※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

浴室で1人で洗うのが難しいです。リッチェルのマットが合わないようで、暴れるし、水が耳や口に入ります。生後1カ月で5キロです。良い方法や商品を教えてください。

浴室で1人で洗うことが上手くできません…

リッチェル ひんやりしないマット買いましたがサイズが合わないみたいで、暴れてしまいます。

また耳や口に水が入ってしまうこともあります。

生後1カ月5キロです。

なにか良い方法、商品あったら教えてください。

コメント

さわこ

お母さんが椅子に座ってももの上に寝かせて洗ってました

優

お膝の上に乗せて洗うと安心するのかご機嫌ですよ〜!
自分が洗ってる時はベビーバスにネット張って待ってもらってます🙌

自分の膝の上で洗ってますよ🙋‍♀️💓
耳や口に多少水入っても大丈夫!(^^)

みっこ

5kgなら、膝の上でいけると思います。
1ヶ月からそうしてて、娘は今7kgですが、まだ大丈夫です。
向かい合わせに太ももの上に座らせて片手で頭支えて体は起こした状態で洗ってます😊

ぽちょ

最初は横抱っこして洗ってました!
その後はアンパンマンのお風呂チェアを買って自分が洗ってる間はそこにいてもらいました!
最初はズレるので下にタオルとかをひいてました😊
腰が座ったりしたら角度をかえられるのでいいですよ!

ゆいちゃんママ

実家では、母といれてるため
普通のベビーバス
家では、1人で入れるため
空気を入れるタイプで
お山が真ん中にあり
それを赤ちゃんの両足ではさみ
ズレ防止するのでいれています‼️
凄くらくですよ➰!
娘は、生後1ヶ月半ですが、
5キロ近くあるので
お山があるお陰で、
頭を持つ感じではなく
支える程度なので
らくですよ➰!
しまむら、バースデーイなどで
うってますよー

ネットでも、買えます❗

ゆいちゃんママ

これを使っています!

リッチェルの空気で膨らますものではないベビーチェアーを使っています。マットも付いているので滑らないですよ。膝の上に寝かせて洗うよりも楽だし長く使えますよ😌
また家では離乳食の時も座らせて食べているので汚れても気にしなくていいので楽です。

えり

普通にお風呂用マットの上に寝かせて洗ってます。冬とかに使う大人用のやつです。

最初はアップリカのバスチェアーを使ってましたが、早々とサイズアウトしちゃいまして…😅

大きいし、使いやすいですよ。初めからマットにすればよかったです🤣

めぐ

私はベビーバスが合わず、首元をしっかり指で持ち膝上で洗ってます!

まもなく2ヵ月で5キロ弱です!
うちの子はお風呂であまり動かず気持ちよくてかよく寝てるのササっとやってます!

耳に水入らないように耳塞いでたり上の子の時はしてましたが、案外入っても大丈夫なんですって!!

mi

空気で膨らますベビーバス使ってました!
跨がせる感じなので、多少キックや暴れても大丈夫でした(^^)
それまで手で頭もって横抱きだったのですが、ベビーバス片手空いて洗いやすくもなりました✨

にじちゃん

1人で洗うの大変ですよね😭
私は最近慣れてきました☆
アップリカのバスチェアが背もたれの角度調整でき、ひんやりもしません☆

バスチェアである程度洗う→膝に乗せて洗う
耳や口、入りますよねー。。顔周りはバスチェアで終わらせます♪

• sw

sw

アップリカのバスチェア、おしり等も洗いやすいですか?

頭は痛くないのでしょうか?

また、よく乾きますか?

• 10月10日
  • にじちゃん

にじちゃん

いま6キロですが、お尻もクイッと持ち上げて洗えます😊
    リクライニングになるので低い方がお尻洗いやすいかもです💗
    マットが全体についてるので
    頭は痛くないと。。思います🙆‍♂️
    マットは給水するタイプで、次使うまではすっかり乾いてます☆

• 10月10日
にくさかな

私は途中まで、湯船の中で洗ってます💡
頭、顔、腰まで湯船の中で体育座りをしてそこに乗せて洗い、上半身が終わったら上がって、椅子の上に座って下半身を洗います😊椅子は30センチの高めのものがやりやすいです。

七七七

あぐらの中に赤ちゃん寝かせて洗ってます

あ

お風呂マットの上で洗ってます^ ^うつ伏せにすると背中や首が洗いやすかったり✨