※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
ココロ・悩み

下の階からの苦情でストレスが溜まり、子供にも怒鳴ってしまう状況。引っ越しを考えているがメンタルが持たない。どうすればいいでしょうか。

団地に住んでるのですが、下の住人から子供の足音がうるさいとクレームがきます。マットなど敷いてはいますがやはりうるさいようで•••。最近うるさいと言いに来られた時に何でそんなにうるさいの?何してるの?!みたいな質問され、今は落ち着きつつありますが、その時は泣き出すとスプーンやらなんやら投げたり、頭打ち付けていたり、足をドスドスドスとさせていたのでそれを伝えるとうちの子を「それは障害やな」と言い、奥さんの方は「愛情不足じゃないの?!」や「てんかんなるよ!」「躾がなってないのよ!親がおかしいから!」とボロカスに言ってくれ、カチンときた私も言い返して少し喧嘩のようになりました。それ以来、うちがやかましいと下の階からうるさいと伝える棒か何かでドンドンしているような音をされるようになりました。それ以来、私は動悸がするようになり物音に敏感になり、子供が足をバタバタさせたりものを落としたりする度に怒鳴ることが増えてきてしまいました。さっきも子供がわざとでは無く、頭がドアにぶつかってしまったのですが下からうるさいのドンドンをされ動悸が激しくとても息がしにくくなってます。子供にも申し訳ないです。こんな親、失格です。下の老人夫婦は20時には寝るそうで、私たちは共働きなのでやはり20時に寝かしつけるというのが正直厳しく、20時半頃に寝かしつけてしまいます。そして毎日すんなり寝てくれるわけでもなく、時々寝ぐずりや息子の寝る前の「お茶ー!」が多いと寝る時間も遅くなってしまいます。今年中に引っ越すつもりではあるのですが私のメンタルが持ちそうにないです。苦情がきて以来、マットを増やしていますがやはり下に響くようでもうどうしていいか分からなくなりました。旦那に息苦しいこと、動悸がすることを伝えましたが「もうしばらくの辛抱」とだけ。仕事中も何だか全くの他人が怖く思うようになってきています。職場の人も怖いです。敵に見えるというか何か言われるのでは•••みたいな感じです。子供にも怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまい、子供は大泣き。それでまた泣くな言われる!やかましい!と怒鳴ってしまう私がいます。どうしたらいいでしょうか。アドバイスください。

コメント

ぽんちゃん

引っ越しが無理であれば、こーさんとお子さんだけしばらく実家に帰られてはどうですか??

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

コメントありがとうございます。
    私の親は他界しており帰る場所がないのです。

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね、失礼しました。
    それなら、旦那さんを説得して引っ越しをしたほうがいいと思います(^^)

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

はい、今年中には引っ越す予定とかいております•••(´ヮ`;)

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いや、そうではなく、すぐにでも出たいと説得してみてはどうですか?

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

すぐというのが無理に近いようです•••。というのも、急いで家を探し中古物件ですが家を購入するつもりで今本審査中なんです。それが通ったら即引越ししようとなってます。早くても来月、私も仕事辞めますのでそれに合わせるなら12月•••だと思うんです。すみません言葉足らずでした。

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね。。
    それだと家から出れないですよね💦
    義実家は遠いですか?

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

うち、これまた同居なんです•••お義父さんはいないのですがお義母さんと💧でもお義母さん今入院中で旦那が帰ってくるまでは異常なまでにビクビクしてしまいます。

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね。。
    お役に立てず本当にすみません。。
    もう、後は管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
    子どもの生活音は無くすのは無理に等しいですよね💦
    どんなに低反発のマットを置いても他の所で遊ばれたら下に響きますし💦

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

いえ、とてもありがたいです。
    そうなんです、私たちの寝室は全部敷き詰めていますが他は脱衣場とテーブル下と周りくらいで•••何もしてないとこをおもちゃ持ってヨチヨチ歩かれるだけで動悸してしまうんです。なので引越しまでの間家中全部に絨毯とマット敷き詰めてみようかとも考えてて•••家中全部って大袈裟ですかね•••?

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

大袈裟ではないです!
    言われ続けたら誰でもそうしようと思ってしまいますよ💦

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

ありがとうございます。今週仕事早く終わらせ買い物いってきます。もう嫌です。息子怒鳴るのも、怒鳴る自分も。

• 10月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

嫌ですよね。できるなら笑顔で余裕を持った育児がしたいですよね。。💦
    1歳7ヶ月ならうちの娘と同じなのでお気持ちよくわかります。。
    止めたくても止まらないですよね💦

• 10月9日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

同じ年齢なんですね(*^^*)理解して頂き嬉しいです(´;ω;`)ありがとうございます。

• 10月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです!!
    管理会社は何もしてくれなさそうですか?

• 10月9日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

管理会社というか市役所が相談先になるのですが、以前下からドスドスされる前に別件でうちに来られた時に騒音の件を切り出されたので1から全部言ったら「共働きで20時は無理ですね•••自分も無理です」と言うだけでした💦

• 10月9日

下の方に少しは理解力があればいいんですけどね・・・
主様も子供も悪くないですよ。
だって子供のしてる事は成長過程であって、それを無理矢理、抑えるのは間違えてます。
1歳7ヶ月になるまでに下の方は子供が居る事を知ってたと思いますしね。
絨毯を二重にし、それでもダメなら管理人なりに相談した方がいいと思います。
自分達だって子育てしてただろうし、バタバタと騒ぐ時代だってあったくせに他人の事にはうるさいんですね。
そうゆう人達が居るから子育てがしにくくなるんですよね。
余り動悸など酷いようなら病院にかかってください。
ムリは禁物です。

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

絨毯とマット2段重ねくらいがいいですよね。ありがとうございます。
    下のご夫婦は子育てしており、尚且つ奥様の方は児童相談所にお勤め経験ありだそうで•••その経験もあってか自信たっぷりに「あなたの子供みたいな子、みたことないわよ!」と言われてしまいました。最近ずっとその言葉が頭から離れないんです。そんなにうちの子おかしいのかなって•••。毎日毎日息子大好きで可愛くてたまんないし、すっごい私の生きる支えなのに私がこんな風になって怒鳴って息子の成長台無しにしたらどうしよって不安でたまらないです。

• 10月8日

退会ユーザー

そのババァはストレスを主様に当たり散らしてるだけに見えますね。
    あなたの子供みたいな子見た事ないって。んな事あるかい!って思います。
    子供っぽく元気で自分の感情を表にきちんと出せて良い子じゃないですか!
    そのババァ達が文句言いに来たらボイスレコーダーで録音してください。

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

ボイスレコーダーですか•••?近々購入しておきます。

ありがとうございます•••暖かい言葉とても嬉しいです。

• 10月8日

退会ユーザー

ボイスレコーダーで相手の発言を録音しとくと何かあった時に有利ですよ☺️
    もし、診療内科などにかかったら診断書も貰っておくといいですよ☺️

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

分かりました。とても参考になります。これ以上症状が酷くなるようならば病院にいってきます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日
わらわら

精神的うつになり
慰謝料とれないかな?無理か…

しかし糞ばばあだな

大家さんはなんて

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

管理人さんに相談した所、団地内に住む子育て中の家庭が他に2件あるのですがそこも下の方から毎日のように言われているそうで•••月一住人みんな集まって団地内の掃除があるのでその時に一言言っておくと。
    掃除の時旦那が行ってたのですが管理人さんは「ある程度の生活音は当たり前です。真夜中にするのはあんまりでしょうが、22時くらいまでは音は仕方ない。子供がいる家庭なら尚更です。あまりにも文句があるなら自分のとこに言いに来てください」といってくれたそうです。

• 10月8日
とらまま

お年寄りは寝るの早いし、静かに暮らしてるのでやたら気になっちゃうんでしょうね😅
でも、その下の階のご夫婦の発言は異常ですね。。。
そんなに他人の生活音が許せないなら自分達が出ていけばいいのに😑

引っ越しの予定があって良かったです❗️しかも今年中なんてもうすぐじゃないですか☺️
こー.☆彡.。さんの出来る事は全てやってると思います。
充分に対策してますし、子どもが大人しくするなんて無理ですよね(笑)

どうかこれ以上は傷つかないで、引っ越しまで少しでも穏やかに過ごせますように‼️

そして、下の階の老夫婦が大人しくなりますよーにっ‼️

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

そうですね•••。1番最初に文句言いにこられた時、旦那と話ししていたのですが下の住人は最初は掃除機もかけずに暮らしていたと仰っていたそうで•••
    そういう方なので「人に迷惑かけるな!」の気持ちが人よりお強い方々なのかもしれません。
    1歳児に大人しくは無理があるのでは•••?と思っていたのが自分だけでなくて安心しました•••(´;ω;`)躾のことを言われてとても傷ついていたので落ち込んでいたのです。コメントありがとうございます(´;ω;`)

• 10月8日
POKE

心せっま!!!

わたしならドンとされたら、自分の足で一発ドン!と返してやります。

団地とかマンションとか建物で生活してる以上はまわりの人の多少の生活音とかは仕方ないと思います。我慢できないなら最上階に住むか一軒家いけばいい。

20時以降は気をつけるとか、部屋ではジャンプをしないとか気をつけていらっしゃるようなので、それで良いと思います!
子育ては、ひとりじゃできないし、みんなの周りの理解と協力って必要ですよね。。

子どもも、こーさんも悪くないですよ😊

小さい子いるんですみませーーん😊😊でいいと思います!

• はみー

はみー

お疲れ様です…おかしいのは下の階の人ですからあまり気にしちゃいけませんよ!😭

私の住んでるアパートも2階の方夜遅くに帰ってきてめちゃくちゃ音がしますがうちも子供がいてお互い様だし、それをわかって1階にしたので全然気にならないし、だいたい団地で下の階に住むなら物音するの理解しろよって思います笑

多分その老夫婦私の今住んでるところに引っ越してきたら物音で頭おかしくなると思います😌
    そんなに嫌なら一戸建てか最上階住め〜って思いますね😂

いいアドバイスができませんが、どうか引っ越すまで心身ともにお気をつけてください😭
    ちなみにうちもひいてますが、防音マットあるだけでも結構違います!🌸

• 10月8日
  • はみー

はみー

すみません間違えて返信に打ってしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

私も最初は1発返してやろーかくらいの怒りもあったんですが、だんだんと病んで来てしまいました。

私、幼い頃団地で育ってて上の方も子供3人いらしてそれはもう毎日大運動会ってくらいにドタバタ音してたので音に慣れてたんでしょうね( ´・ω・`)でも下の方は子育ても終わってますのでそういうのを忘れてしまってるのかもしれません。

この環境、ほんと子育てしにくいなって思います。私が病んだらダメなのに、無駄に子供怒鳴って、どうしたら私自分をコントロールできるのかなって。ほんとこんな親、私だったら嫌です•••。

• 10月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

ありがとうございます。
    下のご夫婦がはっとんさんのような方だったらどんなに幸せでしょうか•••。

防音マットですか。調べたら何個かメーカー?みたいなのがあるのですがオススメなどありましたら教えてください。

• 10月8日
こころ

お子さんが産まれる時に
そのお宅にご挨拶はされましたか?
もしかしたら、ご年配の方なのでそういう事を根に持って半分嫌がらせというのも考えられますよね…
それに、
人の子供の事をそんな風に言うなんて、やはり普通の感覚を持った人とは思えません。
クレーマーか嫌がらせ魔みたいな人しかそんな非常識な事言いません。
こーさんじゃなくても、
そんな変な人に監視されてると思うとノイローゼ気味になります。
かといって
騒音クレームってなかなか対処法がないみたいなので
ご主人と同じくあと少し辛抱するしかないのかなとは思いますが
今回の事を教訓に
新しい引越し先での対応などに少しでも活かせたら良いですね。
そして、
もしご主人に余裕があるなら
一度、ご主人と一緒に下のお宅へご挨拶?に行かれては?
人を見て言うだけの人達だったら、ご主人が出てきた途端に強く言えなくなる人っていうのも案外多いですよ。

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

はい、退院したその日に私の住む階の皆さん1件1件にご挨拶と下の方にももちろん頭下げてご挨拶しに行きました。
    旦那にも何度かその事を言ったのですが投稿にも書いてます下のご夫婦の「障害やな」「躾がなってない」の言葉にとても怒っていて挨拶とか行かんでいい!の一点張りでした。

• 10月8日
ケロッピ

子供の物音や泣き声などは、マットなどの対応で、ある程度は軽減できても、完全にやめさせることができないものです。

が、下の住人のドンドンは、明らかに意図的な妨害であり、騒音被害です。

大家さんか、地域の役所の方に言ったほうがいいですよ。
本来なら、出て行くのは相手の方です。

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

役場に相談していいんですね!!どこに相談していいかも分からずでしたのでありがたいです。
    そして出ていくのは本来相手方なのですね•••
    私たちがわざとではないとは言え音で睡眠妨害みたいなことをしてるので私たちが出ていくべきと思っていました•••

• 10月8日
  • ケロッピ

ケロッピ

赤ちゃんの騒音は、どうにもならないから、どうにか泣き止ませなきゃ、とか、押さえつけてでも叱って止めなきゃ、とか、考え過ぎたらダメと、市のプレママ講座で言われて、どうしても辛いときは市に相談してと言われました。

子供がいますからご迷惑をおかけします、とご挨拶していて、マットなどの対策も取られているのであれば、これ以上はリフォームで防音壁くらいしか、できないですよね。

そんなの急には無理ですし、壁が薄いとしたら、それは、そういう建物だと理解した上で、みなさん入居されているはずです。

それなのにドンドンとか意図的な騒音被害があるとしたら、やはり一度、役所の生活相談員さんに聞いてもらったらいいと思いますよ、、、

意図的な騒音被害をもたらしているのであれば、大家さんからやめるように言ってくれるはずです

• 10月9日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

ありがとうございます。今まさにその状態が自分ですね•••怒って辞めさせるという。なんの根本的な解決?というか子供に言い聞かせていくというのにもなってなく、ただ泣かせてるだけに感じてます。

団地だし、引越し予定はあるので絨毯、マットを家中に敷き詰めて行くしかないのかな•••と昨日こちらで相談し考えました。
    今日仕事終わりに絨毯とマットを購入し、それでもドンドンされるようなら私がもう限界なので1度相談してみます。アドバイスありがとうございます。

• 10月9日
れいな

そんな人間いるんですね、、
ママさんもお子さんも全然悪くないですよ😭
そのくらいの歳なんてどうにもならないのに😭
その下の非常識老人たちは子供育てたことないのかな?
お前達が非常識だわ。っと言ってやりたいですね。
バチが当たりますように😂😂😂
旦那さんにしっかり話して支えてもうしかないですよね😭
引越しまで頑張って欲しいです😢

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

いえ、苦情言いに来られた時に「自分たちは子供育ててるんだ!」と怒鳴って言っていました。その時まだハイハイで歩くことができず、その音がやはりうるさいようで「団地の廊下で遊ばせろ!」と•••。なんだか言ってることむちゃくちゃじゃない?と思いました。仕事終わったら家ではご飯作ったり弁当準備したりもそれなりに忙しいのに。1歳のまだ歩かない子供を1人で遊ばせろってか•••?それとも家事せずに子供が疲れ果てるまで団地廊下でギャーギャー遊ばせろって?それこそみんなに迷惑じゃないかなと考えたので言い返したのですが「人に迷惑かけとって謝れ!」みたいに怒られてしまいました。家が怖いですがこちらで教えて頂いたように絨毯、マットをプラスして様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

• 10月9日
さき

その人達アホか?って感じです😅
ただでさえ子供なんだから多少仕方ないし...
もし、本当に障害だったら尚更仕方ないんじゃない?って思っちゃうし🤔
こっちは障害で仕方ないけど、お前はキチガイやん(笑)老害とも言うけど(´・ω・`;)
どっちのがやべーんだろうね。
生活音vs騒音
って感じですね...。
こんなことしか言えないけど、引越しまで頑張ってください!!😭

• さき

さき

あ、もちろん障害なんかじゃないですよ!
    子供ならではの仕方ないことです^^;

• 10月9日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

私も同じこと思いました。もしうちの子が障害やとしても、それなら尚更仕方ないじゃんって•••どっちにしろ理解する気持ちもないんだろーなと。ほんと老害ですよね•••。
    皆さんからアドバイス頂いた様に今日絨毯、マットを購入してみようと思います。それでも言われるようなら市に相談してみます。ありがとうございました。

• 10月9日