※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

風邪を引いたため、市販の薬は使えず病院に行くべきか悩んでいます。子供を連れて行くか、お宮参りとお食い初めがあるため悩んでいます。大人の風邪が子供にうつる可能性も心配です。

風邪ひいたみたいで喉の違和感とたまに咳と軽く鼻づまりがあります😭

母乳なので市販の薬だめですよね😭

親にはやめに病院行ったほうが、、と言われたのですがみなさんなら4ヶ月の子つれて病院いきますか?😭

我慢できるくらいの風邪なのですが今週の土曜日にお宮参りとお食い初めの予定なのではやめに病院行ったほうがいいですよね😭

預けれる人はいません😭😭😭

こうゆう日に限って旦那は仕事で泊まってくるので明日の夜まで子供と2人😭😭😭😭😭😭

あと4ヶ月の子に大人の風邪がうつることありますか?😭

コメント

k102

もちろん、大人の風邪うつりますよ。
しかもほぼ丸1日一緒にいるママなら、よけいにうつりやすいかも😥
今日中に病院にいって、なるべく早く治した方がいいと思います!

市販の薬も飲めるものもありますので、薬局の薬剤師さんに聞いてもいいかも。
それか、病院に電話して、子どもも一緒に行くことを伝えたら、対応してもらえませんかね?

ぴょんすけ

親から風邪うつります💦
インフルエンザが流行りだしてるので、あんまり病院にも連れて行きたくないですね⤵

お友だちとかにも頼れないですかね?
市によっては自宅で赤ちゃんを見てくれるボランティアのようなものもあると思うので、不安が無ければ利用してもいいかもです😓

天音

病院によっては、別室で待機させてもらえるかもしれません。
もしくは、市販薬なら漢方の葛根湯とかなら授乳中でも大丈夫ですよ😀

てむてむ

私も産後1ヶ月で風邪ひいて寝込みました😭先日薬剤師の方ともお話してたんですがやはり授乳中は市販薬より授乳中だと伝えて処方してもらう方が安心だと言っていました。市販薬は添加物?とかも入ってるからみたいな事言ってたと思います。お子さんがまだ小さいので余計に市販薬はやめた方がいいかと。子供は出来るなら連れて行きたくないですがどうしてもなら、ネット予約出来る病院を選んで少しでも滞在時間が少ないようにすると思います。お子さんにうつらないようにまめっちさんがマスクしてあげてくださいね。

ちゅけ

せっかくの楽しみがある時くらい
元気に過ごしたいですよね😭
私は息子が生後2ヶ月のときに
風邪を引いてしまって
熱までガッツリ出て喉が痛く、
鼻水もダラダラでした💔💔
熱は出なかったものの、
息子も鼻水をダラダラしてたので
もしかしたらうつったのかも
しれません(゜゜)💦
赤ちゃんは母親の免疫?に
守られてるらしいので、
母親がかかった風邪=母親に免疫の
なかった風邪ということで
うつると聞きました😂💦
ですが風邪を引いていても
母乳をあげると、その菌に
対する免疫がつきやすくなるので
あげた方がいいそうですよ(^^)
私は結局病院は我慢しましたが
市販の喉スプレー?オススメです!
薬剤師の方に相談すれば
大丈夫ですし、
かなりよくなったので😊✨

あんこ

大人の風邪は赤ちゃんにうつりうるので、換気をこまめにした方が良いと思います。

私なら朝一に空いてる内科へ行って薬貰います。

今の時期は大人の風邪はそんなに多くないと思うので、ご高齢の方々があまり行かないようなネット予約制の病院などであれば、さほど待たないかなぁと思います

まめっち

まとめて返信すみません😭
補足にも書きましたが病院これました!
みなさんアドバイスありがとうございました😭✨