※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

産後5日目から陰部痛み続き、内診でバルトリン腺嚢胞と診断。薬で様子見。痛みが激しく、育児も辛い。治療期間や塗り方について相談したい。

【バルトリン腺炎・バルトリン腺嚢胞について】

産後5日目で退院してから、ずっと陰部が痛み続け、会陰部の抜糸をしてもらいましたが、痛みが増すばかり。ナプキンかぶれかと思い、フェミニーナ軟膏塗っても効果なし。
三連休明けて今日、出産した産院で内診してもらったところ「バルトリン腺嚢胞だね。でもまだオデキのサイズだから膿も出なさそうだし、薬で様子見しましょう」と言われました。

痒みは無く、とにかくピリピリというか、擦れると痛いので、座ることも、歩くことも激痛で涙が出ます。
悪露も続いているので、トイレのあとは風呂場のシャワー(水)で洗い流し、清浄綿で拭いてから、産褥パッドを替えて清潔にはしているつもりです。

塗るためのゲンタシン軟膏と、抗生物質の飲み薬フロモックスを処方されましたが、膿を出さずに済みそうな場合(医師は薬で小さくなると判断したようです)、この処方された薬で何日くらいで治るのでしょうか?
育児もしなくてはいけないのに、授乳の姿勢すら激痛でしんどいです。早く痛みから解放されたい。
ゲンタシンをたっぷり塗ったほうが、治りが早いとかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産院は大きい病院でしょうか?
私も昔、嚢胞があって産婦人科でみてもらいましたが痛み止めの薬のみで全然よくならなかったです。
その後大きな市立病院でみてもらって、手術するほど大きくないからってことで注射器で膿を出してもらったり飲み薬の処置してもらってよくなりましたよ。
座ってるのも辛い、歩行困難があるようでしたら大きい病院の婦人科でみてもらったほうがいいです。

あんまり痛いと勝手に腫れが自壊して膿が出たり出血します(経験あり)
そしたら痛みがパタリとなくなりました!でも傷口から菌が入り込んだりするかもなのでその後の病院はマストです。

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。
    受診したのは総合病院ではありませんが、産婦人科としては大きめの病院だと思われます。
    昨日薬を処方されて一夜明けましたが、昨日よりは痛みがマシになったような気がします。
    膿を出す処置がかなり激痛と聞き、できることなら薬のみで治したいと思っていたので、様子を見ます。
    自壊というのも怖いので、痛みが増したり、大きく腫れてきたら、セカンドオピニオンも検討します。

• 10月10日