※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

夫婦の収入や休日について相談中。子供2人目を考えるが経済的に心配。転職や引っ越しも検討中。友達もいない。

皆さんの夫婦の手取りなど
差し支えなければ教えて下さい💦
(子供の人数と歳も)

うちは
旦那 25歳 18万 1日7時間 残業なし
休みは不定休で月6回です
私 24歳 5〜8万 1日4時間 残業1時間ほど
休みは日祝と平日1日 月9〜11回

これでやっていけるか心配です。
2人目は2歳差か4歳差で欲しいのです。
これでやっていけそうになければ
扶養を外れるしかないかなと
思っていますが
なるべくなら旦那にも子供にも
ご飯作っておかえりって言ってあげたいので
扶養から外れたくないですが
私の理想は叶わないかな?って
最近諦めかけてます🤦‍♀️💧

あわよくば?旦那が転職して
引っ越さないかな?と思ってます。
某県の県北に住んでるんですが
私と旦那の両親は県南に住んでます。
県北だとスタッドレスタイヤいるし
県南だったら
私の親はガス屋、旦那の祖父は
アパートを持ってます。
県南に帰った方が色々と安く済んで
その分貯金も出来るんぢゃない?と
思うんですが…

あと、友達も出来ないし😭

コメント

りん

25歳 -23~24万です。
ボーナスは65万×2です。
私は専業主婦で娘がいます。

  • 3児mama

    3児mama

    すごいですね😵
    何時から何時まで働かれてるんですか?

    • 10月8日
  • りん

    りん

    早番通常は6時45~15時45(残業あり)
    遅番は15時~23時30(残業あり)です!

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    残業は何時ぐらいでしょうか?

    あと、職種って聞いても
    大丈夫ですか💦?

    • 10月8日
  • りん

    りん

    製造業してます!残業は2時間~ですね!ないときもあります!

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    工場って事ですか🤔?

    • 10月8日
  • りん

    りん

    そうですねー!

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    • 10月8日
おーいお茶

夫 32歳 手取り14~20万
わたし 手取り20万(今は育休なので手当ての額です)
子供2人です。
下の子が1歳になったら復帰予定で、2歳になるまでは時短で働く予定です!手取りは少ないけど、少額ながら貯金もできてます。

  • 3児mama

    3児mama

    すごい稼がれてますね😵
    職種聞いても大丈夫ですか?

    子供2人だったら
    最低でも夫婦でどれぐらい
    稼いでないといけないですかね?

    • 10月8日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    夫ですか?夫は製造業です。
    子供2人でどれくらい稼がないといけないとかあまり考えたことはないんです。とりあえず今は2人いても貯金はできるので、お金なくて困ったらわたしがフルで働きます!

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、そーゆー系って
    お金良いんですかね〜?

    私危機感あまりないですが
    よく考えたらカツカツで
    フルタイムで働くか
    迷ってます💦

    • 10月8日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    残業なければ15万切るので、残業すればわりと給料いいですよ!とはいえ、ママリの中の旦那さんよりはかなり給料低い方ですが😢

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    なんか、他の方
    あり得ないぐらい
    稼いでますよね😱💦

    • 10月9日
ぴ

夫、私共に手取り20万でボーナスは寸志なのであんまりあてになりません😅
今は育休中なので手当のみです💧仕事復帰したら貯金したいので私は8:30~17:30のフル勤務します(;Д;)(;Д;)
ちなみに旦那はお墓の営業をしていて私はリハビリの仕事(病院でのリハビリ)をしてます(*^^*)

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、旦那が20万ぐらいだと
    奥さんはフルタイムで
    働かないとこの先やっていけないですかね💦?

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は辞めてしまったので、旦那のお給料だけですが31歳で、月に約30万くらいです!
ただ貯金もある程度したいので、子供が産まれてある程度たったらパートにでたいと思っています(´・ω・`)

  • 3児mama

    3児mama

    25歳ぐらいの時って
    どのくらいだったかわかります💦?

    フルタイムですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が25歳の時はまだ出会っていなかったのですが、係長だったこともあり40~50ぐらいと聞いています!

    私はフルタイムで働きたいですが、旦那があまりよく思ってないので短時間パートになると思います😔

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱ役職になると
    多いですね💦

    旦那さんが30万あったら
    大丈夫ぢゃないですか?

    • 10月9日
anemone❁.。.:*✲

主人がお金の管理をしているので、正確な金額はわかりませんが、
世帯年収1000万以上はあります。
(手取り800万以上はあります)

現在息子(小学1年生)とお腹に赤ちゃんがいます(๑>◡<๑)

主人は商社マン(28歳)
土日祝休み(年間休日126日以上)、20時帰宅、子どもの行事などは有給利用可能です。
私は会社経営(役員、30歳)
8時-17時(フレックス勤務可)、基本的に土日祝休みです。
産休後すぐ復帰予定ですが、時短勤務にするか検討中です( ´ ▽ ` )

  • 3児mama

    3児mama

    すごいですね😵

    どぉやったら
    そんなに稼げるんですか😱(笑)

    高学歴とか?大手企業とか?

    • 10月8日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    学歴はある方だと思います。
    主人は大手企業に勤めています(^^)
    私は新卒で大手企業に勤めていましたが、転職して現在の仕事をしています!

    • 10月8日
  • 3児mama

    3児mama

    すごい今現実を実感しました💦

    • 10月9日
ANRI

夫33、1日10時間(早出&1時間残業)週6勤務で手取り29万くらい
私32、公務員、1日8時間、土日祝+夏休+有給で手取り24万くらい(現在は一人目の育休手当のみ)

夫はリサイクルの中間処理業で、私は公務員です🏢家も欲しいのでいつ復帰するか悩み中です💦

  • 3児mama

    3児mama

    貯金ってどれぐらい出来てますか?

    • 10月9日
  • ANRI

    ANRI

    育休前は月20万くらい、年300万ほど貯金できていました👛

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    年に300ってすごいですね😱

    • 10月9日
さくちゃん

旦那26歳 13万〜28万
残業、出張あり
休みは基本は日曜日ですが休みがないこともあり
基本15万くらいですがここ2ヶ月13万が続きました😅
8時間、残業はする気あればいくらでも
私25歳 11万 7時間
休みは隔週土曜、毎週日曜、今は保育園が休みなので祝日は休みを取ります

完全に地域性による給料の低さです💦
男性で正社員でも10万て会社もあります。
なのでマイホーム持ってたり子供何人もいると、とんでもないお金持ちだと思ってしまいます😂既に私が7時間働いてこれなので、、

私は子供2人は諦めるか30代でもいいやって思い始めました😭

  • 3児mama

    3児mama

    13〜28万って
    大分差がありますね💦
    残業をすすんでしたら
    28万もらえるって事ですか?
    私もフルタイムで働けば
    sii_yt.さんと同じぐらいに
    なると思います!

    私の地域では30歳ぐらいに
    建ててる方が多いので
    手取り25〜30ぐらいだったら
    建てれるのかなー?って
    勝手に思ってます(笑)

    私はなるべく早く育児は
    済ませたいんですが
    夫婦で何万あれば
    2人足りるかなー?
    今そんなに危機感ないけど
    よく考えたらギリギリだよねーって
    思ってます💦

    • 10月9日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ちょうど去年の今頃から2月くらいまで
    28万もらってましたがその時は
    片道2時間の現場に朝6時に出発して
    2時間残業して2時間かけて戻る
    っていう生活してました😅
    移動時間も加算されるので、
    日給+早朝手当2時間分
    残業2時間と帰りに2時間で4時間分
    加算されてたので1日日給以外のものが
    6時間分ついてたのでかなりいい
    お給料になってました😊
    移動時間があるのでまだ楽みたいですが
    普段、工事にこもって1日6時間分
    早出や残業ができるかと言ったら
    私もそこまでさせられないので😭

    家は思い切りも大事だって言うので
    ローンさえ通れば建ちますね!
    ただ、苦しいですが(笑)

    育児は早く終わるのがいいですよね!
    息子だけなら21の時の子なのでまだ
    早く終わる方かなって思いますが、、
    お金に苦しみたくないので
    子供は一人でそのうち家を建てて
    ゆったり生きて行くのもいいかなぁ
    なんて思ったりもします😊
    旦那がメンタル弱い人なので
    あまり追い詰められないのもあって💦
    私も頑張ると言っても子供がそばに
    いるうちは限界があると思うので💦

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    ほとんど家にいない感じに
    なっちゃいますね💦
    運転する時間も含まれるって事ですか?

    家賃払う金あったら
    家を建てた方が良い!って
    よく言われません(笑)?

    早く終わらせたいです😭
    メンタル弱くなくても
    お父さんってだけで
    プレッシャーですよね💦

    • 10月9日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そんな感じでした😅
    運転してる時間も入ってます😊!

    言われます!!でも今
    市営住宅なんで家建てたら
    支払い額の方が高いです(笑)

    そうなんですよね😅難しい!

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    運転してる時間も入るのは
    良いですね(笑)

    市営住宅は安いって
    よく聞きます!

    まぁ、子供が小さいうちは
    お金なくても時間を優先だけど
    ある程度大きくなったら
    旦那さんの収入がそんなに
    多くない限りは
    やっぱりフルタイムとかで
    働いた方が良いんですかね?

    • 10月9日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    2時間以上かけての移動もあるので
    そのくらいはくれないとです(笑)

    安いと同時に普通の家賃への恐怖です😂

    私のママ友たちはみんなフルですね!
    中には20時までとか掛け持ちもいます!
    フルで働けば支払い分でなくなるとか
    ちょっと家計の足しにしただけで
    なくなるとかはないので更に予想外の
    出費があった時は助かりますね💦
    いくらかでも貯金したりできるし😊
    息子が1歳半から共働きですが
    現時点では一人っ子の息子も毎日
    いい刺激をもらってどんどん成長しますし
    そういうのは親との関わりだけでは
    無理だったろうなって事もあります!
    親や身内以外の大人と関わることも
    保育園ではできますし👌それに
    産後時間が経てば経つほど私の周りは
    ママもみんな働き出してるので
    いつでも遊べるママ友と子供がいる
    って状況ではなくなったのでやっぱり
    保育園いいなって思いますよ🙆‍♀️
    お金もそうですけど、個人的には
    いきなりはい学校通います〜よりは
    保育園である程度友達との関わり方や
    親以外の大人に叱られることや
    毎日どこかに通う習慣付けを
    しておけた方が学校生活にスムーズに
    慣れるかなと思いますし私は
    フルで働いていて満足してますよ😊

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    2時間はキツいですよね💦

    1回安いとこに住んだら
    他住めれませんね😱(笑)

    やっぱり、年齢も若いし
    旦那がそんに稼いでなかったら
    フルタイムにならないと
    ダメですね😅

    • 10月10日
mako

夫 36歳 手取り33万、ボーナスが手取りで年100万前後、基本7.5時間勤務ですが残業あり、土日祝休み
私 33歳 手取り31万、ボーナスなし、時短のため6時間勤務で土日祝休み(フルタイムなら40万)

子供は1歳半1人と今お腹に1人で、今のところ2人で終わりの予定です💡
やっていけるかどうかは、月の生活費や今後の将来設計(住宅、子供の学費、老後資金など)と、まだお若いので昇給率がどのくらいかなどで全然違うと思うので、一度試算してみるといいと思います💡
扶養を外れる以外にも、旦那さんが昇給が見込めないなら転職することも考えられると思いますし🙆

  • 3児mama

    3児mama

    今のところはギリギリです。

    今のとこ、旦那は
    毎年7〜8千円上がってますが
    これってこれからも
    上がるんでしょうか?
    段々上がらなくなって来るのか
    それとももっと増えるのか
    旦那曰く『今年と来年だけ』
    住居手当が2万だったかな?
    試験的についてるらしく
    それがもし再来年から
    なくなったら絶対生活が
    出来なくなるだろ😱と
    思ってるんですが…

    • 10月9日
  • mako

    mako

    これからも上がるかは各会社の給与体系や業績や評価によるので何とも言えません💦
    例えば私の会社は、私がその年齢の頃は評価が良い方で7000円程度昇給がありましたが、その後昇格するにつれて給与レンジが一気に上がり、さらにその中で昇給額がおそらく基本給に対する昇給率で決まるため、今はその年度の評価や業績次第ですが1.4〜2万くらい上がっています。
    一方で夫の会社は昇給率ではなく、等級と評価の組み合わせで固定額の昇給になっていて、例えばこの等級ならA評価だと1.5万、B評価だと0.5万、のように決まっています。等級が上がれば額も上がりますが、同じ等級内にいる限り同じ評価なら昇給額は同じです。
    再来年から住宅手当がなくなったとして、その頃には昇格できる見込があって昇格したら1.5万以上は上がる、という感じなら今と同じくらいはもらえるということですし、それで生活できるとしても子供の学費とかも賄えるのか?というところを考えてみるのがいいと思います。

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    その評価がどうなのか
    全くわかりません😔💧
    今のまま、もしくは今よりマイナスだと
    来年の今頃は生活出来ないと
    思います。

    今の時点でギリギリなので
    来年って食料品と後は
    何が増えるでしょうか?

    • 10月9日
deleted user

夫 22 手取り70~月によって多い時もあります。
ボーナスなし 残業無し
朝7時~夜7時
休みは月1,2回ほど

私 22 手取り25~40
ネイルサロン経営の為、繁忙期に
より変動あります。
休みは取りたいときにとる
基本は10:00~16:00勤務

子供は来年一人目が生まれます☺
将来的には、2,3人欲しいです😌

  • 3児mama

    3児mama

    休み少ないですね😱
    そして、奥さんすごい😵(笑)

    • 10月9日
あゆ

うちは夫のみ
夫30 手取り23〜26万が平均
繁盛記だと30万近くいきますが泊まり込みです。
ボーナスあり。
同じくらいの時は手取り18万前後で子供1人田舎なのでやれてました

ちなみに夫は現場職です。

  • 3児mama

    3児mama

    同じぐらいの時って
    子供1人の時は18万だけで
    生活してたって事ですか?

    • 10月9日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよ(^∇^)
    貯金は出来たり出来なかったりと疎らでしたが 18万で生活してました。
    今も貯金含めなきゃ18〜19万で生活してます。
    私も旦那も自分らが両親の仕事関係で小学生まで祖父母の家に預けられて暮らしてたので長女の時は3歳までは自分らで見てあげてたい気持ちが強かったので。

    • 10月9日
  • 3児mama

    3児mama

    すごいですね😵

    家でずっと見たいとは
    思いませんが
    学校から帰って来たら
    おかえりって言ってあげれる
    時間には家にいたいなとは
    思ってます💦

    • 10月9日