那とスーパーかコンビニ行くくらい。
ちなみに旦那はコンビニとスーパーしか一緒に行ってくれないので、カフェやショッピングセンターなどは行けません。

旦那が心配して無双ゲーム買ってきてくれたり(趣味違うのでやりませんでしたが)、一緒に別のゲームしてくれたりはしてます。

あー出掛けたい。誰かと話したい。
臨月のみなさん、どうやって過ごしてますか?また、ストレス発散はなんですか?

コメント

︎︎︎︎☺︎

あたしは予定日1週間前まで
30分かかる場所に友達と
ランチしに行ったりしてましたよ☺☺

• こはる

こはる

それが怖くてできません😣
    30分も離れた場所に、しかも友達と一緒に…となると もし何かあったら、どんなに理解ある友達だとしても少なからず心配や迷惑をかけちゃうし 何もなくても気を遣わせてしまうことは避けられない💦…と思ってしまい、できずにいます😵

• 10月10日
雪見だいふく

全く同じ心境です。
気軽にふらっと出かけたい、けど
体も重いしうまく動けない。出かけて何かあったらどうしよう。と思って出かけられずストレス溜まりまくり毎日泣いてます😭笑
妊娠前はストレスが溜まったら、外出して上手く切り替えられていたのにそういうキッカケがなくなってしまいました。
家事もうまく出来ていない気がしたり、もっとこうしたいのになんで出来ないんだろうって自分を責めてます。

唯一のストレス発散は料理ですかね…でも料理も自分の理想通りに出来ないとストレス溜まるんですけどね。笑

• こはる

こはる

ですよね😭分かってくれる方がいて嬉しいです!
    ほんと体が重くて思うように動けないのもストレスです。
    寝る体勢が限られたり。

料理がストレス発散だなんて素敵すぎますね✨☺️
    私なんて長時間立ってるのもしんどいので料理も短時間でできるものばかりになってきてて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです😓

料理ではないですが、理想通りに出来ないとストレス溜まるのはすっごく共感です。きちんとやりたくなっちゃうんですよね。

• 10月10日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

わかりますわかります!
    寝る姿勢ひとつでも小さなストレスが積み重なって大きなストレスになりますよね😭
    まさにそう思ってたところでした!

私も長時間立つのが辛いので、料理中椅子に座りながらしてます。
    大した料理ではないんですけど、料理は作り終わった!っていう達成感がいいみたいです😂片付けなどは終わりがないのと苦手で…。
    でも他のストレス発散法見つけたいので、産まれる前に何か見つかればコメントしますね♡
    一緒に乗り越えましょう💪
    仲間がいると思うと頑張れます!

• 10月11日
  • こはる

こはる

とても励まされました😭ありがとうございます✨お互いがんばりましょうね(๑و•̀ω•́)و

• 10月11日