※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
その他の疑問

現在マイホームの設備について考えています。注文住宅なので好きなもの…

現在マイホームの設備について考えています。
注文住宅なので好きなものを選べるのですが、キッチンに強いこだわりが無いのと金額面から標準のキッチンをつけようと思ってます😀

①リクシル・パナソニック・タカラの3社から検討予定なのですが、どこがいいとかオススメはありますか?(使い勝手や掃除等の面で)

②現在見積もりの段階で食洗機が付いているのですが、無くしても-5万円程と言われたのでつけたままでもいいかな?と思ってますが食洗機を使ったことがないので…標準仕様の食洗機でもあったら便利なのでしょうか?

よろしくお願いします✨

コメント

にゃーち

①家自体がパナソニックホームズなので
キッチンはパナソニックのものですが
使い勝手はいいと思います✨
(他のものは見た事ないので比較できませんが…)
②ビルドイン食洗機ですかね?
我が家はついてますが節水にもなるし
今は出る食器も少ないので
夜1回かけるだけで済むので楽です🙌🏻

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    今までキッチン=パナソニックのイメージがあまり無かったのですが、使い勝手が良いのですね✨

    ビルドイン食洗機です!節水&洗い物が夜1回って魅力的ですね😳
    食洗機を使ったことがないのですが、予洗い等なしで突っ込んで良いものなのでしょうか?

    • 10月9日
  • にゃーち

    にゃーち

    確かにあんまりイメージないですよね(笑)

    カピカピになったお米や汚れとか
    コテコテの油汚れは予洗い必須ですが
    油汚れはキッチンペーパーで拭き取るとかして
    カピカピ系の汚れは
    大きめの桶に水溜めて突っ込んでおいて
    ふやかしておけば大丈夫です✨
    入れ方ミスると油汚れなど
    ちゃんと落ちてない時あるので
    そこは注意ですが😅💦

    • 10月9日
  • まめのん

    まめのん

    水回りといえばTOTOリクシルと思ってたので、ショールームいってお風呂もトイレもあるのね!と驚きました(笑)

    そうなんですね!予洗いでもなんだかんだがっつりスポンジと洗剤でゴシゴシやるもんだとおもってました…😳すごい楽そうですねー!!
    前回は付ける予定ないからと全然みてなかったので次回ショールームに行く際は食洗機チェックしてきます✨ありがとうございます😊

    • 10月9日
☆HSY☆

①リクシルのショールームしか行った事がないので、他の所と比較はできないですが使いやすいと思います。

②私は食洗機を付けても、使うのは最初だけかなと思って付けてないです。その分、収納がたくさん取れたので良かったかなと思ってます。

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    現在住んでるアパートがリクシルのキッチンで不便がないので、そのままリクシルもありですね✨

    子供が小さいうちなどはあったら便利そうですが、ないならないでその分収納に使えるのもいいですね🙆‍♀️

    • 10月9日
  • ☆HSY☆

    ☆HSY☆

    私も最初食洗機を付けて見積もりしましたが、食洗機を付けなかったのは、もし無くしたとき、まめのんさんの場合-5万円とありますが、その5万円を他の所で使いたいと思ったのも理由の一つでもあります。

    • 10月9日
nero

私はタカラのホーローキッチンにしました!
掃除の面ではすごくいいです!
タワシなどで強く擦っても傷がつかない、水を吹きかけてタオルで拭くだけで
汚れがサッと落とせる…などなど
すごく楽々なキッチンでした😊

我が家は食洗機必要ないので、
食洗機の部分を収納棚に変更してもらいました😔

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    まだタカラだけショールームをみてないのですが、タワシで擦っても傷がつかないってすごいですね‼️
    再来週行くのでホーローキッチンしっかり見てこようと思います✨

    必要ないと感じる人にとっては、その分収納にと考える方がいいんですね😆
    収納にするか食洗機にするかもう少し考えてみます👏

    • 10月10日
みーくーり

私は食洗機必須なのでオススメですが。
入れれば良いですし、手荒れとか軽減されるのと水出しっぱなしで洗うタイプの人なら節水になりますし、洗う時間を別のことに回せたりもするので。

極端なこと言うと寝る前に洗剤入れてスイッチ入れたら朝には綺麗だから早めに寝ることだってできますし!

実家がパナソニックで私も新居パナソニックです。
今の賃貸で食器洗い乾燥機買おうかと思ってたので。
後から買って壊れたら買い換えるってのも一つですが、今はもぅパナソニックが出してるだけで、だいたい七万くらいで工事費が別途かかってきます。

  • まめのん

    まめのん

    ありがとうございます😊
    手荒れ軽減…肌が弱く手が荒れやすく今もめっちゃ荒れてるのに食洗機考えたことなかったです‼️

    食器洗いの間子供がグズグズしてちょっとまってえー!!なんて事が毎日なので、時短になるのも魅力ですね👏

    パナソニックなんですね!後からの工事とか考えるとつけるなら最初にやっておいた方がいい感じですね✨

    • 10月10日