※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

いろんな方の質問欄にて、沢山の方の食費を見させて頂いているんですが……

いろんな方の質問欄にて、沢山の方の食費を見させて頂いているんですが…
2〜2.5万円で抑えている方が意外といて
どうやったらそんなにも抑えられるのか知りたいです😊
結婚してまだ1ヶ月。
旦那と2人での生活。
朝ご飯、お弁当、晩ご飯、お菓子、外食込みで3.5万円貰っていますが…
先月余裕でオーバーし、今月もオーバーしそうです💦
私なりに高い物は買わず、スーパーでも吟味しながら買っているつもりなんですが😥
恥ずかしい話ですが
今まで実家におり、朝は食べない。お昼は職場で300円で給食が食べれる。夜は母が作ってくれている。という環境にいたため、食費のやりくり、食材のやりくりが分かりません😭
産まれてくる子どもの為にも3.5万円で全て抑えたいのですが、皆さんがされている工夫やコツなどありましたら、どうか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

LOUIS

食材の買い物は週1でまとめてやるのが良いと思います😊✨毎日毎日行くと、無駄な物まで買っちゃうので…あとコンビニとかもなるべく行かないようにしています\(^o^)/

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    コンビニは最終手段にしているのですが…
    まとめ買いって言うのが、よく分からなくて😭野菜を痛めてしまいそうだし、何より冷蔵庫にある物で献立を‼️ってのがまだまだ出来ません💦
    まとめ買いされる方は、例えば週1の買い物なら1週間分の献立を立ててたりされてるんですか?😌
    初歩的な質問で申し訳ないです…

    • 10月9日
ゆき

うちは週1回の買い物に
しています☺️
肉、魚、野菜は買ったら
とりあえず処理してから
冷凍ですね(*´꒳`*)

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    皆さん週1とかのまとめ買いをされているのですね‼️
    野菜も冷凍なんですね🙄
    ゆきさんは献立をある程度考えてから買い物に行かれますか?それとも、買った物で献立を考える感じですか?☺️

    • 10月9日
  • ゆき

    ゆき


    冷凍に不向きな野菜も
    ありますけどね💦
    きのこ類も冷凍できますよ🙆
    うちは買い物してから
    献立考えます☺️💓
    先に献立考えると
    高くつきそうで(笑)

    • 10月9日
  • のん

    のん

    きのこも冷凍🙄
    初耳です!!!!
    買い物してから献立とか素敵です✨いつかはそんな風に出来るようになりたいです😊
    ただ、旦那が好き嫌いが多過ぎて…毎日献立から頭を悩ませていす😱
    献立先だと、確かに高くつきます💦必要な材料を買うしかないので😂
    週1は厳しいかもですが、週2〜3くらいから出来ればと思います🙆‍♀️

    • 10月9日
  • ゆき

    ゆき


    あとは豆腐でカサ増し
    したりもしてます☺️
    ハンバーグやつくね、
    肉団子を作るときは
    豆腐でカサ増しです!
    好き嫌い多いと困りますね😭
    子供生まれたら好き嫌いしないで
    食べてくれないと
    子供も嫌いなものは食べないって
    なりそうです(´;Д;`)
    うちの旦那は何でも文句言わずに
    食べるので、
    子供たちのために栄養面だけ
    しっかり考えてご飯作ります😂

    頑張ってください✨

    • 10月9日
  • のん

    のん

    豆腐でカサ増し🙄✨
    勉強になります!!!クックパッドとかで調べたら、やり方分かるのでしょうか?😊
    子ども産まれたら、ある程度は食べてもらおうと思っていますが…
    結婚して1ヶ月で嫌いな物が食卓に並ぶの可哀想かなと思ってしまい💦
    基本野菜、きのこ、果物がダメなんです😱 40才まで一人暮らしで常に外食で好きな物を食べる生活をしてたみたいなので…
    子どもが産まれたら栄養面優先で頑張ってみます💓
    何でも食べてくれる旦那様羨ましいですし、それはきっとゆきさんのご飯が美味しいからだと思います😌✨

    • 10月9日
  • ゆき

    ゆき


    クックパッドでも出てくると
    思いますよ☺️
    うちはもう目分量で
    いろいろやってます(笑)
    いちいち計るのめんどくさくて😂
    野菜、きのこ、果物が
    ダメなんですね🤔
    子供にもやってましたが
    野菜嫌いならハンバーグに野菜
    こまかーくして混ぜたりしたら
    食べれますかね🤔
    外食だと好きなもの
    食べれますもんね☺️
    でも野菜食べないと体に良くないので
    気をつけないとですね(´;Д;`)

    いやいや、ほんとに
    何でも食べるんです😂
    その辺に生えてる草を
    調理して出しても食べそうです(笑)

    • 10月9日
  • のん

    のん

    目分量🙄✨
    それいつか言いたいセリフです!笑
    母に料理を習っても、適当か適量としか教えて貰えず…
    私はまだまだ計量カップにスプーン、必需品です😂
    ハンバーグに混ぜる‼️なるほどー‼️
    しいたけとかは恐ろしく敏感なので無理ですが、他ならいけるかな?やってみます😆
    野菜の事を言っても、今まで健康診断引っかかった事ないし!!と言われて終わります😱笑

    草でも?!🙄
    でも、何でも美味しく食べてくれる旦那様は子どもにとっても素敵パパですね💓やっぱり羨ましいー!!♡

    • 10月9日
  • ゆき

    ゆき


    高校生の時から一応
    家事はしてたので、
    役に立ったなーって思います☺️
    子供にも小さいうちから
    お手伝いさせてあげようかと(笑)
    うちも母や祖母に料理
    教えてもらってた時は、
    だいたいだから…って言われて
    分からない人にとっては
    だいたいってどれくらい!?
    ってなるんですよね😂

    野菜も敏感なら
    すりおろして入れたりしても
    いいかもですね☺️
    椎茸は風味が強いですし
    苦手な人もいますよね😭
    確かに健康診断引っかからなければ
    気にしませんもんね(´;Д;`)

    旦那は好き嫌いなく食べますが
    子供たち、嫌いなもの
    あるんです(´;Д;`)
    頑張って食べさせてますが、
    2歳の娘はなかなか食べません😭

    • 10月9日
  • のん

    のん

    本当に母や祖母に習うチャンスいっぱいあったのに…
    と、今頃思ってしまいます😭
    けど、こうしてココで色んなアドバイス貰えるので助かっています😆

    昨日ゆきさんにハンバーグに混ぜる❗️と習ったので
    特売だったひき肉を買い、ピーマン、人参、玉ねぎ、えのきを超みじん切りにして混ぜてみました😊
    タレを少し濃い味付けにしたのもあってか?何も気付かず美味しい〜と食べてました😂😂
    え?!食べれるやん?!🙄
    と心の中で思いながら、食べれてる事が嬉しかったですー💕
    野菜が入ってる事を伝えると、それも気にせずおかわり!と言ってくれて…
    本当にゆきさんからのアドバイスに感謝です😊✨

    • 10月10日
  • ゆき

    ゆき


    おはようございます☺️
    今はクックパッドとかもあるし
    調べたらいろいろ分かるし
    便利ですよね💓

    わぁー😳✨
    よかったです!!
    野菜入ってるの分かっても
    おかわりって言ってくれるなんて…
    野菜もう食べれますね😂!
    なんかうちも嬉しくなります😁

    • 10月10日
  • のん

    のん

    食費を抑えるのも、野菜を紛れ込ますのも少しずつ工夫して頑張ってみます😊✨
    あ!聞いてばっかりで申し訳ないのですが…
    きのこも冷凍出来ると仰ってましたが、どうやって冷凍されてるんですか?🙄

    • 10月10日
  • ゆき

    ゆき


    頑張ってください💓

    椎茸は軸を切り落として
    ジップロックなどの袋に入れて冷凍、
    しめじ、舞茸、えのきは
    石づきを切り落として
    ほぐしてジップロックなどの
    袋に入れて冷凍してます☺️
    食べやすい大きさにカットしてから
    冷凍すると時短にもなります✨

    • 10月10日
  • のん

    のん

    なるほど🤔
    細かくありがとうございます😊
    これだけしたら、冷凍庫パンパンになりそうですね✨
    すぐに使える状態で冷凍するって事ですね☺️早速やってみます🙆‍♀️

    • 10月10日
かやのしゃ

2万円台の方すごいですよね。
お米とか野菜を、実家などから貰ってるのかと思いきや、そうでもなく3万で乗り切ってる方いて驚きました。

たまにオーバーしますが、一週間ごとに予算分けて生活してみるやつで、我が家は2万円減らすことができました。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    本当に凄すぎです‼️
    たまに、その中にビール込みの方とかもいて頭の中が?????ってなります。
    1週間毎に予算分け!2万円も減らせるとか凄いですね🙄その週でオーバーした時は、翌週のお金から出す感じですか?😌
    ちなみに… かよちさん家は食費いくらぐらい使われていますか?💦差し支えなければ教えて頂きたいです☘

    • 10月9日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    ビール込みって凄いですね( ☉_☉) パチクリ。
    1週間で1万円✖️5週に分けています。
    5週目はフルである事が少ないので、オーバーした時は5週目から分けます。なので予算月に5万ですね。

    旦那がお昼外ご飯(1000円)が続くとだいたい足りないです。

    • 10月9日
  • のん

    のん

    いや、本当に仕組みが分からないです😱
    なるほど☺️細かくありがとうございます!!3.5÷5だと7000/週なので… 頑張ってみたいと思います💦
    旦那のお昼ご飯分かります‼️
    極力お弁当作って持たせてますが、体調が優れず作れない日は一食軽く1000円オーバーだと聞いています😭

    • 10月9日
deleted user

どこまで食費にするのかにもよるし、野菜やお米を貰えたり、お酒を飲む量、食べる量も人それぞれ、地域によっては食材の値段も倍近く違ったりするので、あんまり人の予算気にしない方がいいと思います😊
うちは、3人家族ですが食べる量的には7人家族くらい食べるし、旦那は1週間で焼酎一升瓶飲み干すし、それ以外にビールも。
焼酎も安いものは悪酔いしたり美味しくないとかあるので、値段で選ぶわけではないし…
外食や休日のお出かけ先での昼食など、口から入れるものぜーんぶまとめると2万や3万では到底無理です😊

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    確かに!そう言われてみればそんな気もします🙄
    ただ、私が今仕事をしていないので食費を抑えれたらと思って💦3.5万円オーバーした時は自分の貯金から足りない分を出しています😭
    病院代も自分の貯金から出しているので、これ以上貯金へのダメージを抑えたくて…
    けど、確かに全部を2〜3万円で抑えるのは難しいですね😱せめて、外食だけでも別に貰ったりしようかなと思いました‼️
    違う角度からのアドバイス、ありがとうございます💕

    • 10月9日
まつたく

私も食費2〜3万の人がすごいと思います!
うちは4万でもキツキツです。ちなみに米は実家から、外食、酒、お菓子込みです!旦那にはお弁当作ってます!

お肉は安い時にまとめ買いで小分けにして冷凍。魚は比較的安い土地柄なので助かってます。冷凍出来る野菜は安い時に買ってストックするくらいしても節約できません😂

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    2〜3万円の人、本当に凄いですよね‼️やりくりの達人なんだと思います😌
    私も毎日お弁当作ってるし、私だけのご飯の時は納豆ご飯に冷奴とかなのに何故?😱って感じです!
    けど、まつたくさんはお子さんが2人いる中で4万円でやりくりされているの、凄いと思います✨私、旦那と2人で3.5万円オーバー… 。
    節約って本当に難しいですよね😭

    • 10月9日
ぽんぽこまめ

最初は私も慣れなくて、3万超えてましたが、2年経った今は外食込み(焼肉とか高くつくのは除く)の、お米、調味料、菓子類込みで2.5万くらいでやりくり出来るようになりました😋
お酒は月5000円前後で、それも含めて3万ぐらいって感じです😊
物価や生活レベルにもよると思いますが😵💦
うちは田舎なので、割と物価は低めだと思います!
買うのは基本的に国産のみで、バナナやアボカドなど国産がなかなか無いものに限って外国産を買ってます✨

買い物は週2〜3回
安い物を買ってから献立考える(最初はめっちゃ検索してました。豚肉 玉ねぎ とかある材料をググるだけ笑)
お肉は安いところ、安い時に買って冷凍
調味料など腐らないものは安いときに買いだめ(醤油、塩など減りが遅いものはストック1つまで、マヨネーズ、砂糖などよく使うものは3つまでとかある程度決めて買いすぎ予防☝🏻)
とか書き出したらキリがないですが😂

大丈夫です🙆そのうち慣れますし、
やりくりも上手になります😊
もらってる分で足りないなら、外食費やお酒代だけ別でもらうっていうのも手かな😲
長々とすみません😭
何か参考になれば、、☺️💓

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊
    週2〜3回の買い物で、お酒も込みで国産物を買っての3万円… 凄いです‼️✨

    お肉は早速昨日が特売日だったので、人生初の買い溜めをし冷凍してみました😊これを上手く使って節約に繋げたいところです💕
    クックパッド頼りまくります!!後は… 旦那の好き嫌いが少しでも減ってくれると料理しやすい… なんて愚痴もポロリ😂

    慣れると、やりくり出来るようになると信じて頑張ってみます‼️まだ2ヶ月目。3万円で抑えられる日が来たら自分を褒めたいと思います!笑
    外食費があまりに多くなるようなら旦那に相談してみます☺️
    早く働けるようになって、自分の自由なお金が欲しいです✨
    色々と丁寧にアドバイス下さり、本当にありがとうございます💓

    • 10月10日