※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて質問です。いつまで続くか、他にどんな行動があるでしょうか。

上の子の赤ちゃん返りについて質問です!
ずっと添い寝で寝ていたのに、毎日寝るときになったら「抱っこして!赤ちゃんして!」と赤ちゃん抱っこを要求してきたり、下の子が泣いていて私が抱っこしようとすると、自分も泣いてみたり、下の子が自分で動いて頭ぶつけて泣いていたので「痛かったねー」と私が抱っこしたら、自分も頭をぶつけてみたり...
これって赤ちゃん返りですよね?💦

赤ちゃん返りっていつぐらいまで続くんでしょう?
また他にどんな赤ちゃん返りされてますか?

コメント

ももトマト

その赤ちゃん返りに十分応えてあげると満足して止めるのが早くなると聞きました(^-^)

• こめちゃん

こめちゃん

そうなんですね😭なかなか十分に答えてあげられてないのでどんどんひどくなっている気がします...😭

• 10月9日
☆☆♀♂ママ☆☆

うちの娘もまさに赤ちゃん返り真っ只中です💦
生まれる前はあまり抱っこと言わない子だったのに、下の子と退院して一緒に住むようになってから抱っこってせがむようになりました😅
家ではいいのですが、スーパーで下の子をベビーカーに乗せて上の子は歩かせて買い物している時に抱っこって泣かれるときもあり大変です😭

あと私が旦那や母と話していると、大きな声でねぇ〜ねぇ〜ママママ〜と話に割って入ってきたりして邪魔をするようになりました💦これも自分だけを見ていてほしい赤ちゃん返りの一種かもしれません😣

• こめちゃん

こめちゃん

うちも下の子を抱っこ紐しているときに抱っこって泣かれる事もあって、1人で2人連れての外出はぐずられないかヒヤヒヤしています💦

そんな赤ちゃん返りもあるんですね😳
    お互いまだまだ大変ですけど、がんばりましょうね✨

• 10月10日
ラッコ

おそらく赤ちゃん返りですね☺
ママ側からすると困った行動かと思いますが、赤ちゃん返りも立派な成長です👍
どうしても下の子に手がかかるので、下の子が寝ている間とかに、思いっきり上の子の欲求に答えてあげて下さいね!前は出来ていた事ができなくなったり大変だと思いますが、「懐かしいなぁ!○○(上の子)も赤ちゃんの頃はこうやってたなぁ!」「○○が1番大好きよ~😄」など言ったり、抱き締める回数を増やしたり、しっかりと愛されてる実感が持てれば赤ちゃん返りも減ってくると思います。

なので、ママや周りの人の対応次第で短く終わったり長引いたりすると思います😊
下の子が大きくなるにつれ少しずつ子育ても楽になってくると思うので、甘えん坊さんとラブラブも楽しんで下さい♪愛情が満たされれば下の子にも優しいお姉ちゃんにきっと育ってくると思いますよ❤

• こめちゃん

こめちゃん

やっぱり今の時期にしっかり向き合って愛情を伝えてあげるのが大事なんですね😭
    どうしても上の子にイライラする事が多くなって怒ってばっかりで...下の子が産まれてすぐは全然なかった赤ちゃん返りが最近どんどんひどくなっている気がして...
    私のせいですね💦もう少し上の子への関わり方見直してみます😭

• 10月10日
  • ラッコ

ラッコ

こまめちゃんさんを攻めてる訳ではないです。誤解を招く書き方してごめんなさい💦💦💦
    私も下の子が生まれたばかりの頃は同じでよく上の子を怒って一緒に泣いてました。どうにかその状況を変えたくて色々調べて…まだ下の子が3歳になるまでが勝負と聞いて、早く気付けて良かったと思ったのも昨日のことのようです(^_^;)
    抱っこが大好きな上の子に相手してたら肩の筋やら手首やら湿布だらけになりましたが(二人同時に抱っこしてたので)今では二人で仲良く遊んでくれるいいお兄ちゃんになりましたし、下の子もお兄ちゃんLOVEです!

今が1番大変な時期だと思いますが、少しずつ変わる上の子の様子に光が見えると思いますよ♪大丈夫です!こまめちゃんさんはちゃんと向き合ってるからきっといい方向に変わっていきますよ!!

• 10月10日
  • こめちゃん

こめちゃん

ありがとうございます😭今だけだと思ってがんばります!✨

• 10月10日