※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。自閉症かどうか不安です。

悩んでいます。息子は靴や靴下、帽子など嫌がって絶対に見に付けようとしません。長袖も嫌がって泣いていましたが最近なんとか着てくれるようになりました。それに名前を呼ばれても反応しません。食べない物も多くて甘い食べ物(フルーツなど)、お米、全く食べません。食べ物をお皿に入れて目の前に出すと全てひっくり返して遊んで食べません。スプーン、フォーク使えません。指さしばかりしてあまり言語を喋りません。旦那が自閉症じゃないかと心配し始めました。そうなのでしょうか。

コメント

みづたん

実際にみたことがあるわけでもないですし、ほとんどのママさんが素人だと思うのでそうであるかどうかの回答は難しいと思います。

1歳4ヶ月はうちの娘もまだほぼ喋ってなかったです。だけど名前を呼ばれて反応はしていましたし、スプーンもフォークも使う姿勢はあったと思います。

まだ月齢も月齢なので確実な診断はでないと思いますが、気になるようなら専門医に診てもらうのが得策かと思います。

友人のところも3歳すぎてもあまり喋らず…で専門医に診てもらったら自閉症スペクトラムの疑いがあると言われたそうです。療育も通うといっていました。

• あまま

あまま

私のいとこが自閉症で今5歳なのですが、息子と同じぐらいの時、確か同じような感じだったので余計心配になっています。まだ息子の歳では専門医も判断が難しいし、考えても何も変わらないのはわかっているのですが、、、
    心配です😓

• 10月9日
  • みづたん

みづたん

そうなんですね。

それならば、いとこさんのご両親とお話してみてはいかがですかね?
    これくらいの月齢でどうだったかとか、こうしたらよかったとか…。

今は保育園とかいかれている感じですか?もしそうでないならば思いきって役所や保健所で相談してみるのがいいかもしれません。あままさん1人で抱え込む必要ないですよ🙆

• 10月9日

もうすぐ一歳半検診ではありませんか?
その時に是非相談してください。
保健師さんにお電話するのもいいとおもいます!