※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
お金・保険

出産にかかった費用や高額医療費の利用について相談したいです。

久しぶりに投稿します。8月に第三子を
出産しました。その際妊娠高血圧症候群
で誘発分娩になり出産したのですが、
産後の状態が悪く出血量が1.4リットル。
輸血を2パック行い、血を止める為に
掻き出す処置とバルーンを入れました。
それから導尿カテーテル、出産時に
血圧が上がり降圧剤投与。それと産後
尿が出にくく出す為に内服薬を飲みました。
蓄尿検査も行っています。

出産にかかった費用と赤ちゃんの検査代
全部込みで21万円かかりました。お金は
今月払う予定です。この場合、高額医療費
や限度額認定証は使えますかね?
1ヶ月の内に医療費は10万は超えては
いますが経膣分娩だとやはり使えない
ですかね…。何しろ出産でここまでかかる
とは予想していなくて😅一人目の時は
赤ちゃんの検査代込みで10万でした。
二人目の時は出血量が少し多く処置を
しましたが赤ちゃんの検査代込みで11万
程でした。

詳しい方がいましたら、教えてほしいです。

コメント

🌼

私は妊娠高血圧症で管理入院し、誘発分娩で出産しました!
少し状況は違いますが、手出し14万で申請しました!
経膣分娩でしたがバルーン、促進剤を使い5日目に吸引分娩だったので、入院日から出産日まで保険適応になってました!
私の場合、全然詳しくなくて、共済組合(保険証の会社)から書類が届き初めて気づきました💦
輸血もしてるし、弛緩出血などで診断名がついていれば使えるので確認してみてください!

しらたま🤍

コメント失礼します。
私も経膣分娩で 産後10リットル出血し
輸血、血を止めるために手術、アンギオなど諸々行いました。
高額医療費制度適応があり 手出しは3万で済みました。
入院期間は2週間ほどで 個室にも入りましたがそのくらいでした。
身体が戻るまで数ヶ月かかると思いますがお身体ゆっくり休まれてください。