※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
子育て・グッズ

肌着を重ね着する理由や用意すべき肌着について、情報が矛盾していて迷っています。何を用意すればいいのか、地域や季節によって違うのでしょうか?

短肌着、長肌着、コンビ肌着についてがどうしてもイマイチよく分かりません😓

なんで肌着を2枚着せるのか分からないし(2枚着せたら片方は既に肌着じゃないじゃん!っていう…)
体温調節ならおくるみやカバーオールの厚さなどですれば良いんじゃないか?って思ってしまい、いつまでも用途が理解出来ないです。

「コンビ肌着だけでも良い」ってサイトを見て1回はスッキリしたのですが、その直後に「コンビ肌着+短肌着か長肌着どっちかはあった方がいい」っていう言葉も見て、結局頭の中ひっちゃかめっちゃかです。。
人によって、サイトによって言ってること書いてる事が違うのでどうしたらいいのか分からないです😭

肌着を重ね着する理由はなんですか?
結局何を用意をすればいいのでしょう😔
用意すべき肌着は、地域や産まれた季節によっても違うのでしょうか?

コメント

こあ

私もよくわかりません。。うちに関しては肌着を着せて寒かったら毛布くるませとけ!って旦那が言ってきます←無視
アドバイスじゃなくすみません。

のんこ

9月半ば生まれで、新生児の時は短肌着+コンビ肌着ですごしてました。
コンビは肌着という感覚はなかったので。3ヶ月くらいは寝るときはその格好でパジャマがわりにして、おくるみ巻いたりしてました!
お出かけの時は短肌着+カバーオールみたいなのを着たりしてました〜。コンビは家にいる時しか着せてなかったです!

🌈

私もわかんないです🙋‍♀️( 笑 )
でも赤ちゃんは肌着2枚着るもんなんだってとくに疑問に思いませんでした🤣
気温によってテキトーにやってますよ!( 笑 )
新生児の頃は短肌着+長肌着(+寝る時おくるみ)だったけど2~3ヵ月にもなればコンビ肌着1枚だったり✌🏻️

参考にならずすみません😂

はじめてのママリ🔰

短肌着とコンビ肌着がセットだったのでそれ買いました!笑

でもセットで着せたことは本当1〜2回…それも母に言われてって感じです😅

肌着を2枚重ねる意図はよくわかりませんが、寒いからなのかな?とか思います😇たしかにかけるもので調節すればいいですよねwww

短肌着はほんとに使わなかったです😂

みかん

簡単に言うと、名前に囚われすぎです
コンビは足が分かれるようになってるスナップがついてます!(上着だと思ってもらえれば)

短着、長短着は、これが下着的なもんですかね。短いか長いかの違いです😆

季節によりますが、5月に産んだのですが、短着or長短着着せてからコンビ着せてました。
夏はずっとコンビ1枚でしたし、あまりにも暑い時は長短着1枚でした😁

mimi

何故かという明確な答えは言えませんが、季節は確かに関係あるかなーと思います!
冬生まれのうちの子は肌着重ねてましたし、プラスおくるみもしてました!でも、コンビは肌着というより服みたいな感じで着せてた(外出時)気がします🤔
夏生まれの甥っ子は(生後1ヶ月)短肌着にオムツでした(笑)でも、生まれてすぐの頃は短肌着と長肌着着せてましたよ!

うまれたては肌が弱いし汗もかくし吐き戻しも多いので肌着はたくさん交換しました!あと、生まれたての姿って頼りなくてふにゃふにゃだし細いし何となく肌着着せたくなると思います(笑)産院でもそうしてるし😆

出産する病院にもよりますが、
私が出産したところでは入院中から
短肌着+コンビ肌着を赤ちゃんに着させてました。
なのでそれが基本なのかな?と。
ですが、退院して家に帰ってくると
暑そうだったので今はコンビ肌着だけを着せてます。

短肌着の使いどころとしては
寒いときに(検診などで外に出るときなど)
短肌着+2wayオールやドレスカバーオールなど組み合わせてます。
もちろん、短肌着+コンビ肌着もいいと思います。

短肌着は短いので足もお腹も出ますし
単体では着せてないです。

長肌着は足をバタバタしない、新生児期だけの時だったような..なので買ってないです。