※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

義母から1歳のお祝いを義実家で家族みんなでしませんかと言われたが、私は夫と子どもだけでお祝いし、義実家でのお祝いは翌週末。義母は何かしたいことがあれば言ってほしいが、私は特に希望なし。義実家まで車で1時間45分で泊まる予定。何かアイデアがあれば教えてください。

1歳のお祝いを、義母から義実家で家族みんなでしませんかと言われました。
(義母はいつも家族なんだからと言ってきますが、私としては家族は夫と子どもだけです…)
誕生日当日は金曜なので夫と子どもだけでお祝いをして、翌日から夫の東京への出張(仕事があるのは月火なので)へ着いて行く予定なので、義実家でのお祝いはその翌週末の予定です💡

しきたりとかないから、好きなようにしてね。何かすることがあれば言ってね。と言われたんですが、私は私で夫とお祝いするつもりですし、せいぜい一升餅を義実家に行く時に延ばすくらいしか浮かびません🙄
別に義実家でしたいこともないし、私が希望した訳でもないし…😭
ちなみに義実家へは車で1時間45分くらいで、当日は泊まることになると思います!

何かこんなことしたらいいんじゃないかという意見がありましたら、教えてください😖✨

コメント

メメ

一升餅と選び取りとかはどうですか?😊
夫婦と子供だけでやるよりも、人数いた方が盛り上がると思いますよ🙆

うちは去年、実家でトラブルがあってみんなでワイワイ出来なかったので羨ましいです😊
家族だけとはまた違った楽しみがありますから

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます♪
    一升餅は義実家でのお祝いの時に、とは思ってますが、やはりそれと選び取りくらいしかすることないですよね😅
    実家なら正直楽しみですが、嫁姑問題が激しい義実家はどうしても避けがちです…💦

• 10月9日
ゆっちゃん

一升餅と選び取りやりました😊あとは子ども達のご飯はご飯をうさぎ型にしたり、野菜を型抜きしたりして作りました💕
ケーキも1歳からのケーキを作ってぐちゃぐちゃしながら好きなように食べさせましたよー!!
両家で集まってお祝いしましたが、みんなでお祝いして楽しかったです👶👶

• しーまま

しーまま

誕生日当日はご飯も気合い入れたいなと思ってます☺️

義実家はキッチンをメインで使うのが大ばあちゃんなので、食器や調理器具が貯め洗いだったり、使い古した色染みが凄くて(離乳食初期に漉し器借りたら、茶色いお粥になりました😂)、まな板とかも恐らく漂白の存在は知らないんだろうなという感じで…正直娘のご飯作るのに抵抗があります💦💦

• 10月9日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございました❣️
    当日のご飯作りの参考にさせていただきます💗

• 10月9日
たぁ

私の場合はまだまだ先の話ですが、すでに1歳の誕生日の話は義両親から出てます。私たちは関西、旦那の実家は四国なので車で3時間〜3時間半かかりますが、旦那の実家でする事は決定してるみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちの家族は全員関西なので親、姉家族、妹家族も全員、四国に来てもらいます。旦那の兄弟も呼ぶまたいでかなりの人数が集まるので大ごとです‼︎
私としては私たちが関西に住んでるので関西の自分たちの所でしたいなぁと思ってましたが、、、そう上手くいかないですよねぇ…

1歳の誕生日は皆でワイワイお祝いするみたいなので、1歳の誕生日は諦めて2歳の時は家族のみ(私と旦那と子供)でお祝いしたいと思います‼︎
答えになってないかも知れませんが、義両親の好きなように色々と要望に応えてあげるのも親孝行と思い切って良いかも知れません。
私も一升餅、誕生日ケーキぐらいしか思いつきません、、、どんな風にしましょう⁈と向こうの意見を聞いてみるのも良いかも知れませんよ( ´ ▽ ` )義両親との距離の取り方は難しいですよね…お互い、頑張りましょうね‼︎しほママさんが嫌にならない程度にでも譲歩しつつ、上手くお誕生日会が出来ることを祈ってます♡
自分たちと義両親のところと2回誕生日会するから今年はケーキたくさん食べれてラッキー‼︎的な軽い気持ちでいてると良いかも知れません。笑

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます♪
    もう1歳のお祝いについて決まってるんですね😂
    ものすごい人数になりそうですね💦
    かなり広い所じゃないと入らないだろうし、なんなら結婚式みたいになりそう 笑
    旅費も大変そうですね🙄
    そうなんです、なかなかうまくいかないものですよね💦

義両親に私は一升餅くらいしか考えてなかったので、特にやりたい事もなく、もし何かあれば教えてくださいと言ったんですが、好きなようにしてくださいといわれ終了です😭😭
    夫(長男)の時は義祖父母の希望で親戚が集まって義祖母主導でお祝いしたそうで、義弟義妹の時は何もしなかったそうです😅
    だから義母も何も案がないんだと思います 笑

そうですね!!
    前向きに頑張ります😂✨
    私は手作りでケーキ作る予定ですが、義実家ではお店で娘用にいいの作ってもらおうかな〜😊💗

• 10月9日
  • たぁ

たぁ

義母は案がないんですねぇ…それはどういう誕生日会にしたら良いか悩みますねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。でも、向こうが誕生日会したいというのであればご馳走やケーキなど全部お任せしちゃいましょう♡(準備やらお金やら。笑)

• 10月9日
  • しーまま

しーまま

お食い初めの時も全て私が調べて用意したので、基本案はない(良く言えば自由にさせてくれる)んだと思います😂
    ですね❣️
    1歳の誕生日でも食べられるものと、大人のご馳走もリクエストしてみようかなと思います😋笑

• 10月9日