※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が2人いて、上の子を幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園も考えられますが、まだ下の子が5ヶ月なので心配です。幼稚園や保育園の選択や働きたい気持ちと子育てのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

夜分遅くにすみません。
ちょっと悩んでるので相談させてください😭

今子供が2人いて、
上の子もうすぐ3歳、幼稚園にも保育園にも行ってません。
下の子5ヶ月。
私専業主婦です。

来年上の子を幼稚園に入れさせようと思ってて、でも良いと思ってた幼稚園もあまりなく2年保育にするか悩んでいました。

あと、親の出番が少なかったりとか、あまりその関わりとか欲しくなくて💦

そこで知り合いに相談しましたら、まずお勧めされたのはまさかの保育園でした。

親の出番や関わりがあまり欲しくないというのでだと思います。

保育園なんて考えていなかったので正直困惑で😓

ただまだ下の子が生後5ヶ月なので正直まだ預けたくないのが本音です。

上の子を少しでも集団生活に馴染んでもらいたいのと「お友達」というのを作ってほしいなぁなんて思ったりで。

でも保育園だと自分が働かなければいけないので下の子を預けなければ行けないのでそのぶんの費用も倍になるわけで…

と色々考えてまして…

働きたくないわけではなく、気分転換に働きたいなーなんてたまに思いますが、まだこの可愛い時期は自分で育てたいというワガママという部分が出てきてしまって😂

話がズレましたが、、、

幼稚園だと役員とか親の集まりも多いのとママトラブルとかよく目に付いたりで、こればかりはやってみないと分からないんですが…

そんな感じでどうしようか悩んでます😭

親切な方、この無知に何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

私も上の子を来年幼稚園に入れようと思ってます!私も人間関係苦手ですが、子供が頑張るから、ママも頑張ろうとおもいます(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    参考になります!

• 10月9日
ママリ

長男が幼稚園に通っています☺︎
親の出番や役員などは幼稚園によって違ってくるので、そこは幼稚園次第かなと思います。
うちの子が通う園は預かり保育有りの為働いているママさんも多い事から親の出番が少なく、幼稚園役員もありません(´ω`)
ママトラブルに関してはママさんと子供の相性次第で幼稚園保育園など関係なく起こり得る事だと思うので、そこに関しては常に気をつけなければならない事だと思ってます(;´д`)

• ママリ

ママリ

役員ないところもあるんですね!!
    知りませんでした。
    なるほど。預かり保育があるところを探せばいいかもですね!

ママトラブル怖いです笑

• 10月9日
Mimona

幼稚園に通わせています︎☺︎
うちはこども園なので、保育時間はその家庭によって違います。
親の出番は比較的少なく、役員の集まりも少ないですよー。
ママ友トラブルはわかりませんが、上手に距離感をとれば巻き込まれません☺️
クラスによってはランチ会などあります!
うちのクラスは専業主婦さんが多いためか、ランチ会多めですが、用事があれば参加しません🤣

• ママリ

ママリ

こども園ってよく分からないんですが幼稚園と保育園と何かちがうんでしょうか?

距離感ですか💦
    ランチ会聞いてるとなんか多いですね!ランチでなに語るんですかね💦

• 10月9日
  • Mimona

Mimona

幼稚園と保育園が合体したのが子ども園ですよ🤗
    うちの幼稚園は
    1号認定(幼稚園の保育時間終了後に、さらに6時頃まで保育時間延長)
    2号認定(幼稚園の保育時間)
    で分かれています。
    幼稚園の時間帯は一緒に保育、2号認定の子ども達が降園後は1号認定の子ども達だけが園に残るって感じです☺️

ランチ会では、子どもの話や幼稚園の話…いろいろしますよ!
    情報交換もできるし、私は都合が合えば参加するタイプです(^^)
    そんなに面倒なものではないですよ〜!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくれて有難うございます!
    幼稚園と保育園が合体したものということは値段もそれなりなのでしょうか?

こども園もやはり働いてないとはいれなかったりしますか?

私もともと大勢でお出かけとか苦手で😓

• 10月9日