※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

もうすぐ次男のお宮参りを義両親と一緒にする予定でいます。その後は、…

もうすぐ次男のお宮参りを義両親と一緒にする予定でいます。
その後は、食事会をする予定なのですが、義理姉の一番下の子を(子どもが3人います)預かってほしいと義母に頼み(義理姉からしたら実母)、義母が夫に「食事会だけでいいから、一番下の子を一緒に参加させてほしい」と言ってきたらしく、夫は私のことも考えて返事は濁したみたいですが、夫が断らなかった時点で、後から「それは無理」と言ったら明らかに私が嫌がったのがバレバレですし、夫に「嫌とは言えないよね」と言うと「そうだね…」と言われ、了承をしました。
でも、やっぱりモヤモヤ…

まずお宮参りと聞いたら普通は義理姉も「それなら大丈夫」と引くものだと思いますし、義母も断るべきだと思います。
でも、普段から実家に近い義理姉はよく子どもを預けたりしているので、全然気にならないんだと思います。
せめて、「お宮参りなのにごめんね」と私たちに一言義理姉からあればいいのに、それもなく…
話を聞けばどうしても預けなければいけないというわけではなさそうなので余計にモヤモヤします。
(義理姉の旦那さんは、上の2人の子の習い事の付き添いで、義理姉は町内の係りの仕事があるらしいです)

一度、OKをしてしまった手前、後から「やっぱり嫌だ」とは言いづらいですし、嫌でも我慢すればいい話なのですが、モヤモヤするくらいなら断ってもらった方がいいのか、それとも食事会に参加するのを嫌がる私がいけないのか…

友人は「そんな日に預ける義理姉がおかしい」と言っていましたが、客観的に見て他の方はどう思うのか気になったので、良ければ意見を下さい。

コメント

みっこ

私も義姉がおかしいと思います😭
お宮参りって知っててですよね⁉️
子の年にもよりますが、1人でご飯食べて大人しくしててくれるなら、まだマシですかね。。。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます(^-^)
    やっぱりそう思いますよね!
    お宮参りと知っててです(>_<)
    その子は年中さんなんですが、1人でご飯を食べられる年齢なんですが、大人しくするかな~?って感じです😅

• 10月10日
rubby

配慮が足りないなとは思いました💦
お宮参りじゃなく食事会のときですし、おかしいほどじゃないけど、モヤモヤはしますね。

相手の事情は相手にしかわからないので、そこは何とも言えないですが💦

これからイベントの度にあるようならちょっとつきあい方考えます。
でも、今回だけならまぁ仕方ないかな、て感じです。

• そうまま

そうまま

食事会だけだからモヤモヤする私の心が狭いのかな?って思いましたが、やはりモヤモヤしますよね(>_<)

義理姉は私が1人目を妊娠中も、義理姉の長男がうちに泊まりたいと言うのを止めずに、遠回しに断ってるのにグイグイ来て、最終的には夫が私が嫌がってるのに気づいて断ってくれたくらい、空気が読めない部分があります。

なので、いい人なんですがその強引さで時々こちらも嫌な思いをしてるので困ることがあります(*_*)

• 10月10日
さんご

配慮が足りないですね😣
義姉さんの事情はわかりませんが、この状況では私でもモヤモヤすると思います。
一番下のお子さんはおいくつなのでしょう?
年齢にもよりますが、まだ手のかかる年齢でしたら尚更こちらも気を遣いますし大変ですよね。

• そうまま

そうまま

やはり配慮が足りないですよね?

日曜日に上の子2人が習い事をしているので、一番下の子を義母が預かることが多々あるんです。
    なので、いつもと同じように預ける感覚で言っているだけだと思うので余計にモヤモヤしています(^^;

• 10月10日
はじめてのママり🔰

義姉さん配慮足りないですね。
でもお宮参りにいないだけ良かったですよ。メインはお宮参りですから。お食事会はついでです。

お食事会されない人も多くいるので、外食に姪っ子さんか甥っ子さんがくるみたいに思っていたら気持ちは楽かもしれないですよ!義親がお金出してくれるかもですし!

お宮参りに義家族総出でくる話も聞いたことあるのでそれよりは良かったですね!

• そうまま

そうまま

やはりそうですよね!

義家族総出でお宮参りとかビックリしますね(^^;
    百歩譲って食事会だけで良かったと思うことにしますが、今後こういうことがないように夫にはきちんと話しておくことにします。

• 10月10日
ほた

わたしも義理姉おかしいと思います。
その子の食事代もどうせ義理姉は出さないですよね?

ちょっと神経疑います。すみません。

• そうまま

そうまま

長男の時に義両親が食事代を出してくれたので、今回もその可能性はあるかも?とは思ってますが、私たちが出すことになっても甥っ子の分を義姉が出すことはないと思います。

甥っ子が好きなプロ野球チップスを見つけたら買っといて!と夫に頼んだ時もお金が返って来たことはないので…
    でも、義姉が安いから!と勝手にうちの息子に服を買ってきた時にお金を渡したらしっかり受け取ってました(^^;

あ、全然違うところの愚痴まですみません(*_*)

• 10月10日
  • ほた

ほた

まじありえない義理姉。
    これから一生付き合いたくないですね。自分は払わないくせにしっかりこっちの金は貰うとかほんとおかしい(´;ω;`)

• 10月10日
  • そうまま

そうまま

そうなんですよー!夫も「姉ちゃんはお金にがめついから」と言っているくらいです(^^;

優しいしいい方なんですけど、時々やたら空気が読めない人なので私はほどよい距離感で関わってます(>_<)

• 10月10日