※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

出産祝いと同じように、成人のお祝いでも半分返すのが一般的です。旦那さんのご家族からのお祝いについては、何を返すか迷っています。

出産祝いを頂いたら半分返すのが普通みたいですが成人のお祝いも半分返すのが普通ですか?また旦那さんのぱぱままおばあちゃんに3万もらったのですが何を返したらいいかわかりません。みなさんは何を返しましたか?

コメント

RARA18

私も今悩んでるところです💦仕事関係で頂いた方の内祝いに困ります・・・

すいません😢⤵⤵同じ事で悩んでたので、つい書いてしまいました(笑)

• ゆずまま

ゆずまま

悩みますよね。なにがいいんですかね?

• 1月2日

成人のお祝いは基本的に身内からのお祝いなので、お返しは必要ありません。
きちんと、ありがとうございますの気持ちを伝えたら大丈夫です。

まぁ、だいたい成人祝いだと学生さんも多いし、ご結婚されてなければ考えもしない子が大半なので大丈夫ですよ!
どうしてもなら、気持ちとしてちょっとしたお菓子など渡しても良いと思いますが、そんなのいいから、と言われるかもです。

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。子どものために貯金しときなと言われました。ほんとにそれでいいのかな?と悩んでしまいました。

• 1月2日
ぽんぽこりーん

色々あるから悩んじゃいますよね( ´Д` )
うちは自分の祖父がそういうお返しとか付き合いに厳しい人だったので、お祝い頂いた方には全員お返ししました(´・ω・`)

友人や職場はお菓子で、親族は半分の値の商品券をお返ししました(^^)

みお091210

本来内祝いは、お返しではなく
子供がうまれましたよろしくお願いします!と
もらったもらってないにかかわらず配って報告するお品なので
成人祝いには不要ですよー

とくに身内は
かなり高額なお品や現金をくれたりするので
半分の価値でかえすなんてとてもとても、、、ってなりますから(^^;

友人、遠目の親族、会社からのふつうのお祝い→半分くらいで実用的なお品にする予定です
焼き菓子や洗剤など

親、兄弟
手形いりのフォトフレームなどメモリアルグッズと名入れギフト

に、しようと準備中です~