※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量についての相談です。6ヶ月後半ごろの離乳食量や、ペースト状から形を残すタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食も初めて1ヶ月半経過して1週間前から2回食にしてます。
でも、どれぐらいあげればいいのか?よくわかりません。
今は、
午前中(10倍粥大さじ2 野菜2品小さじ1〜小さじ2 タンパク質小さじ1〜小さじ2 湯冷まし適当に)

夕方(10倍粥大さじ1 野菜小さじ1〜小さじ2 タンパク質小さじ1〜小さじ2)
です。

次は素麺やうどんにチャレンジします。

個人差があるとは思うのですがみなさんは6ヶ月後半ごろどれぐらいあげてますか?またいつ頃からペースト状はやめて形を少し 残してあげましたか?

コメント

のん

離乳食を始めて2ヶ月くらいで微塵切りにしました😊
量は…ごめんなさい、ゆきさんのようにきっちり測っておらず(最初はやってたんですが💦)2回目は1回目よりちょっと少なめを意識していました!

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます😊

そうなんですね!
    私も徐々に形を残していきます!

• 10月8日
もり

6ヶ月からスタートしたので、今同じく2回食にして1週間ほどですが、うちは

7倍がゆ大さじ3(粒は割と残しています)
野菜2品各大さじ2〜3/もしくは野菜1品大さじ2〜3+タンパク質小さじ2〜3(初めては1です)

くらいです。量は、うっかり小さじと大さじ間違えたら全部食べたので、そのまま…^ ^;
これに+ミルク200を飲み切ってるので、お粥を少し増やすこともあります。とろみは残しつつ、形は大体みじん切りにするか、フォークで潰して少し形が残るくらいです^ ^
離乳食始めて1ヶ月くらいで移行したので、早いかな?と思いつつ、7ヶ月になったので、少しずつ形を残しているところです。うちはトロトロの方があまり食べてくれないので^ ^;
私も手探りで、正しいのか分からないのですが、ご参考になればと思います!

はじめてのママリ

6ヶ月半頃だと、
7倍がゆ50g、野菜2.3種類を45g前後、たんぱく質15gくらいあげてました!まだ、ペーストであげてましたね。身体が小さめなので結構多めに作ってあげてて、残す時ももちろんあります。

食べるの嫌がったりすると、つぶつぶ残したままにして工夫すると食べてくれたりします。
今、もうすぐ8ヶ月ですが最近は細かく刻んだお野菜、たんぱく質をおかゆにまぜたら普通に食べます。もぐもぐできるようになるとおかゆもそのままでいけると思います。
うちの子はみかんの果肉でもぐもぐ覚えました‼️噛むと美味しいみたいで、一生懸命食べてました😊