※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
子育て・グッズ

夜間授乳からミルクに切り替える際、余った母乳の処理について教えてください。絞るか、そのまま寝かせるか、皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の男児の母です。混合授乳の方に質問です。今まで母乳のみでしたが、そろそろの職場復帰に向けて、夜間のみミルクにしようかと思っています。夜間授乳だと、2.3時間おきに子供は泣きますし、おっぱいもその間隔でパンパンに張るのですが、ミルクにすると、夜間はあまり起きないと聞きますが、その場合、余った母乳は皆さんどうしていますか?絞ってますか?そのまま我慢して寝てますか?

コメント

葵

うちの子はミルクでも2時間や3時間で起きるのがほとんどなのでしぼってません。
我慢して寝て乳腺炎などになってしまうと大変なので、我慢するならしぼってみてはどうでしょうか。
ミルク飲むと沢山寝る子もいるみたいなので何度か試してみたらいかがでしょうか、

• マリアまりママ

マリアまりママ

そうですね。試してみます。少しでも長く寝れると良いな。

• 10月10日