※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
雑談・つぶやき

出産祝いを 義家族から3万円頂いて その他の身内は品物で頂いたので 内…

出産祝いを 義家族から3万円頂いて その他の身内は品物で頂いたので 内祝いを返したら 出産祝いがなくなるどころかマイナスになってしまいます😰

頂いた品物も 気持ちはすごく有難いのですが ちょっとこれは要らないと感じるものもあります😂

貰っておいてひどいかもしれませんが、、内祝いのこと思うと 気が重いです😂

お祝いって ほんと気持ちはめちゃくちゃ嬉しいのですが 毎回 内祝いってよくわからない文化だなぁと思います😂
自分的には 内祝いとかじゃなくて 相手のお祝いごとの時に返すっていうスタンスで良いじゃん!って思いますが同じように感じる方いらっしゃいますか?

勿論 常識的に内祝いはキチンとしますが 心の中では二度手間な文化だなぁと思ってしまいます😣
ただの雑談なので 批判的な意見はいらないです😂笑

コメント

あ

わかりますわかります〜!!
気遣うしお祝いの意味全くないやんと思います(;_;)
返さないと非常識とか言われるし意味わからない文化ですよね。。
もうめんどくさいからお祝いすらいらないと思うようになりました😭

• みきこ

みきこ

ですよね!ぶっちゃげめんどくさいし
    貰っても素直に喜べません😂

• 10月12日
☆milky way☆

日本の習慣というか半返しとか本当にいらないと思います💦出産祝い……皆現金ならいいけど、服とか赤ちゃんグッズとか……ありがたいけどそれを現金化にして返すこっちの身にもなってよ💧と思ったり💦 年齢によっても品物変えないとだし……寝不足なのにそういう手配とか全て私だし💧

あげる側もこの金額あげたのにお返しこれ?とか思う人もいるし……だからあげたらお返しなし!!にしよう!

• みきこ

みきこ

わかります!!
    内祝いって難しいんですよね😂
    後からぐちぐち言う人もいる

• 10月12日
やま

いいね100くらいしたいです。
内祝いじゃなくて、相手のお祝いのときに返す!!!!これが本当にいいですね!!!!