※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の収入が低く、新築や中古の一戸建てを検討中です。現在は2LDKのアパートで夫と暮らしており、子供が生まれた後に再就職予定。家計を見直し、貯金がない状況。子供の成長に伴う費用も考慮し、ファイナンシャルプランナーに相談予定。暮らしの経験を共有いただける方、ご意見をお聞かせください。

ご主人の収入が低いかたで、新築または中古の一戸建て購入されたかた、収入や物件の諸費用など、詳細を教えていただけませんか?
私は今まで2LDKのアパートで夫と二人暮らしをしてきました。夫は41歳で収入はおよそ22万、私は妊娠と共に退職して、子供が一歳になったらまた働く予定です。
贅沢はしていないですが家計を見直すなどしてこなかったのでお恥ずかしい話、貯金はないに等しいです。
しかし子供を身ごもって、何時までも狭いアパートでその日暮らしのような生活を続けたくないという思いが強くなりました。
近々、ファイナンシャルプランナーの方に家計やライフプランについて相談する予定です。
これから養育費などもかかってきます。しかし子供が成長しても今暮らしているアパートに暮らし続けるのは無謀な気がします。
皆さんのご経験を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

みい

アパート住みでしたが、
家賃と ローン返済が そんなに変わらない
って、なったので アパート住み続けてるより
家買った方がいいってなって 建売を買いました 🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ちなみに物件の価格はおいくらくらいでしたでしょうか?ローン返済は何年くらいにされましたか?ご収入などもお聞きできたら嬉しいです。色々きいて申し訳ありません。

    • 10月9日
  • みい

    みい


    物件は 1800万で出てました!
    そこに 工事料とか 仲介料?とか込みにしてもらって 2100万借りて 返済は35年です。
    込みにしてもらうのは ローン会社?銀行?によってできたりできなかったりみたいでした!
    家買う前は旦那の収入は 26万くらいです!
    今は ローンを給料天引きなので 20万前後です 🙆

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(*´ー`*)とても参考になります。

    • 10月9日
  • みい

    みい

    あ、あと 貯金も 0でした!
    家買うと 補助金?とか 出たりするので
    ほんとに いいと思います 😊
    アパート変える案もあったけど
    結局家買って良かったので
    のりさんも良い方向に進むといいですね 😌!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補助金ですか〰️。考えても見なかったです。ずっと賃貸よりは持ち家の方が良いですよね。ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月9日
  • みい

    みい

    わたしも 買うまで全然知らなかったけど
    不動産の方だったり 銀行の方も 教えて下さったので !収入によって 貰える額は 変わりますが、足しになるので 助かりました 🙆

    • 10月9日
ぬくもり

私も賃貸より戸建てがいいかなとのことで6年前に購入しました。
基準は当時の家賃を超えないことが条件でした。
建売り3000万、35年ローンで頭金ゼロです。
月々8万くらいの返済ですね。

この辺の感覚は人それぞれなので調べるのがよいと思います。
・自分たちはいくらまで借りられるか
、月々の返済はいくらまでにしたいか
・場所はどこにするか
・広さはどれほど?
・駅チカをこだわるか?

やはり場所によって全然違います。
相場が2000万くらいもいれば、5000万でも買えないところもありますし、重要ですね。
不動産を通すと仲介手数料を3%取られます。(物件3千万なら、90万+消費税)

うちは網戸や照明、カーテンレールもなかったので、その買い物にも結構かかりました。
お庭もキレイにしようと業者呼ぶと100万なんて簡単にかかります。
なので、物件にどれほど物が備えてあるかも大きいです。

沢山見て回ってください。
欲しい物件があった時にすぐに決められるように!
うちは考えてるうちに2件も決められました。(1時間差で取られました)

おにぎり

うちは旦那のみの収入です。アパートに入っていましたが、いくら払っても自分の持ち物にならないしって話していて、でも貯金ないし旦那はブラックでローン組めないし。笑 私の親に借りて、中古の一軒家を買いました!900万くらいです。元々住んでいた市ではない市に引っ越したんですが、移住者扱いとなり補助金が出ましたよ!条件はありましたが、110万入りました!

あーや

私も2LDKの賃貸に住んでいます!私たちも、後々は持ち家をと考えていますが、まだ頭金の目処や新築か中古にするかなど決まってないので、まだ検討中です。

中古だけでなく新築も、物によってはランニングコストがかなりかかると聞いて💦10〜15年くらいで家の外壁やお風呂などの水まわりなどの修復で、けっこう高くつくことがあるようで。

中古物件をリノベーションすると、固定資産税は安くなるみたいなので、そこも勉強中です。

ローンを組むにしても、元の金額が大きいと金利(利息)も高くなってしまうので、まずは頭金も貯めつつって感じです。お互いに、いい物件に出会えるといいですね😊