※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mis
お金・保険

主人と幼児教育について意見が割れており、経済的にも厳しい状況です。幼児教育についてどうしているか相談したいです。

質問です!!

私はでき婚です。なおかつ学生の時はアルバイトをしては貯金来てなかったの貯金0でした。
まぁ、主人も一緒です。

最近、子育ての壁にぶつかり母に相談してたら『しまじろう』でもやらせたら?と言われて
旦那さんに相談しました

旦那さんは、幼児教育を必要と思っていない家庭で育ち、旦那も幼児教育はいらないと言う考えなので当然反対です。

あげく、お金がないからと言われてしまいました。

我が家は年収400万ほどで、一軒家を買ったのでローンがあります食費は1万5千円で日用品は1万です。
その他もろもろ光熱費やら携帯代、保険代などで消えていきます。
私も仕事をしてますがフルタイムではないので安定した収入ではありません。
そして、私の給金から半ば強引にオッケーをもらった英語教材のローンが二万引かれます

なので、主人いわく
英語をやって、しまじろうもやるの?
英語だけでも高いのに?そんな金がどこにあるの?
という感じだと思います。

長くなってしまいましたが
結論は、みなさんは幼児教育どうしてますか?

コメント

いりたけ🍄

幼児教育や習い事は、基本お金に余裕があればやっても良いと思ってます。
なので、私は旦那さんの意見に近いです。

パスパレ

うちはちゃれんじ(しまじろう)をやってます。
余裕のない状況であれば、英語の教材か、ちゃれんじどちらかでいいんじゃないでしょか。ちゃれんじは普通のコースでも、DVDに少し英語が入っていますよ。

• パスパレ

パスパレ

あ、でもローン組んじゃっているんですよね。そしたら、ローン終わってから次を考える、でいいと思います。

• 10月10日
もちもちちくわぶ

家庭の収支に合わないようなら無理にはやりません。
食費一万五千円で、野菜などバランスよい食事ができるのでしょうか。
パスタだけ!うどんだけ!魚やくだけ!とはなりませんか(*>д<)???
私なら幼児教育より、バランスよい食事にお金かけて、余ったら幼児教育にまわします(* ´ ▽ ` *)

• mis

mis

食費は何度か上げてもらうように言ってますが上げてもらえずなので

幼児教育をしようがしまいが同じ金額なのです。

• 10月10日
ピグミー

しまじろうやってますが、教育ではなく生活習慣を身につけさせるための補助教材の意味合いが強いですよー😃お金がないなら、無理してやらなくていいと思います❗️

ママリ

幼児教育は必要だと思ってます!でも教材ありきでもないかなーと。しまじろうも幼い時は知育玩具中心だと思ってるので、保育園行ってると毎日遊びながら色々学んでくるしいらんかなと。

大きくなったら、ひらがな、数字、時計、とかは書店の本と自分で教えようと思ってます。英語は大きくなったら留学させてあげたらいいかーというテキトーな考えです。どちらかというと、音楽とか体操とか水泳とか自分では教えられないものにお金かけたいです。

まままり

幼児教育は必要だと思いますがお金が無いなら無理だと思います😅しまじろうじゃなくてもポピーとか安いものもありますよ。市販のドリルでもいいですし。100均にもドリルあるので教えてあげたら内容はほぼ一緒です😊

下の子しまじろうやってますが、
正直、幼児期のお勉強って親でも教えられるなぁと思います。
上の子は何も習わせてなかったので、ひらがなも数字も私が教えました。

もしも貯金無かったら、習い事はさせないと思います。

ママ

私もお金がある家庭がやる物だと思うのでまだやらせてません。
私自身 しまじろうもディズニー英語もやってましたけど、高校生でデキ婚だし英語話せないし書けないし全く役立ってないので、無理にしなくて良いかなと思ってます。

英語教材…あんなに高い教材費を払う位ならば、インターナショナルスクールに通わした方が早いかな?…と思いますし、
しまじろうの教材は、別にしまじろうじゃなくとも親が当たり前に教える事柄だよね💧と感じます。

今貯金しておかないと、お子さんが中学生とかになったら塾さえ行かしてやれない状態になってしまいますよ💦

我が家の中学生、毎月塾で2万5千円かかっており、夏休みの夏期講習はプラス10万でした。(我が家はまだ安い方になります。)
勿論、春期も冬期もある訳で…
中学生になると殆どの子が塾に入っていますから、主様も貯金しておかないとかなり痛い目を見るかもしれません💦

幼児教育は金銭的にゆとりがある御家庭。
中学生の塾は、今の時代は必須となっていますから…だったら、まずは貯金かなぁと思います(^^;)

• mis

mis

あ、塾も必要ないと思っている旦那さんなので行かせないと思います。

• 10月10日

退会ユーザー

主様はいかせてあげないのですか?
    幼児教育より大切だと思いますよ。

• 10月10日
  • mis

mis

必要なら行かせたいとは思います。
    でも、旦那さんは必要ないと言っているので子供が行きたいと言って、明確な理由を言えない限りは無理だと思います。
    私は子供の頃の土台づくりが必要だと思っています。
    でも、何をするにしても親の協力が必要不可欠です。
    私も中学生のころ公文に行ってましたが
    母が家にいなかったので机に向かう集中力がありませんでした。
    なので、子供のときから机に向かう集中力を親が付けないと行けないっていうのを
    結婚して、旦那のお義母さんから聞いたことがあります。

• 10月10日

退会ユーザー

主様、すみません。
    私は御主人の事を話しているのではないのです💦

私は【主様】の考え方の視野をもっと広げて欲しいなぁ〜と感じました。

幼児教育は確かに良いと思いますが…
    天才を作るのは教材ではありません。
    親(大人)が子供にどれだけの時間、関わってあげれるか?です。

カルタ1つでも、毎日1時間続けていたら子供の能力はかなり上がることがわかっています。
    その上で、大好きな両親と行うカルタは更に能力が上がると結果が出ていますから、英語教材やしまじろうが特別良い訳では無いのですよ。

また、主様は幼児教育には熱心ですが…、お子さんの未来は軽視でしょうか?
    【必要なら】塾に行かせたいと思っていても、そのままお金がなければ行けせてやる事は出来ません。
    また、幼児教育は必要だと思われていらっしゃるのに、塾は必要ではないと思われている所にも違和感を感じます。
    息子の塾は、1年から3年まで通うとなれば…軽く150万以上はかかります。
    前も言いましたが、ウチはまだ安い方です💧
    軽く軽自動車を新車で1台買える程に掛かりますから、やはりお子さんが小さい内からの貯金は大事だと思います。

• 10月10日
なっちゃん

まずはご夫婦で意見が分かれていると話は進まないので話し合いして何が子どもの為に必要なのかを確認してみてはどうでしょう?
英語教材はローンを組んでまでやらせて子どもの為になってますか?
なってるなら良いと思いますが…💦
うちはしまじろうとピアノやってますがどちらも子どもからやりたいと言われて始めました☺
言っただけあり喜んでやりますしピアノの練習もします。
親がやらせるよりは子どもがやりたいと言ったものをやらせる方が良いかなと思います🍀
ただ、教材にお金をかけても食費が15000って四人家族でちゃんと食べれてるのかなと心配です😱いくら勉強しても食べないと頭働かないのでまずはそっちにお金をかけてもらってください!上げてもらえるように言っても上げてくれないってお金をかけるとこ間違ってるかなと思います…💦

あと、テレビ教材の多用は、主様の願いである【机に向かい、集中出来る子】とは真逆のお子さんになりやすいですよ。
テレビを見せていないと泣き叫び、暴れるお子さんになりやすいです。(タブレットも然り。)

机に集中する子を育てたいならば、動きのあるテレビ教材ではなく、絵本や図鑑の様な動きのない、昔ながらなの教材を与える方がより効果的です。

退会ユーザー

間違えて下に書いてしまいました💦申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月10日
ゆうとマミー

英語のローン月2万って高いですね😅
ディズニーとかですか?
幼児教育の有無は価値観の問題ですが
育児相談付きの週1回の幼児教室に生後10ヵ月~通っていますが月1万6千円です。
ベビーサインも通っていましたがそれを合わせても2万はいきません。
教材が届いても親がフォローしないと無駄使いになるのでしまじろうはしないですね🤔

おにぎり

幼児教育って親が教えることで十分じゃないですか?昔ってちゃれんじみたいな教材なかったけどみんな普通に社会生活できてませんか?お子さんとの時間を大切にして、お母さんお父さんが教えてあげればいいことだと私は思いますよ。親の姿をみて子供は学ぶと思います。
私的にですが、結局キャラクターものだったり付録のおもちゃだったりで気を引いているだけで、そこから学ぶことってそんなないんじゃないかと思っています。笑
また英語を習わせることについても、英語の前にまず日本語を学ぶ必要があるかと。笑
個人的な意見ですが(^.^)

んー、正直待つとか謝るとかは親が教えるんだと思いますよ?
幼児教育に頼ってても変わらない子は変わらないです。