※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
term
子育て・グッズ

お食い初めでのメニューや食器の準備について、旦那の実家で相談したい。義母に直接聞くのが難しい状況で、アドバイスを求めています。

お食い初めを旦那の実家でやられた方に質問です。お食い初めのメニュー、食器の準備などどうされましたか? 旦那は義母に任せればいいと言っているのですが、義母に直接聞いてもいいですが、最近、ちょくちょく嫌味を言われて聞く気が起こりません。今日も元旦早々に… お食い初めの食器の事を義母が旦那に話して私には相談も無く2人で話してました。 試されてますよね?今、ものすごく腹が立って来て寝れません。すみません愚痴ですね。 アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うちも夫は義母に任せれば良いって感じでしたが、正直娘の事は自分で色々やってあげたいのもあるし、そうゆうトコできっと嫁としての色々を見られてるんだろうなーって思うので、夫からどこまで準備したら良いか聞いてもらいましたよ。
食器は義弟夫婦の時はミキハウスのプラ食器セットを義両親がプレゼントしてたみたいですが、正直趣味では無いので欲しいのがあるからと夫に言ってこちらで用意して義両親には食器は用意してあるのでと伝えました。
と言うか、旦那さんだけに聞く義母さんも義母さんだけど…そこでtermさんも会話に入れようとしない旦那さんも配慮がないなぁ…と思いますよね。そうゆう事、今後も出てくると思うので旦那さんに子供の事で何か話しが出たら私にも声かけて!って言っておくといいですよ。男の人って結局自分の母親言いなりな部分が抜けないので、何でも母親に任せればいいやぁって思って嫁の立場とか気にしてませんから。

• term

term

返信が遅くなってしまいました。この質問の後、やはり自分から聞いた方がいいと思い義母に直接、お食い初めで必要な食材、お手伝いする事ありますか?と聞いてみました。すると、うちでやるんだから、何も用意しなくていいわよ!と一言。そーですか?じゃあ買い物とか一緒に行って手伝いますよ!と言うと、いいのよいいのよ!と一言。そーですか。では、宜しくお願い致します。と一件落着と思いきやです。
    お食い初めの当日に義母から旦那の携帯に電話があり、今日お食い初めだけど?と一言。旦那が、何時からやんの?その一言がいけなかったのかなんなのか今でも疑問ですが、いきなり怒りだし、何にも連絡よこさないで(←旦那が連絡入れなかったのが寂しかったのか?)〇〇ちゃんも連絡の一本もないし気が利かないわね!と言われたそうです。私も温厚な方では無いので、張り詰めていたものが一気に爆発してブチ切れです。旦那に今までの事全てぶちまけました。なんだったのか?お食い初め前の私と義母とのやり取りは、あの会話は。

その日は、新年会も兼ねてのお食い初めだったので、義母義父の同級生や親戚など大勢集まっていたんですが、納得行かなかったので、私は行きませんでした。娘に可哀想な事してしまったな…

そのあとも、義母の事で夫婦喧嘩し、マザコン、義母が旦那への愛情が異常な事など、旦那の親友も交えて話し合いです。

今は、私の見方でいてくれているので、よかったです。

長文で申し訳ございませんでした。

• 2月6日
むーぷ

ウチは上の子と下の子で違うのですが…(´・Д・)」

上の子 ↓
食器がプーさんの離乳食スタートセット?みたいやつで、離乳食作るすり鉢等色々付いる奴で、今も下の子に使ってます。

メニューは
↓インターネットで調べて、義母達に相談して、でも、準備はほぼ全部義母任せでした。
写真プレートの右上の皿に乗ってるのは、お食い初めの石なのですが、買ったりし無かったので、その辺の石を適当に拾い(笑)、厳重に洗って日で炙って消毒?して使いました!

• term

term

返信が遅くなってしまいました。
    素敵なお食い初めの写真ありがとうございました。この質問の後、やはり自分から聞いた方がいいと思い義母に直接、お食い初めで必要な食材、お手伝いする事ありますか?と聞いてみました。すると、うちでやるんだから、何も用意しなくていいわよ!と一言。そーですか?じゃあ買い物とか一緒に行って手伝いますよ!と言うと、いいのよいいのよ!と一言。そーですか。では、宜しくお願い致します。と一件落着と思いきやです。
    お食い初めの当日に義母から旦那の携帯に電話があり、今日お食い初めだけど?と一言。旦那が、何時からやんの?その一言がいけなかったのかなんなのか今でも疑問ですが、いきなり怒りだし、何にも連絡よこさないで(←旦那が連絡入れなかったのが寂しかったのか?)〇〇ちゃんも連絡の一本もないし気が利かないわね!と言われたそうです。私も温厚な方では無いので、張り詰めていたものが一気に爆発してブチ切れです。旦那に今までの事全てぶちまけました。なんだったのか?お食い初め前の私と義母とのやり取りは、あの会話は。

その日は、新年会も兼ねてのお食い初めだったので、義母義父の同級生や親戚など大勢集まっていたんですが、納得行かなかったので、私は行きませんでした。娘に可哀想な事してしまったな…

そのあとも、義母の事で夫婦喧嘩し、マザコン、義母が旦那への愛情が異常な事など、旦那の親友も交えて話し合いです。

長文で申し訳ございませんでした。

• 2月6日
ゆゆこ♪

食器はお宮参りで神社にいただいたものを、メニューは義母さんとお話した結果、全て義母さんが用意してくれることになりました☺
これぐらいしかできないからと。

試されてるような感じなら、あえて食らいついてみてもいいかもしれませんよ😣
そういうイベント事の事前準備って男性の方はほぼやらないから、結局は女性がすることになります。
嫌味言われて嫌かもしれませんが今回は頑張ってみて、難しいときはしっかり旦那さんにも間に入ってもらって(もちろんこちらの見方してもらって)、今回のことで義母さんと合わないなと感じたら、少し距離を置いてもいいかもしれません。

あまりアドバイスになってませんよね💦
すみません。
良い方向に話が行くように願ってます😌

• term

term

素敵なお食い初めの写真ありがとうございました。この質問の後、やはり自分から聞いた方がいいと思い義母に直接、お食い初めで必要な食材、お手伝いする事ありますか?と聞いてみました。すると、うちでやるんだから、何も用意しなくていいわよ!と一言。そーですか?じゃあ買い物とか一緒に行って手伝いますよ!と言うと、いいのよいいのよ!と一言。そーですか。では、宜しくお願い致します。と一件落着と思いきやです。

長文の愚痴で申し訳ございませんでした。

• 2月6日
むーぷ

2つにコメント分かれてしまい。すみません!

因みに下の子は、たまたま親戚の家から、お食い初めセットの食器を借りれたので、それ使いました!

写真では分かりづらいかもしれないので、メニューを一応参考までに…

鯛、お赤飯、なます、煮物、ハマグリの吸物…
後、上の子や、大人が食べるサラダや他のご馳走等…

くらいですかね?

因みに、私は恥ずかしいのですが、料理が苦手なので、料理上手な義母に盛り付け以外!ほぼ全部任せました(笑)

何かと、いちいち相談する旦那さん、嫌味を言ってくる義母さん…
分かります!
どこも似たようなモンですよ!
お辛いと思いますが、上手に利用して!(笑)、子どもちゃん第一に、子育てして行きましょう!(´Д` )

abooo

勝手に決められて腹立ちますね~!(`Δ´)
うちも義理母が当たり前のように準備してました(-""-;)やってあげるから!的な感じで日にちも決められて…
自分でやってあげたかったのに、食べさせる役目も義理母…(。>д<)夫も『ありがたいね~』って感じであてにならなかったので、私はみんなで集まるお食い初めの日より前に、娘と二人きりの時に勝手にお食い初めしました(笑)ちゃんとしたメニューではありませんでしたが、皿はお祝いでもらったものでやりました(^^)完全な自己満ですが、本当のお食い初めは私がやった!って心の中で思ってます(笑)

• term

term

この質問の後、やはり自分から聞いた方がいいと思い義母に直接、お食い初めで必要な食材、お手伝いする事ありますか?と聞いてみました。すると、うちでやるんだから、何も用意しなくていいわよ!と一言。そーですか?じゃあ買い物とか一緒に行って手伝いますよ!と言うと、いいのよいいのよ!と一言。そーですか。では、宜しくお願い致します。と一件落着と思いきやです。

長文の愚痴で申し訳ございませんでした。

• 2月6日
  • abooo

abooo

そうでしたか💦それは大変でしたね( ´△`)💦自分で準備すると言っておいてそれはないですよね…(-""-;)
    うちもですが、いちいち義理母の言うことに反応してたらイライラしてしまうので、もう何言われてもはいはいって受け流せるといいんですけどね( ̄▽ ̄;)

けど思ってることが言える良いきっかけになって良かったですね(^^)これからもお互い頑張りましょう☆

• 2月6日