※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmma
ココロ・悩み

実母がうつ病で、子育てに協力してもらっていたが、喧嘩が増えてしまい、自宅に戻った。母に謝りたいが、父からは落ち着いてからが良いと言われている。今後の接し方が分からず、マタニティブルーかもしれない。

実母がうつ病です。
1人目の出産後は里帰りして1ヶ月お世話してもらいました。その後も子育てに協力的で助かっていたのですが、2人目が出来、切迫のため入院、退院後は自宅安静になり実家で3週間お世話になりました。母が上の子と遊んでくれたり、助かっていたのですが、上の子もイヤイヤ期に突入しはじめていて母も文句を言うことが増えてきて、私と母が度々喧嘩になるので数日前に自宅へ戻りました。父からは母はうつ病だから文句を言うなと言われていましたが、ついカッとなってしまいました。

病院の先生からは少しずつ動いていいと言われましたが、体力が落ちていて思うように動けず、やはり実家にいるべきだったのかと考えてしまいます。
今日は義母が仕事を休んで子どもを預かってくれています。

早く母に謝ればいいかと思って父に母の様子を聞くと、母はまだ怒っているようでもう少し落ち着いてからの方が良いと言われました。

私が悪いのは分かっているのですが、今後どのように接したらいいか分かりません。私もマタニティブルーなのかな…

コメント

さあ

私も里帰り中です。里帰りしててもストレス感じてしまってなんか悪循環になる気持ちがわかってしまいコメントしてしまいました。、

• mmma

mmma

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。コメントありがとうございます!

• 10月9日
ママリ

私も里帰り中です。
普段はかなり仲よし親子です。
子育ての事で言い合いになるし
上の子が懐かないと言ってきます。
でも耐えてます。

• mmma

mmma

コメントありがとうございます!
    耐えていらっしゃってて凄いです。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

本気で怒り、悲しくなり
    親がいない時に泣きました💦

でも親のサポートがないとキツいのも確かです。

しれっと
    そんな言わないで。これでも私の可愛い息子がなんだからと言いました😂💦

• 10月9日
  • mmma

mmma

私も一緒です。子どもが寝た後泣いてしまいました。
    親のサポートって有難いですよね。親に助けてもらっているのに、私がワガママだったと今は思います…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

分かってはいるんですが
    産前産後はホルモンバランスが崩れて
    親とも上手くいかないですもんね(><)

理解して欲しいけどお母さんも鬱なら仕方ないですもんね⤵

• 10月9日
  • mmma

mmma

難しいですよね…

め い 🌱さんにコメントしてもらって、少し気持ちが落ち着きました✨ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

いつでもママリで愚痴ってください✨

私も愚痴って誰かに聞いてもらえるだけで
    少しはスッキリします😊

• 10月9日
  • mmma

mmma

そうします!😭本当ありがとうございます💓

• 10月9日