※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
ココロ・悩み

同年代の子育てアカウントをフォローしていたけど、比べて落ち込むようになってしまった。自分の子の成長が遅いと感じて悩んでいる。同じ経験をしたママさん、どうやって乗り越えたか教えてください。

インスタで同年代の子の子育てアカウントのフォロー、
もうやめようかな💦💦

最初は同じくらいの月齢の子の成長を見られるのが楽しかったけど、
最近はそう思えません…
比べちゃいけないってわかってても
見るとなんか落ち込んじゃいます😢
それどころか、
自分の子の成長が早いのを自慢してんのか!って
勝手に敵意を持ちそうになってる自分…

スタスタ歩きまわって
上手に積み木積んで遊んで
犬を見てワンワン!って言って

息子は成長がゆっくりなので
そんなこと出来てる姿が想像できません。

健気に息子なりの成長を日々見せてくれて
毎日ニコニコ笑ってくれる大好きな我が子なのに、
母である私は一体なにをしてるんだろ…
なんか寝顔を見てたら申し訳なくて泣けてきました😢

成長ゆっくりちゃんのママさん、
比べて落ち込んでしまうという子育てあるある、
どうやって切り抜けましたか?

コメント

kumikkuma24

比べてしまうなら、フォローしなければいいと思いますよ👍
フォローしてるから見てしまうんだし、見るとやっぱり比べてしまいますよね😌
いっそのことインスタをやめるのもありかと。
私も色々気にするのめんどくさくなったので、インスタ辞めました🙋‍♀️

そういうモヤモヤがなくなれば、もっと純粋な気持ちで、お子さんの成長を見守って、できるようになったことを一緒に喜んであげられるのではないかなと思いました😌⭐️

  • あすく

    あすく

    コメントありがとうございます。
    インスタ辞めたんですね!
    普段は旦那と2人で小さな成長を喜び合えるのに、他の子が視界に入ると途端にモヤモヤしてしまいます💦
    私もいっそのことフォローはずすだけじゃなくてインスタ自体やめてしまおうかなと思いました!

    • 10月9日
deleted user

あるあるですよねー💦
私もインスタで離乳食の投稿とかよく出てきて私なんて難しくてずっとBFだったし、今でも同じものしか作れないし、息子は少し慣れないもの出てくるとうぇってするし、過保護過ぎたのか室内で過ごすのが好きで同じぐらいの子がたくさんいるサークルとか塾とかビビってすぐ泣いて私に抱っこされてるし背も体重も曲線の下だし、正反対の子をみると羨ましいし自慢だろ。って思っちゃいます。私本当性格悪いのですが負けじと私も色々と投稿してたんですよ…どこ行った。何が出来た。自分も沢山おしゃれして息子が楽しそうな投稿沢山して。だけど意地を張ってて疲れてしまって、そんな自分も本当にいやでSNSを完全にやめようと思いましたが専業主婦で孤立も怖かったのでもう投稿だけはしないと誓いました😭私の投稿を楽しく見ててくれた人からはどうしたの?と心配されましたが正直に話して辞めたらなんだか解放された気分でした💦
自分が投稿しない事でインスタもあまり見ないようになって楽です!
本当に自分がなりたくない親になってました。SNSに入り浸って人と比べて自分が見栄をはるときが来るなんて💦ここまで深刻ではないと思いますがつい最近の出来事だったのでお話しさせていただきました!
私まで行くと行き過ぎですが、 でも他の子と比べてしまうというのは大切な我が子だからこそ神経質になってしまうって事もあると思いますよ!
あまりご自分を責めないでください(´;ω;`)
思い切ってSNS辞めちゃうか見方変えちゃいましょ💦

  • あすく

    あすく

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は仕事していた頃はインスタもやっていなかったし自分は自分なりに自信を持って人は人!という考えで動じなかったのですが、専業主婦になり
    誰かに認めてもらいたい欲が強くて
    なぜか空回りしてました😭
    一つ言えるのはSNSって殆どの人が良い出来事や嬉しかったことを投稿するし側からみたら羨まく見えるんですよね💦子供の成長は個人差があると頭で分かっていても我が子はこんな事出来ないよー💦って事もありますよね😭
    自分の育て方や接し方がダメだったかな?とか意味不明に自己嫌悪に陥ったり笑
    お互い変な事に気を取られないで今を大切に噛み締めて過ごせると良いですね❤️

    • 10月9日
  • あすく

    あすく

    そうなんですね!
    でも考えてみたら私も仕事をしていた時はそこまでSNSに囚われていなかった気がします‼︎
    だいたいは良い部分だけを見せてるのに、そこだけで判断したり振り回されたりしてしまう…時間と労力の無駄使いをしているのかなと思いました💦
    今を大切に噛み締めて❤️すごく沁みました🤣

    • 10月9日
ひぃと

比べるのやめたらいいと思いますよ✨
1回SNS全部やめてみたらどうですか?
ご自身のお子さんだけ見てあげてください😊

  • あすく

    あすく

    コメントありがとうございます!
    思い切ってSNSを辞めてしまうのも手ですね…

    • 10月9日
まっちゃ🌿

成長遅くてもいいじゃないですか!
私の子も平均内だけど細めだし、
インスタでは2ヶ月後に生まれた子の方が先に寝返りできていたり、離乳食も毎日完食✨みたいな方がいたりします。
でも私は、子供はどんどん成長していくので、小さくて可愛い今をゆっくり見ていたいです😭💞どんどん大きくなって手が離れてしまうのかなと思うと寂しくなってしまうので、、
成長がゆっくりの方が可愛い時期をゆっくり堪能できると思えばいいと思います❤️

  • あすく

    あすく

    コメントありがとうございます!
    そうですね。後になってみれば幼くてかわいい時期は一瞬のことで、あの頃に戻りたいなって思うんですよね。
    成長が早いのが良くて、遅いのは心配っていう考えを取っ払いたいです😆

    • 10月9日
  • まっちゃ🌿

    まっちゃ🌿

    自分の子より成長が早い子見たら
    おー、もう座ってんのか〜
    でも今はまだ支えて座れるくらいが可愛いし!ってなって、結局、自分の子が1番可愛い😍✨ってなってます(笑)ただの親バカですよね(笑)
    大丈夫ですよ!今までだって1つずつちゃんと成長してきたんですから!
    マイペースなくらいが可愛いです❤️

    • 10月9日
あすく

コメントありがとうございます!
めちゃめちゃ共感しながら読ませていただきました💦
負けじと投稿してしまう気持ちもわかります💦もともと子育て記録のつもりだったのに、いつのまにか本末転倒というか、楽しい反面ストレスになってる気がしてます。フォローしてた人で急にいなくなっちゃった人とかいるので、もしかしたら同じようにいろいろ思うところがあって辞めたのかな…と今になって思います😭
澪さんはご自分で気が付いて、投稿辞めたんですね❗️みんながみんなじゃないけど、SNSは見栄の張り合いみたいなところありますよね🤣それで一喜一憂するのに疲れました😭
私も、辞めたらモヤモヤから解放されてスッキリするんじゃないかと思い始めました😆体験談を聞かせていただきありがとうございました!!

べーた

そうですよ!SNSなんて皆結局は自慢したくて載せてるんです🤣
私はみんなの自慢、幸せアピールがアホらしくて社会人になってすぐ全部SNSやめました!
SNSごとやめてしまうのもありだと思いますよ👌
それが難しければフォロー外して見なければいいんです!簡単なことです!笑
ちなみに、うちの子もまだまだ歩きそうにないし積み木も崩すだけです!私は成長が嬉しい反面結構寂しいと感じてしまう人なので、長い間可愛い赤ちゃん時期を見られてラッキーって思ってますよ😊
きっと早ければ早いで喜んでるんだと思いますが(笑)

  • あすく

    あすく

    コメントありがとうございます!
    SNS全部やめたんですね‼︎
    その潔さ、見習います🤣
    潔すぎて笑ってしまいました😆笑 元気が出ました😆😆
    SNSなんてなくてもいいものですよね…😅
    私も息子がハイハイしてる姿が可愛くて仕方ないんですけど、でもなんかもうハイハイ長くない?って我に返るときがあって💦でも我に返る必要なんかなくてただただ可愛い赤ちゃんって思っていればいいんですね❗️
    たしかに早ければ早いでやっぱり喜びますよね笑

    • 10月9日
  • べーた

    べーた

    辞めてみたら、やってる人が滑稽に見えますよ😅なんかみんな必死だなーって(笑)私も学生の頃は喜んでやってたんですけどね🤣🤣
    発達的にダメな時期までやってたら問題ですが、まだまだ赤ちゃんを堪能したらいいと思います!
    ハイハイしてるお尻がたまらなく可愛いくないですか❤️❤️❤️?
    結局元気に過ごしてくれてたらなんでもいいですよね!笑

    • 10月9日
  • あすく

    あすく

    すいません、また間違えた💦
    下にコメントしました!

    • 10月9日
  • べーた

    べーた

    わ!行動が早い!笑
    思い切りましたね✊
    旦那さんや身内の方にお子さんの可愛さをシェアして100万いいねくらいもらいましょ👍笑

    いえ!少しでも気が晴れたなら良かったです😊
    明日もお尻に顔埋めて嫌がられてこようと思います。笑
    同じような境遇の方とお話しできて良かったです❤️ お互いのんびり屋さんとうまく付き合っていきましょうね🤗

    • 10月9日
  • あすく

    あすく

    勢いがあるうちにと思って行動に移してみました😅
    身内の1いいね=100万いいねと数えることにします笑
    嫌がられるのもまた嬉しいですよね笑
    変態か!って思う時あります😅
    私もお話できて良かったです😊
    お互い子どもの健やかでマイペースな成長を見守りましょう✨

    • 10月10日
あすく

なるほどー😅視点が変わるとそう見えるんですね!私もやめてそちら側に行きます笑
とりあえずさっき子育て系はフォロー全部外しました!ゆくゆくは全部辞めてもいいかなと思ってます😆
わかりますーハイハイのお尻可愛すぎます👶問題アリになる時期まではまだ時間があるので、ハイハイのお尻を堪能します❤️ほんとうちも元気が取り柄の息子です❗️笑 それって大事ですよね✨
いろいろ気づかせてくださってありがとうございます😊