※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

離乳食が進まずイライラしています。食べる気持ちはあるけどすぐ気をそらすし、最初の数口で抱っこを求めることも。離乳食を休んだ方がいいでしょうか?

完母、現在2回食続行中です。
母乳の出は良い方、保育園には
1歳を過ぎたら入れる予定では居ます。(空きがあればですが)。離乳食をあげる時、わんぱく感が増して椅子に座らせるとあっちこっちきょろきょろして立ち上がったり後ろ向いて背もたれを口にくわえてベタベタにしたりして離乳食が進まずイライラと…。
仕方の無いことだとは思いますが、挙句の果てには食べてる時ねらって座りながら力んでウンチをしたりします。
朝と晩にあげて80グラムも食べずに断念。
体重は生後8ヶ月にして9キロ。おやつはあまりあげずにたまにヨーグルトをあげてます。
離乳食、しばらくお休みした方がいいんですかね?(´・ω・`)
食いつきはいいんですが最初の2.3口くらいで後は回りが気になるようで食べる所ではなく後は抱っこをせがまれる始末です…(´;ω;`)

もうイライラが……😭

コメント

Mママ

保育士です☺️
お母さんが負担でなければ、膝の上で座らせて食べさせるのはどうですか?🐹
あとは机を壁につけて、壁と向き合うように座らせてお子さんの右側に来て食事を進めてみるのもいいと思います🤗
まわりのものが気になってしょうがないのでしょうね☺️
だいたい0歳児の集中力は5~10分とされているので、その時間内で食べさせて、時間が来たらもう終わらせてしまう方が後々のだらだら食べにならないのでいいですよ✨
時間を決めるだけでもお母さんのストレスが軽くなるのでいいと思います❗
食べさせなきゃっていう思いが強いと、それが子どもにとってプレッシャーになってしまうので、「3口も食べられたじゃないか!」という感じでいいと思います❗
いずれはパクパクと食べますからね☺️
うちなんて8ヶ月まで全く食べず、試行錯誤の日々でした😅
9ヶ月過ぎた辺りから、もーいーやーと固い考えをすてて、一口食べればいいかーと思ってやっていたところ、こちらがストップかけなければ食べ続けるほどになってしまいました🙌w

• うさみー

うさみー

詳しくご記載いただきありがとうございます!
    気持ちの持ちようの問題ですね…。
    ちゃんと食べないし量が安定するまでベビーフードに頼りっぱなしなのでその点の罪悪感も少なからずあるので…。
    時間を決めて、後はぐずったら、口を大きく開けなかったらやめてみます!
    唯一の救いは成長曲線内に入ってる事なので…ミルク拒否でフォロミもあげれずなのです😭

アドバイス戴いたことをまずはしてみます!
    頑張れ自分…がんばれ息子…!!

• 10月9日
あいママ

本題ではないのですが、
食事中のうんち、一緒で思わずコメントです😆

胃に食べ物が入ると腸が動き出すのか、うちの子も離乳食を食べると、うんちします😂

• ココ

ココ

横からすいません。まさにうちも!です😆よくあることなんですね~
    ご飯食べてる途中で何やら力んでるなーって思ったら、、😂

• 10月10日
あかり

うちも同じ状態でしたが、膝の上に座らせたり、お行儀悪いですがつかまり立ちの状態でなら食べてくれるので、とりあえず今はそれで食べさしてます😂
後はスプーンを持たせてみて、持たせたスプーンをかじろうと口に入れようとした瞬間に、横からご飯を口に入れたりとかしてます(笑)

🦉

うちと全く同じすぎで
そのイライラとてもわかります😭
もう〜じっとして!ってなりますよね...
いるのかいらないのかも分かんないし⤵︎

今はなんでもくちに入れる時期なので、
それを利用して
離乳食じゃない何か興味をそそるもの(例えばおやつとか)をあーんってして口を開けた瞬間に突っ込んじゃってます😂
可哀想ですが今のところ騙されて食べてるので、ちゃんと食べて飲み込んでくれるから今はいいやって感じやってます💦
いらなそうな時は顔を背けるので、そうじゃなければ騙し騙しで食べさせてます😭
うちは最近ベビーフードに頼っちゃってて、お金もかかってるし勿体無いから食べて欲しいんですよね😭