※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

36w4dの初妊婦です。左側のわき腹と背中に激痛があります。呼吸すると痛みますが、胎動は元気です。足の蹴りが原因でしょうか?同じ経験の方、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

初めての質問です!!!
今妊娠36w4dの初妊婦です
先ほどから左側のわき腹と
左の背中(胸の裏辺り)に激痛があります
耐えられない程の痛みではないのですが、
突然強い痛みが来て困ってます。
呼吸をすると痛んだりします
痛みに間隔はなくずーと痛い感じです
胎動はいつも通りに元気にあり、
腰やお腹などに痛みは全くありません!

胎動で丁度赤ちゃんの足が左の肋骨の辺りにあり、
強く蹴られたりすると肋骨が痛いことがあります
それが原因なのでしょうか??

同じような経験がある方がいましたら、
お話を聞かせてください。

コメント

肋骨ボンバー☆神

咳したら痛いですか?

肋骨ボンバー☆神

私はスノボで肋骨軟骨が折れたことがあります。
身動き取れない痛さでした!
咳したり、くしゃみなどしたら死ねると思いました(笑)
折れたらそのくらい痛いと思います。
痛みに強くても咳で痛むとは思うので、咳で痛まないなら多分違うと思いますね。
痛む前に変な姿勢でくしゃみや咳はしましたか?
その時に筋肉を痛めたか、スジを痛めた可能性は考えられます。

と、先日私は内科の診察で言われました。
動いて痛いなら筋肉や肋骨。
動かなくても痛くて、動いても変わらないなら内科の可能性もある。
と言われております。
ちなみに私は赤ちゃんと一緒に石も成長してたみたいです(ToT)
しかも少し脂肪肝らしい…石持ち脂肪肝の妊婦からの情報でした。

肋骨ボンバー☆神

妊娠後期だと、子宮に圧迫されて内蔵が上がり、肋骨が折れることもあるそうです。
肋骨は折れても処置のしようは余りありません。
湿布くらいだと思いますが。
また違う病気も考えられますので、1度産科に相談した方が良いと思います。

deleted user

肋骨付近の神経が圧迫されていることによる神経痛かなと思います。
私も30wくらいから胸下に時おり刺すような、肺に穴が空いた?!と思うような痛みがありました。
私の場合は逆子で右の胸下に頭があったのでそこがとても痛かったです。
後は肋骨ボンバーさんがおっしゃっているように肋骨にひびが入っていることもあります。割と折れやすく

ミサ

呼吸をすると痛いという事で、もしかして、くしゃみや咳も痛い事ありませんか?

もしかしたら、肋骨がヒビか折れてるのかもしれません。妊娠中は特に肋骨はそうなりやすいようです。

私も過去に何回かヒビが入ってますが、治療法がなく湿布を貼るくらいです。妊娠中でも使えるものを次の妊婦検診の時に処方してもらうと良いと思います。

お大事になさってください。。

あやや


返信ありがとうございます☆

咳はしても痛くないです!
深呼吸をすると痛くなります

もし肋骨が折れていたら、
自分で気づけるのでしょうか?泣

先ほどより痛みは少しだけ和らぎました!
でもまだ痛むのでもう少し横になって様子を見てみます(>_<)

あやや


返信ありがとうございます☆

お腹もだいぶ大きくなり圧迫感は結構あります!
肋骨は折れやすいんですね!
ひびなど入ってないといいのですが、、、

deleted user

すみません。途中で送ってしまいました(;´Д`)
肋骨はヒビが入りやすいのですが、治すのは自然治癒を待つことが多いです。
神経痛の場合には産めば嘘のように痛みがなくなると思います。
どちらにせよ先生に一度相談してみると良いですよ!

あやや


返信ありがとうございます☆

深呼吸をしたときは、
脇腹、胃の辺り、背中と結構痛みます。
咳の場合は痛みを感じないのですよ
くしゃみはまだでないのでわからないのですが(>_<)

肋骨にひびがはいっても、
治療法がないんですか、、、泣
次の検診まで丁度一週間あるのでそれまでに酷くなるようでしたら早めに検診に行きたいと思います(>_<)

あやや


返信ありがとうございます☆

初めて知りました!
ひびがはいっても自然治癒なんですね(>_<)
はい!
赤ちゃんに何か影響があったら心配なので先生に相談してみます(>_<)

あやや


返信ありがとうございます☆

動いたり、咳をしたりとできるので、
骨折ではなさそうです(>_<)
骨折自体したことがなく、
骨折がどんな痛みなのかわかりませんでした↓

痛む前は布団の上で横になりゴロゴロしていたら突然脇腹からジワジワと痛みがやってきた感じです
動かないときも痛いので内科の可能性もありそうです(>_<)
自分なりにネットで調べたときも結石のことがでてきたので、石が関係しているのかと少し不安です(>_<)

もう少し横になって様子を見てみます(>_<)

肋骨ボンバー☆神

ちなみに石は骨折どころの話じゃないくらい痛いです。
お産より痛いと言う人もいるようです。
私も過去、数々の怪我や痛みを味わってきてますが、おそらく石が一番痛かったですね。
お産はしたことないのでどんな感じなのか分かりませんが、石はまさに七転八倒の痛みでした。

あやや


返信ありがとうございます☆

石はそんなに痛いんですか((((;゚Д゚)))))))
お産も骨折も経験がないので、
私からしたら未知の世界です↓

今だいぶよくなってきたので、
また痛くならないことを願います(>_<)