※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

旦那が嫌な顔するので、赤ちゃんと一緒に里帰りするか悩んでいます。旦那は新幹線が怖いと言い、車での帰省も心配しています。体験談やアドバイスがあれば教えてください。

いつもありがとうございます!
旦那が嫌な顔するので…いいね!か皆さんの体験談聞かせて頂きたいです🙏

息子が4ヶ月か5ヶ月のときに、車で6時間、または新幹線2時間+電車乗り継いで合計4時間の距離にある実家へ帰省したいと思ってます。
1週間か2週間程です。本当はもっと居たいですが、旦那が嫌な顔するのでこのくらいを設定してます。

理由は里帰りしてないので両親には産後1日目以外会ってないのと私の祖父母が長くない可能性があり、寒くなると病気ももらいやすいし雪も影響しそうなので、その前に帰って会いたいのでこの時期を予定してます。

旦那→新幹線はあり得ない!何もらってくるか分からない!
私→それも分かるけど遠方里帰りの人は割りと乗ってるよ!4ヶ月とかで!
旦那→それは平均で?どのくらいの人がそうするの?(←これ都合悪いようなとき使う台詞です😒)
私→そんなの自分で調べやぁ。私の周りはそうしてる人も多いわ。けど、高速も振動あるしちょくちょく休むとしても息子疲れるなぁ~
旦那→じゃあ無理なんじゃない!?(少し喧嘩口調)

①新幹線で帰る!(予防接種してるし気にせず)
②車で帰る!(休憩とりまくって)
③新幹線で帰るのは考えられない…
④車で帰るのは心配…

世の中にはそうせざるを得なくて、そうするかたもいるので何も↑みたいな言い方しなくても…と、最終的には勝手にすればで終わったので勝手にしようと思ってますが(笑)

もし体験談あるかたいらっしゃいましたらお聞かせください🙏💦
※赤ちゃん泣いて大変だった等々
ちなみに新幹線で帰ろうかと思ってるのは、旦那がスピード出すのが怖いからです😅
2人ならまだしも赤ちゃんいるんだからやめてと言っても「大丈夫」やら「もう寝たー?(車の振動で寝る事多いけどそういう問題じゃない😡)」と言うので…なんか日常的にストレス溜まって疲れてます🙇

コメント

そよかか

①新幹線で帰る!!!

newmoon

私も里帰りしておらず、3か月になったタイミングで初めて帰省しました❗️
関東から関西へ、新幹線です。
うちも祖父の体調があまり良くなく、早く初ひ孫である娘に会わせたかったので…❗️
個人的には車6時間は可哀想かなと思います。休憩取っても同じ姿勢で6時間…大人でもしんどいですよね。
グズったらすぐデッキに出られるように前か後ろの席を予約しましたよ。

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    わぁ!うちは逆で東海から関東です😂笑
    運転うんぬんより、車の6時間が確かに休憩とっても大人でもきついですね😣💦
    風邪や何かもらってくるってよりも、息子が帰りやすい帰りかたにしようと思いました!
    変な話、しばらく車の長時間キツイって話ですもんね。今後の参考にもなります!
    予約もしようか悩んでましたが、新幹線なら70さんがされたようにしようと思います🙋‼️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
そよかか

②休憩とりつつ車で帰る!

そよかか

③新幹線で帰るのは考えられない…

そよかか

④車で帰るのは心配…

deleted user

3ヶ月で帰省のため1時間半くらい新幹線に乗りました。お葬式があって飛行機に乗ったりしたことも。
車は基本寝てくれますね!新幹線なら隣に誰かいると大丈夫ですよ〜〜!
ぐずったら交互にあやしたりずっと膝の上でおすわりさせてるのは疲れるので!乗ってすぐ授乳したので半分以上は寝てたと思います!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    すみません書き忘れで…新幹線なら旦那いない平日に移動で、旦那も会いたいなら土日車で一緒帰って私達置いて1人で車で帰ってもらいます!
    にしても、やはり新幹線ならもう1人いた方が賢明ですね🤔
    今は乗り物乗ると授乳後なら寝てくれるので、私も授乳してから移動するようにしたいと思います🙋‼️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
みっこ

6ヶ月までは母からもらった免疫で守られてるって聞きますよね😄💡

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    そう聞きますよね!しかも予防接種も始めてるし、なんかかかるときは風邪もインフルもかかるじゃないですか。。
    私が車で帰るのが嫌な理由をきちんと考えてほしいなとも思いますが、話聞いてるような聞き流してるようでイラっとして、余計帰りたいです(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
タロママ

安全運転が保証されているなら、車の方が休憩の取りやすさや、いざ泣いた時に対応などはしやすいと思います😊

新幹線はどうしても逃げ場がないので(泣いたらデッキに移動するなどは出来ますが)結構神経使いますよね💦

帰省のために、新幹線だけでなく飛行機だってもっと若い月齢で乗せてたりしますから一概に善悪は言えませんが、帰ると決めているのであれば配慮しながらご実家に向かえば良いと思います😊

こればっかりは風邪だってどこで貰うかなんて分からないですしね💦

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    すみません書き忘れで…新幹線なら旦那いない平日に移動で、旦那も会いたいなら土日車で一緒帰って私達置いて1人で車で帰ってもらいます!
    そうですよねぇ…私も車社会なので車が楽チンなのですが、高速ってただでさえ飛ばしがちになりません?💦
    妊婦のときからちょっとした段差も踏ん張りたいから声かけてって言っても声かけてくれずびっくり!ってのがあって…日々信用なくす感じです😅
    ホルモンバランス乱れてるのだと思いますが、旦那にイライラすることも増えたので、一回実家帰ろーって感じなのですが本人は置いてかれるのが不服のようで…大人なのにおっきい子供のようで困ります😒笑
    風邪も分かりませんよね💦これからはインフルなんかも分からないですし…なのでどちらにしてももっと寒くなる前にできるだけ早めに帰りたい気持ちです(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
まにゃ

旦那さんの運転が心配なら新幹線か飛行機使います‼︎

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    高速道路での運転……心配です!!😣💦
    そうですよね、単純にあなたの運転が心配なのよって伝えて納得してもらうか安全運転心掛けて運転してもらうかそれでもダメなら新幹線って方がいいかもですね(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
ぽぽ

車で行ってイライラするくらいなら
大きな荷物は送って
子供と二人で新幹線で帰りますね
私なら😅!!

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    確かに荷物多いこと考えてませんでした💦
    私的に新幹線の方が色々赤ちゃんには刺激になるかなぁとは思ってまして…車はイライラしそうなのできちんと嫌な理由話して決めます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
Mama

うちも3カ月のときにお食い初めを義実家でしようとなって新幹線で2時間、車では5時間ほどの距離ですが、子供の負担を考えて新幹線で帰りました!しかも2月でした!笑
新幹線の方が授乳したり、オムツ変えてたりしたらすぐ時間たつし、車でチャイルドシートに寝かせたままよりは、自由に動けるのでいいと思います!
座席はグリーン車の指定席で、トイレから近い席を取りました!あと、多目的室があるので、授乳のときは車掌?さんに声かけて空けてもらいました!
気にする人は菌とか気にすると思いますが、そんなこと言ってたらどこにも行けないし、自分自身や旦那さんも外出しているので十分な保菌者ですから!笑

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    本当それですよね💦なんか旦那の基準が分からないんですよね🤣💦笑
    イオンとかも行くの嫌がるので平日コソッといってます😂笑
    私も息子もそっちのが気分転換にもなるのに…分からないんですよねぇ~…もっと赤ちゃんの気持ちになって!ずっと同じとこ同じ遊びは飽きるでしょ!?みたいな😅
    子供の負担考えて新幹線で帰ろうかと思います🙋‼️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日