※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

愛知県豊田市と大府市だったらどちらが住み良いと思いますか?住み良い街…

愛知県豊田市と大府市だったらどちらが住み良いと思いますか?住み良い街ランキングでは大府市が8位で豊田市がランク外です。けど子育てしやすいのは豊田市とよく聞きます。どう思いますか?

コメント

ななみ

生まれたときからずっと豊田で大府は住んだことがないのでわからないですが、トヨタグループに勤めていれば豊田市いいと思います。子育て環境は悪くないのも確かです。でも待機児童0って言ってるけどそれは市全体を見た時の割合の話なので地域によっては待機児童いますよ😅浄水、梅坪、四郷は少しですが待機児童います。
ですが、通勤ラッシュ時間帯にはトヨタ渋滞というものが存在します

• ななみ

ななみ

また、マイホームとなったら豊田市は名古屋と変わらないくらい土地高いですよ😅

• 10月10日
  • m

m

ありがとうございます。
    そうなんです。豊田市民なんですが、待機児童問題凄まじいです。専業主婦なのでこれから娘を園に入れられるのか不安です。
    トヨタ渋滞すごいですよね、、

• 10月10日
  • ななみ

ななみ

ですよね😅私も中途入園申し込むか悩んでどーせ落ちるなら申し込み行くのもめんどくさと諦め4月入園目指すことにしました🤣四郷、浄水も拓けてきてるし、四郷にはトヨタ寮もできますからね😅そのためにやまのぶとかのお店作ったみたいですよ😅寮周りの環境整えるためとか😅でも155とかの大きな道路もできてきてるし
    三河線と名古屋を40分で結ぶ計画もあるらしいし子どもが大きくなる頃には便利になるんかなー?って期待してます😁それでも渋滞は避けられないでしょうけど😅

• 10月10日
*だんちゃん*

旦那が昔豊田市に住んでいて、私は実家が大府です😊
22で結婚してすぐに県外に出てしまったので子育てしやすいのはどちらかと問われたら分からないんですが、大府は交通アクセスが良かったりスーパーや病院や公園もちょっと走ればあるので住みやすく感じていました💡

• m

m

ありがとうございます。

• 10月10日
産後ママ

隣の市に住んでますが、豊田は本当に名古屋に出るのにアクセス悪すぎなので住みたくないです😂
車しか行く方法ないのかな?
大府はJR本線乗ればすぐなので大府のがおススメです✨

• m

m

ありがとうございます。
    今は豊田市民なのですが、名古屋にでる用事がないのでそんなに不便さを感じていません。子供が2人になるので行くときは電車より高速で行った方が楽です。

娘の将来を考えると名古屋に近いのはいいことですよね♫

• 10月10日
TKC

豊田は開発が進んで人口もかなり増えていますし豊田渋滞は毎朝、毎夕すごいようです。
交通の便が良いとは思えないです...
大府は名古屋まで車でも電車でもアクセスはしやすいですよ〜
ただ場所によっては名古屋市内より土地代が高いところもあります。
そして大府は週末イオン渋滞なるものがあります😅

• m

m

ありがとうございます。
    今豊田市民ですが、たしかに渋滞すごいです。
    イオンは色んなところにあるのでこれまた渋滞は避けられないですよね💦
    難しいです、、、

• 10月10日
  • TKC

TKC

そうですね💦
    豊田も場所によっては長久手イオンに近いですしね😅
    大府はJRなので名古屋まで15分くらい、常滑や三重方面へのアクセスも良いので大府自体は特に何もないですが出かけるのには困らないです💡
    ご参考までに。

• 10月10日
ママリ

結婚して隣の市から豊田に来ました。
名古屋に行きにくい。一日過ごせるような大きなイオン、プライムツリー的な場所がない。一方通行が多い。道も分かりにくい。
あんまり住みやすいとは思いません😅
途中入園だと市全体で待機児童だらけですしね💦
子供の将来(高校、大学進学)を考えて市駅から徒歩圏内に家を買いました。

• m

m

豊田市住みにくいですか?名古屋に行く用事があまりないので不便と感じたことがありませんでした。
    大きなイオンはよく長久手や大高に行きます。赤池のプライムツリーも裏道を使えば15分くらいで行けます、、、
    豊田も広いですから、市駅からだと混みますね💦車での移動はかなり不便だと思います。私はもっと田舎の方なので割と移動は楽です。
    なかなか良いところってないですよね💦

• 10月10日
けぇ

豊田市と大府市、両方に親友がマイホームを建てたので、行き来があるのですが、自分だったら大府市がいいな、と思います。
豊田で子連れでどこに遊びに行こう?っていつもなって、結局友人宅で遊ぶパターンになります。
大府だと、健森のすくすくに行ったり大高イオンに行ったりコストコ行ったり、色んなところへのアクセスが良いので、単純に楽しいです!笑笑
あと、自分が生まれ育った三河エリアは、坂がほとんどない平坦なところなので、豊田の猿投の方の義姉の新居へお邪魔した時は、車がひっくり返るんじゃないかと不安になる程、坂が急で普通に引きました…。
これは個人的な意見ですが、豊田の蚊デカくないですか?笑笑