※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぴよ太郎
子育て・グッズ

4月から幼稚園と保育園どちらに通わせるか迷っています。求職活動もしたいけど、子供の体調不良で心配。人気の幼稚園を受けるか、仕事探しも難しいです。経験を共有していただける方の意見を聞きたいです。

4月から幼稚園と保育園どちらに通わせたほうがいいのか迷っています。
悩みすぎて吐きそうです。
産後鬱なのか最近なにも決められません😵
明日の予定も決められません。
願書配布が10/15です。迫っています。

4月から求職活動をしたいです。
(生活はカツカツですが、今のところ財形などで貯金はできています。実母が近居で助けてもらえる環境です。)

4月から上の子現在2歳7ヶ月 と
下の子4ヶ月を
保育園に預けて働こうと思っていました。
3歳児クラスと0歳児クラスならはいれるんではないかと期待しています。2歳2ヶ月差の3学年差です。

でも最近子供たちの体調不良で病院にかかることが多く、
(下の子が4ヶ月で中耳炎になり連日の通院💦)
こんなんで働いて休むことも多くなるだろうし、
責任感が強く人に頼るのが苦手で、
休んでばかりになってしまうなぁと早くも心折れています。

仕事も見つかるか😵働くママさんはみなさんそんな思いをされて仕事しているのだと思いますが、不安です。

幼稚園も抑えでうけるため願書の申し込みはしたのですが、
キャンセル待ちがあるくらい人気の園なので、
一旦人気の幼稚園は辞退し
保育園がだめだったら入れるところに入園しようかも迷っています。
今更ながらその幼稚園も行事が多く面倒かもと思ってきてしまっています。

上の子は3月生まれの慎重型で初めての場所物人がとても苦手で癇癪も強く発達相談をうけたくらいです。
なので幼稚園1本にしプレなどに通いしっかり準備をした方が子供のためにいいのではないかとか。も悩んでいます。

今住んでいるエリアですと
1歳2歳で保育園にはいれる可能性はとても低いです。
ですので上の子を幼稚園にいれたら3学年差なので下の子が幼稚園か保育園ににはいれるのは3年後。
次に働けるのは3年後。。

考えがまとまりません😵

長くなりましたが、まとめると

①保育園をうけるのに抑えとして人気の幼稚園を受けてもいいのか、どう思われますか?
その人気の幼稚園のプレでできたママ友に保育園が第1志望とゆうことを隠しているので心苦しいです。

②1から仕事を探すのですが9-16時くらいで事務で休みやすいところなんて難しいですよね😵

似たような経験をお持ちの方ご意見をお願い致します
🙌

コメント

めぐぴろ

保育園に入れるには確実に働いてないと入れないと思います!入れてから働くでは入れないと思います。しかし幼稚園なら働いてなくても入園出来るし、良いと思います。

• にゃんぴよ太郎

にゃんぴよ太郎

コメントありがとうございます。
    そうですねーいれてから働くじゃ厳しそうですよね😵

• 10月9日
こってぃ

幼稚園は、抑えで受けて合格したとしても、制服採寸や入園準備など1月頃からどんどんやることが増えていくと思います。それを全て捨ててでも抑えておけるなら、抑えてもいいと思います。入る予定だったけれど、主人の仕事の都合で私も働かなくてはならなくなっちゃったの!などといくらでも理由は付けられますので、お友達のことは気にしなくて良いかと。私自身幼稚園教諭で人気園で働いていましたが、キャンセル待ちのお子さんもいましたし、断るお子さんもいました。気にしなくていいと思いますよ〜!

幼稚園は長期休暇があるので働きにくいですよね…下の子がいると尚更働けませんよね。

お仕事は、工場系も視野に入れてはいかがですか?給食のお仕事でもいいかもしれません。

私も1月生まれと5月生まれ、兄妹です。同じような感じですね。もれなく産後うつ気味にもなりました。お気持ちすごく分かります。お互い、気持ちが晴れて良い選択ができるといいですね!

ちなみに私は働きません。息子は幼稚園に入れて、娘はラッキーなことに3学年差。息子が1年生になるタイミングで働くかもう一度決める予定です。ご近所に小学生が多いですが、小学生見てると…こんなイヤイヤ期でもこの時って1番幸せなのかも知れないなぁ、と思ってしまいます。どんどん手が離れてしまいますもんね。ママ〜なんて抱きついてくれませんし…

でも、共働きの家庭は年収1000万くらいあるんだろうなぁと思います。私はあわよくば下の子が1年生になるくらいまで働きたくないので…大学には行かせられないかもしれません😂

• にゃんぴよ太郎

にゃんぴよ太郎

ご丁寧にコメントありがとうございます。人気の幼稚園の先生だったとゆうことでとても心強いお言葉ありがとうございます。月齢も近い兄妹ちゃん、産後うつ気味だったとゆうことでお気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💓
    私も2人出産し、日々手が離れていくことに寂しさを感じていたので、このイヤイヤ期でも今が一番幸せな時期なんだと、とても共感です!!

ラッキーなことに3学年差とゆうのにびっくりしました!!そうゆう考え方もあるのだなときづかされました!

こってぃさんのお陰で少し気持ちが晴れて前向きに考えられそうです(^^)
    本当にありがとうございます😊

• 10月9日
  • こってぃ

こってぃ

2学年差だと、年長と年少になるので、途中入園や転園をしないならば5年間は働けない縛りになるんですよね。でも3学年差だと、上は小学校、下は保育園となるのでまた考える機会になりますよね〜!

私の産後うつは息子の赤ちゃん返りから来ました。誰とも話したくない、何もしたくない、なんてことはザラでしたよ^^;旦那もあんまり分かってくれないし。精神科も行っちゃいました…

お互い頑張りましょう〜!グッドアンサーありがとうございます!

• 10月9日

幼稚園は入園願書と共に入園金の納付があります。受理されたら制服の採寸とか備品の購入もあるし、保育園と並行して進められるのでしょうか?
保育園は4月の一斉入所に申し込むということですよね?結果が来る前に幼稚園の手続きが進んで行くと思うのですが...😥

求職中で保育園が決まればいいですが、育休の人とかから優先で決まると思います💦
保育園希望ならまず仕事探した方がいいと思います😅

• にゃんぴよ太郎

にゃんぴよ太郎

保育園と並行して進めるつもりでしたが迷っております。11月に保育園の4月入園の申し込みがあるのですがわかるのが2月なので。4月から働く感じなので求人がでるのもまだ先でして😭

• 10月9日

退会ユーザー

2月でしたら幼稚園は制服も購入している頃ですよ😣
    保育園が第一希望なら、仕事中にお母様に預かってもらうのは無理ですか?4月からの働き口を探して保育園は一斉入所に申し込みつつ、待機児童になった場合は入れるまでお母様に協力してもらって。
    ただ休みやすい仕事なんてないですよ💦最初から休める仕事を探しているとずっと見つからないと思います😅保育園でも幼稚園でも子供が体調不良なら登園できないので、そこはどっちに入れても一緒です。

• 10月9日
  • にゃんぴよ太郎

にゃんぴよ太郎

ご親切に考えていただきありがとうございます😭💓

さすがに母に子供達2人面倒みてもらうのは厳しいです💦😭
    だいたい求人がでるのって仕事開始の1ー2ヶ月前なので、それくらいでないと内定もらえないんですよね💦

そうですよね!最初から休みやすい仕事を探していてはだめですよね!!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
ぷいぷい

保育園の状況が地域によって全然違うと思うので、まずは休職中でも保育園に入れそうな状況なのかを役所に聞きに行った方がいいかも知れません🤔💡
0歳児クラスと3歳児クラスは割と入りやすいとは言え、職が決まっていないと優先度が低くなってしまいますし😭

幼稚園については、園によってお金や制服等のことが違うと思いますので、そこの情報も調べた上で考えた方がいいと思います🙌⭐️

お仕事に関しては、その条件で働きたい方は沢山いると思うので、見つけるのは大変かも…と正直思いますが、全くないとも言えないので、根気強く探すしかないと思います😭

• にゃんぴよ太郎

にゃんぴよ太郎

0歳児と3歳児は去年も4月入園1次調整後に空きが多々あったそうで今年も大丈夫じゃないですかねーと言われたのですが💦

ほんとみなさんその条件で働きたいですもんね💦色々探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月9日
めちゃん

少し遅れた上に質問と関係ないかもしれませんがコメントさせてください💦
ご存知でしたらすみません!

私も10/15締め切りの保育園申請で迷ってまして
役所に確認したところ、
選考して2月に決定通知出すから1月までにキャンセルしたら減点対象にはならず
申請を取り下げられると言っていただけたので、
取りあえず申し込んで1月まで考えるつもりです。
それ以降に自己都合でキャンセルすると減点対象となり次回入りにくくなるみたいです。

締め切り間近で焦りますが、もしにゃんぴよ太郎さんのエリアでも同じく減点なしで申請取り下げれるなら
保育園申し込んでみてはいかがですか?(^_^)