※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

陣痛中に笑うのは大丈夫?旦那さんがサポート中に笑いを提案しているけど、笑うことで怒ることはある?

初めて質問させていただきます!
来週から生産期にはいり、旦那さんに立ち会ってもらう予定です。そこで、旦那さんに立ち会ってもらった方、陣痛中にサポートしてもらった方に質問です。今、旦那さんとサポートについて色々話しているのですが、リラックスした方がいいということで旦那さんが陣痛中に笑わせたほうがいいんじゃ?と、考えているらしいです(笑)

私がおならが出たり💩をもらしても笑わないでいてくれる?って聞いたら、むしろそれを応援?してくれるとからしいのですが…(よっ!いい音でたね!とかです(笑))

実際陣痛中に笑うのってしんどかったりしますか?笑う余裕もなく冗談も通じずに旦那さんに激怒してしまったりするのでしょうか?

コメント

harukichi

陣痛開始から出産まで夫に立ち会ってもらいました。
結論から言うと…陣痛が本格的になればなるほど、夫の言動などどうでもよくなり、今では全く記憶にありません😅笑
私の夫も私を笑わせようとしたこともあるかもしれませんが、助産師さんと先生以外の言葉は不思議と耳に入ってきませんでした。

yu...822

陣痛中は笑えません 笑
陣痛の合間は笑えるかもしれません!
私は笑えてました👌
でも多分、分娩台に上がってからは笑える雰囲気ではないかと・・・😂
いきんでる時に旦那が笑ったら私は怒ります。笑

♡

全く笑う余裕なんてありません(´°Δ°`)
旦那と会話をする事さえ無理で、痛みが来たら手を握って知らせて腰をさすってもらってました。
旦那も痛みに震えて叫ぶ私にビビってましたよ。笑

ちーちゃん

最初は全然余裕で笑えますが
段々笑えないほど痛いです😢
たぶん、旦那さんも笑わせるほど
余裕ないかもです( ; _ ; )
わたしはとりあえず旦那を
ぐぅーパンチしちゃいました😂

あゆみ

人格変わる人もいるくらい痛いので、笑う余裕はないと思います😂

私は、間隔が狭くなってくると何も耳に入らなかったですねー(笑)
黙って腰をさすったり、手を握ってもらう方が安心できました👍🏻

marii

立ち会ってもらい
ましたがずっと冗談を言ってきて
まだ陣痛が耐えられるとき
は笑って話してましたが陣痛が
ピークのときは黙って!と
思ってしまいました😭
いきむときも冗談を言ってて
私が力が抜けてしまって先生に
今言わないで!と怒られて
いました💦
2人目は分娩台に上がってから
は集中したいので産まれる
直前までは1人にしてもらいます笑

maru

陣痛中にサポートしてもらいました!
笑う余裕ないです!!

陣痛がくる間のちょっとした時間ならまだ喋れたりしましたが
陣痛中は話す余裕もなかったです!
ただひたすら呼吸を長くするのに必死でした😂
そして旦那にサポートしてもらいましたが、
イライラの方が強かったですね😅

ゆゆママ

冗談を言われなくても腹立つので全てがイライラしますよ笑笑
痛い所と違う所を全力で押さえてくれた時は、無言で旦那の手払って自分でテニスボール押し、怖すぎて殺されるかと思ったって言ってました笑笑
それくらい人が変わるので出産終えて謝りましたが、マジ旦那使えないって正直思ってしまいました笑笑
旦那も必死に眠い中背中さすってくれたりしたので申し訳ないですが、しょーがないです笑笑
でも立会い出産してもらうのはとてもいい事です!クズ男だった旦那が出産を機に今じゃイクメンです笑笑

ちょこ

陣痛の前半は大丈夫です。
笑わせてくれて和ませてくれて
主さんも心から愉快と思えるなら
笑わせてくれた方がいいですよね。
わたしも前半は自分から冗談いって
笑ってましたが、
子宮口5センチ以降の
陣痛後半と分娩は壮絶そのもの、
そして地獄絵図なので、間違いなくそんな雰囲気ではないです。
まずおならが出てもうんちが出ても本人はそれに気づきません。
気づいたとしてもまず産んでる本人はそんなことどうでもいい、まさにいま命を産まんとしているので、旦那がわざわざそんなこと言ってきたら「こっちは死ぬ気なのに何のんきなこと言っとんじゃー!」とキレると思います(笑)
わたしは最初から最後まで真面目に前向きな言葉で励まし続けてくれた旦那に心から感謝してますよー!✨
「こんなに痛いのに最後までもつのか?!気を失うんじゃないのか?!」と弱気になったとき、「大丈夫、うまくいってるよ。順調だよ。」と言ってくれるだけで本当にありがたかったです。

はむ

まとめてのお返事でごめんなさい!!
はじめての質問だったのに、すぐにお返事が来て本当に嬉しかったです!ありがとうございます!!

なるほど…私たちはまだまだ考えが甘いかも知れませんね…。普段はアホみたいなことして笑いあってる夫婦なのですが、出産の時だけでも真面目に応援してもらいます!

本当にありがとうございました!