※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽん
お仕事

育休1年予定が6ヶ月に要請され、退職も考えているが生活面で不安。会社への対応が悩みです。

出産後、育休を1年とる予定でしたが、会社側から6ヶ月で仕事復帰するように言われました。人員不足とゆう理由だと思います。今度産まれてくる子は二人目なので保育園も、『すぐ入れるでしょ』的な事を言われました。早くから復帰される方もいますが、私は両立できる自信ありません。会社側の意向に添えない為、退職も考えましたが、出産手当金、育児給付金を頂かなければ生活できません。会社側にまだお返事できてないのですが、どうしよう。。。

コメント

りえ

私なら会社都合なのでしっかり
1年育休もらいます😩💓

• あぽん

あぽん

ほんと会社の都合ですもんねー!Σ(×_×;)!1年貰えるかな、、、私。

• 10月10日
ママ

産休まで働いて出産手当金はもらう、育児給付金のほうは、保育園に入れたら復帰しますというお返事じゃ難しいですか?
6ヶ月だと途中入園ですよね?
あとは、産休後は失業手当をもらうとかですかね、、😭

• あぽん

あぽん

なるほど‼️そういう風にお返事したら良いですね( ^▽^
    )途中入園になりますね( >Д<;)子供ともう少し一緒にいたいって気持ちもあって。失業保険も考えてみます。

• 10月10日
mi..

私も1年の予定で育休中ですが、
延長するつもりでいます。
手当等貰っていても、会社が
お金を出してる訳ではないので、
辞めたかったら、1年休んだ後に
決断していいよと言われてます。
2人目となると大変でしょうし、
ハッキリ1年休むことを伝えたらどうでしょうか?

• あぽん

あぽん

優しい会社ですね❤羨ましい( ´∀`)
    いつまでも休むか聞かれたので答えたら、『無理無理』って即答でした!Σ(×_×;)!
    今でさえ仕事と育児でやっとなのに2人って考えただけで大変なのは目に見えてるんですよね😭体力仕事だし、育休はゆっくり子供との時間を作ってあげたいのもあります。

• 10月10日
あず

うちは1人目ですが
来週から仕事復帰します。
ベンチャー企業で私の業務を引き継いでもらった方が体調を崩して退職したので復帰になりました。
元々、その方が辞めなければ4月まで
休むつもりでした。
でも休んでいたら戻る場所はなかったと思います。
情けないですが子どもと一緒にいるだけで家にこもっているとどうしても気分がイライラすることもあり
仕事がしたい気分になりました。
認可保育園は激戦区で無理ですが、
職場の提携認可外に預けます。
妊娠中もなんだかんだで気にかけてもらったのと今後の生活のために預けますが、それ以上に一緒にいれる時間を大切にします。
後悔のない選択をしてくださいね。

• あぽん

あぽん

4ヶ月で復帰されるのですね‼色んな理由があって働く方もいっぱいいらっしゃると思いますが、尊敬します(^ー^)手のかかる時期ですし、あずさんも無理なさらないようにしてくださいね☺️

• 10月10日
R

私の地域では上の子いても
入園できてない子たくさんいますよ!
なので、せっかくの育休ですので、
しっかりもらってください😊
待機児童になるように申請してみてはいかがですか?
希望園は、すごく人気の園を1園だけだったら待機になりませんかね?(笑)
職場は あぽんさんがどように役所に提出してるかは分からないはずなのでそれでいけそうですけどね…

• あぽん

あぽん

うちも園に問い合わせたら入園出来る保証はないって言われました‼️それも10ヶ月前後から受け入れしてるみたいで、それも会社に伝えたけど理解してもらえませんでした。会社に半年って言われたので再度、保育園に聞いてて返事待ち中です。厳しそうな感じでしたけどね😭仕方なく兄弟でバラバラの保育園行かれる方もいるけど送迎や行事とか考えると同じ所がいいですよね。1年休みたいです( >Д<;)

• 10月10日
  • R

R

バラバラは大変ってもんじゃないと思います💦
    職場も人手不足をこっちに振らないでほしいですよね!人手不足なのは会社の問題なんでからね😅
    私の職場もかなりの人手不足で、
    入園できてないと確信した上で保育園申請だしてます(笑)
    私の中では4月復帰です。

• 10月10日
  • あぽん

あぽん

妊娠した時に報告してるんだから人材入れてほしいですよね😭今日、お迎え行ったら、やっぱり10ヶ月からって言われたので再度会社にも伝えます。4月って事は9ヶ月ですよね⁉️4月入園なら入れそうですね❤

• 10月10日
ななか

私も人手不足で早く復帰してくれないかと言われ、7ヶ月で復帰しました(T ^ T)病気の連続で可哀想です。育休に戻りたいといつも思います。
でも断る勇気もありませんでした😩

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

すぐ入れるかなんて会社が決めることじゃないから適当に流せばいいと思います!
私も産休前、当たり前のように産前産後いつまでしか働けない、いつから働ける~の話で産後すぐの復帰を前提にずっと話をされていやいや2ヶ月で復帰ってって突っ込みました(笑)

2ヶ月で復帰しなきゃ行けないなら退職しますって言ったら対応変わりました😂

しかも手当入るの遅いから私も1年しっかり休んで手当貰って復帰するつもりです!