※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで、姉の家族が幸せそうで悲しくなる。自分の選択が娘の幸せに影響するのではないかと心配。幸せな気持ちと複雑な気持ちで毎日悩んでいる。

色々あり、未婚シングルマザーです
先日姉の子供が生まれました
すごく嬉しくてすごく可愛いです
でも、悲しくなってしまいます
姉と旦那さんは私の実家で暮らしています
私も実家暮らしです
3人の幸せそうな姿をみていると悲しくなります
私もこうしていたのに、この子は幸せに育っていくのに。
私の選択のせいで私の娘は幸せになれないんじゃないか、私のせいで娘が大きくなった時、どうして姉の家族はあんなにも幸せそうなのに自分は違うのかと思ってしまいそうで。
3人が幸せそうにしていると、嬉しい反面、なんとも言えない気持ちになってしまいその場にいることができません。
幸せなことなのに、こんなことを思ってしまう自分が嫌すぎて毎日毎日気持ちが沈みます

コメント

珊瑚

シングルの子どもの立場です。私は父に引き取られましたが家に帰ってこず祖父母に育てられました。父の兄妹は同居ではなかったですが夏休みとかは長く泊まっていました。いとこ達を見ていると両親揃っていてしかもきょうだいがいる。でも私は一人だとよく思っていました。子どもの頃は本当に笑わない子でした😢お母さんに髪の毛を結んでもらっているいとこ達が本当に羨ましかったのを覚えています。確かに子ども時はきつかったですね。でもままさんのお子様にはままさんがいます。たくさん愛情を注いであげて下さい。きっと伝わるはずです。私みたいに愛情を注いでもらってないとひねくれます、笑

大丈夫です。ままさんのお子様はままさんがいてくれることが幸せだと思いますよ😊

  • まま

    まま

    素直に喜んであげられない自分に腹が立ちます
    なんだか救われた気がしますありがとうございました(^^)

    • 10月10日
ななち

同居だと比べやすくなるから気になってしまいそうですね。
私も未婚シングルで実家住みです。
姉の家族はたまに来ますが、義兄も来て全員になるのはお正月だけですし、甥っ子はもう中学生なのでまだましですけど、やはり気になります。

一緒に住むってなったら反対するか、自分達が出ていくかもしれません。

絵本で「お父さん」って出てくるだけで胸がざわつきますし、実際身近に幸せ家族がいて悲しくなるのは仕方ないかも。。

  • まま

    まま

    同じような方がいてなんだか安心しました。やっぱり思っちゃうものですよね。
    実家を出て子供と2人で暮らしたいのですが訳あって今はそれができないのでしんどいです
    嬉しいはずなのに心の底から喜べないことが辛いです

    • 10月11日
みみみ

同じく未婚のシングルです!

お出かけとかした時とか、友達とかと遊んだ時とかふとした瞬間に「この子にはパパがいないのか。」って思ってしまいます💦そりゃあ、パパもいてママもいてみんなで家族がいいですよね😂

でも私は自分でその道を選んだし、娘を幸せにする自信もあります☺️
なので今は自分を責めるとか不安になるとかさ一切ないです☺️

ままさんが娘さんのことを愛おしいとおもうように、娘さんもママのことが愛おしくて、大好きですよ☺️
家族にはいろんな形がありますから、お互いがんばりましょうね!!

  • みみみ

    みみみ

    実際私もシングルマザーの家庭で育ちました!
    今ではお母さんに感謝しまくりです😭私には親戚もおらず母と兄弟だけが家族です😂
    周りが羨ましいって思った時期もありました。、だけどそれ以上に母が私のことを大事に育ててくれたので
    私は今この道を選んだけどとても幸せです☺️

    • 10月11日
  • まま

    まま

    ポジティブに考えられていてすごいと思います☺️
    みみみさんのように考えられるようにしたいです^^
    頑張りますありがとうございました😿

    • 10月12日
まゆ

ままさん、お気持ちとてもわかります。

私も未婚のシングルマザーです。
うちに弟夫婦がきて、家族4人で仲良くしているのをみるとどうしても涙が出てきてしまいます。

まだ、産まれたばかりの赤ちゃんもじーと見ているのみてるとごめんなさい。という気持ちばかりがこみ上げてきてしまいます。

  • まま

    まま

    すごく似ている状況ですね😿
    辛いですよねすごく
    子供に申し訳なくて、自分の選択が間違っていたのではないかと思う時もあります。子供にはなんの罪もないのに、自分たちの都合のせいでこの子の父親を奪ってしまったんだと思うと夜な夜な涙が出ます。幸せそうな姉夫婦を心から喜んであげられなくてそんな自分がすごく嫌になります

    • 10月12日
  • まゆ

    まゆ

    はい。同じ状況の方がいると勇気をいただけます。

    つらいですよね。
    毎日彼には腹が立ってます。
    そんなに、子ども1人の人生よりも自分の好きな事をしたいのかって。

    我慢して、子どものために寄り添っていこうって言ったら、それはできるかわからない。
    お腹の子どもを愛してあげられる自信がないといわれて、未婚のシングルマザーの選択をしました。

    今はこの選択が良かったか、わからないです。

    • 10月12日
  • まま

    まま


    彼の状況も同じだったみたいですね
    私の彼もそんな感じだったし、別れる直前は今まで以上に遊び呆けて、別れてからすぐに女作ってましたしかも子持ちの。
    本当に腹が立ちましたし憎かったし、本当に死のうとしたこともありました。
    今はそんな奴のために神経使ってることがめんどくさくてもう何も思わなくなりましたけど。
    その選択ができたこと、素晴らしいと思います誰よりもお子さんのことを考えられていて尊敬します。
    そんな男をそばに置いていたところで意味がなかったのはわかっているのですが、やはり幸せそうな家族を見ると間違っていたのではないかと思ってしまいますよね。
    毎日幸せそうに歩いている家族を見たり、姉夫婦を見たりすると胸がぎゅーっとなってその場にはいられなくなっちゃいます

    • 10月12日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですか?
    え?子持ちの女?
    じゃー、自分の子は?って感じですね!

    わかります。
    腹が立ちすぎて、仕方ないでした。
    毎日憎しみだけこみあげてきて、無事に赤ちゃん産んで合わせてあげないのが一番の罰だって思うようにしてます。

    私も後悔はしてないです。
    弟夫婦がくると私もその場に居られないです。

    • 10月12日
  • まま

    まま

    子持ちの女です年上の(笑)
    自分の子供の心配はないのか不思議ですよなんの連絡もないしよろしくやってるみたいですし

    そうですね、やっぱり血の繋がってる我が子に会えないのが一番辛いんではないかと思ってるので私も今後一切会わす気はありません

    後悔はしてないのになんなんでしょうねこの気持ちは😿
    周りに平気なふりをするのも疲れますし、なんだか自分だけが不幸な気がしてならなくなっちゃいます

    • 10月12日
  • まゆ

    まゆ

    こんばんは。

    最低な男どもですよね!!

    よく、自分の赤ちゃんなのに、ほったらかしにできるのかわからないです!!

    わかります。後悔してないのに、気持ちが曇りですよね。

    子どもみていると悲しくなってきちゃいます。

    • 10月15日
  • まま

    まま

    最低の言葉じゃ足りんぐらいくそですよね(笑)

    ずっとモヤモヤしてますよね。ずっとこのモヤモヤが取れなくてしんどいです。

    何の罪もない子に自分たちの都合でこうさせてしまったんだと思うと見てられないです辛いですよね

    • 10月16日
  • まゆ

    まゆ

    私も、どれだけ憎んだからしれません。死んで欲しいとか今たまに願ってます!

    今日は出生届をだしたんですが、いろいろ聞かれて、なんでわたしがこんな思いしないといけないのかってまた悲しくなりました。

    この子には、たくさん幸せになってもらいたいって毎日思ってます。

    でも、辛いですよね

    • 10月17日
  • まま

    まま

    自分のした事はいつか絶対に自分に返ってくるんですから、まゆさんの元彼も私の元彼もろくなこと起きませんよきっと(笑)
    だからいまは向こうがどんなに幸せそうにしてようがほっとこうと思ってます。

    悲しいですよね、未婚シングルでもし結婚するとなってもなぜか言われるのは私たちの方ですから。悪いのは向こうなのに。

    いっぱい幸せにしましょう、きっとあんな父親いてもいなくても変わらないですから、いない方が良かったんですよ

    今はすごく辛いです、この辛さはいつになったらなくなるんだろうと毎日思います

    • 10月18日
  • まゆ

    まゆ

    そうですよね!必ず返ってきますよね!

    弟夫婦がくるとかなり苦しいです。子供もとても寂しい顔をしたりすると辛いです。

    ままさんもですよね。たまにつぶれてしまいそうになります

    • 10月24日
  • まま

    まま

    必ず返ってくると信じてます(笑)
    ろくな人生送りませんよきっと!

    子供の寂しそうな顔を見るのは1番辛いですよね

    今は新しい人なんて考えられないですけど、いつかは素敵な人に出会って子供を幸せにしてあげられたらいいですね、今は辛い時期ですけど同じような方がいると知って勇気をもらえました頑張りましょうね!

    • 10月24日
  • まゆ

    まゆ

    早く不幸になってもらいたいです!

    子どもを不幸にするやつには幸せなんてこないでほしいです!

    ままさんがいてくれて私も元気もらってます。ありがとうございます!

    • 10月24日