※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
妊娠・出産

産婦人科を探しています。千葉市中央区在住で車がないため、電車で通院できる範囲で探しています。候補は5つあり、費用や待ち時間、母乳育児のフォローについて知りたいです。

こんにちは😃
2人目を授かり、産婦人科を探しています。
千葉市中央区在住です。
車はないので、電車で通院できるところを探しています。
駅でいうと蘇我〜稲毛の範囲で探しています。
今の候補としては、
●千葉メディカルセンター
●千葉医療センター
●稲毛とらのこ産婦人科
●稲毛バースクリニック
●小野寺産婦人科
です。
費用や待ち時間、雰囲気などしりたいです。
母乳育児を考えているのでその辺もフォローしてくれるのか気になります。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんちょ

検診だけの情報ですが、稲毛バースクリニック通ってました♩♪
携帯で予約して、メール登録しておくと受診時間が近くなったらメールが来るのでメールが来てから家を出れば待ち時間が短くて済みました☺︎(30分前、60分前と選べます。30分前、の方が待ち時間の誤差が少なかったです。)
受け付けの方、外来のナースや先生もみんな雰囲気よかったです👶🏻担当医制ではないので、毎回同じ先生というわけではなかったです!
検診費用に関しては助成券だけで済む時も多々あり、血液検査などすると3000~高くて1万円かかったことも。出産費用は里帰りしたので分かりませんがあの辺だと高いって聞きます💭

エコーの動画をアプリで見られるので帰って旦那に見せたりも出来たのでよかったですよ👏❣️

• ぽんちょ

ぽんちょ

ちなみに、とらのこは上の子と一緒に出産のとき入院できるって聞いたことあります♩♪
    とらのこの方が駅前ですが、バースクリニックも駅から歩いて5~10分くらいのとこですよ☺︎

• 10月8日
  • はるみにー

はるみにー

詳しくありがとうございます😊
    バースは結構人気で混んでいると聞きましたが、メール登録でわかるならそんなに待たなくてすみますかね?😀
    アプリでエコー動画みられるんですね!
    とらのこは上の子も泊まれるのはいいですね(^^)
    バースもとらのこ費用は高めっぽいですね💦
    情報ありがとうございました!

• 10月8日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

早くて30分くらいで受付から会計まで終わりました♩♪

• 10月8日
miku

候補に入っていなくてすみません。
蘇我の柏木産婦人科は除外されてるのでしょうか?

• はるみにー

はるみにー

電車とバスを使うことになるので少し遠いかなと思い、候補の順位としては低いです💦でも、ぜひ情報あれば教えてください!自分に合いそうな病院であればぜひ検討したいなと思っています!

• 10月8日
  • miku

miku

蘇我からはバス一本で産院の目の前がバス停ですけど、上の子いると検診行くだけでも一苦労ですよね><
    私個人の感想になりますが、
    こちらはおじいちゃん先生で柔らかい雰囲気の優しい先生です。検診時は毎回スマホなどでエコーの映像を録画可能です!
    時間がある時は丁寧にみてくれるし、性別も教えてくれます😊
    費用は受付のところに9w〜41wまでの検診にかかる費用がきちんと一覧表でかかれています。
    検査ひっかかったり、お薬がなければほぼその金額で私は安いと感じました!
    ただ初診のみ1万かかります。
    入院期間産まれた日を含めて5日なので月曜の夜産んで金曜の朝退院という感じになります。上の子がいるので短くて助かりました😊
    出産費ですが安定期くらいに預り金5万があり、退院時には追加で1万ほど払いました。こちらは8000円の任意の聴力検査代を踏んだ金額なので必要なければ数千円ですむかと。因みに普通分娩の平日入院です。出産は22時だったのでもしかした深夜料金があったのかも?
    部屋は基本は個室で混んでいる時のみ2人部屋をお願いするという感じでした。別料金はかかってません🙌
    飲み物も私は冬の出産でしたが自販機もあるし、ティーパックのセットがおかわり無料で部屋に用意されていたのでよかったです😊
    ご飯もとっても美味しくておやつまでありました♡
    たまたまタイミングがよかったのか無料で骨盤矯正もしてもらいました!
    ここは私が産まれた病院だったのでここで産みたい!と思っていたのですが、実際利用してみて本当によかったのと友達にもすすめたいところだと思いました😊
    午前中はわりと混んでますが午後はすいていてキッズルームもあります。ドアで仕切られているので多少騒いでも安心でした🙌
    今は妊娠初期でしょうか?冬だとRSが流行ったりして上の子は病室にははいれなかったのですが、夏でしたら特に問題ないかなぁと思います。
    母乳育児については上の子が完母だったので特になにもきくことがなくてその辺はわからなくてすみません😅
    参考になれば幸いです。

• 10月8日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

横から失礼します😔!
    つい1週間前柏木で出産しました!
    mikuさん追加のお金が一万円で済んだのですね、、羨ましい😭😭

柏木の候補の順位が低いそうですが、、、
    とてもいい病院だと思います!
    mikuさんがメリット言ってくださってるので
    デメリットでいうと
    ・4dは運が良くなければしてもらえない
    ・結構混んでる(休診日前や連休後など朝一で行っても1-2時間かかることがある)
    ・そして少し高めです。。(健診も無料だったり1000円くらいで済んだのは2-3回だった気がします)

私は破水から始まり一泊多くなる→休診日の日曜日と木曜を挟む(お産になったのが日曜日朝)→任意の聴力検査代払う→で退院時の支払いが64000円でした😭😭😭(内金の5万プラスで)
    私より10日早く産んだ友人も夜間の出産プラス日曜日を挟み退院時の出費は5万だったみたいです。

私は混合希望で助産師さん達はやはり母乳おススメしてきたのでわたしからしたらちょっとウルサイな😕嫌だな苦痛だな😕と思ってしまいましたが😭
    色んな相談も優しくなんでも答えてくださいます♬

• 10月8日
  • はるみにー

はるみにー

お二人ともとても詳しくありがとうございます!!
    とても良い産婦人科なんですね😊
    出産費用は他の候補の病院よりは気持ち安い気がします!
    あと、私が1人目を生んだ病院は、他の妊婦さんの旦那さんは面会時間がすぎたら陣痛が陣痛が始まっていてもまだ生まれないからと言って帰らせていたのがなんだかいやだなと思っていたのですが、
    こちらは面会時間については結構厳しいですか⁉️
    あと、母子同室なんでしょうか?夜は預かってくれるのでしょうか?

見逃していたらすみません💦

• 10月9日
  • miku

miku

おめでとうございます♡
    4Dあったんですね!!ないと思ってました!
    待ちはどうしても午前に集中するみたいなので午後に行くと比較的すいてましたよ〜
    1人目は青葉だったのですが、柏木さんの検診費すごく安いと感じましたよ><
    青葉は基本1万ないとダメでしたので…

やっぱりお産の日によってかわるんですかね?
    2人目で流れがわかっていてギリギリで病院に行ったので直ぐに産まれたので…でも裂けちゃったので麻酔して縫ったし、後陣痛も酷く痛み止めと抗生剤もらっていたのでもっといくかな…と思ったのですが…この時期の出産だと特別な大型連休もないのに日曜出産があれなんですかね😱

• 10月9日
  • miku

miku

一覧表撮影していたのあったので載せておきますね!

• 10月9日
  • miku

miku

後半です!

• 10月9日
  • miku

miku

陣痛がはじまっている場合は旦那さんのみ面会時間が過ぎてもいれますよ😊
    お子さんやご両親はNGです!
    経験談ですが、病院自体は18時までですが、19時頃旦那と病院に行き、上の子のこともありまだ大丈夫そうだったので旦那には一時帰宅してもらいました。ご飯だけ食べてきてもらって21時に旦那を呼び戻し、22時頃出産でしたが出入りは普通に出来ましたよ〜。
    個室なのでそこまでうるさいわけじゃないけど、面会時間終了後少ししてから看護師さんが大丈夫ですかー?と覗きに来るので気まずくなる前にそろそろ時間だから帰るか〜とタラタラしてました笑
    基本は母子同室ですが夜間も言えば預かってくれます😊
    後陣痛ひどすぎて夜何度かお願いしましたが問題なかったです🙌

• 10月9日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

安めなのですね🙄初めてだったし周りも高いと言ってたので安い方だと思いませんでした🙄

夜中に陣痛始まりましたがいつでも旦那来て大丈夫でした!
    弱めの陣痛が始まった時も
    辛かったらいつでも呼んでいいからね、と優しく言ってくださいました!
    なので帰されることは無いと思います♬

生まれた時も午前5時だったのですが私の実両親も院内に入れたくらいなのでお産の時は出入り自由だと思います!それ以外はダメですが。

あとお産の次の日から母子同室ですが
    7〜21時までです😊
    24時間同室希望だったら言えば同室できます😊

• 10月9日
  • miku

miku

他県だともっと安かったりするみたいですよね^^;

え、ご両親OKだったんですか!?
    事前説明の時ダメと言われたのでダメだと思ってました!

• 10月9日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

事前説明何もされませんでした😂
    いきんでる時にピンポーン鳴って
    お父様が来ました〜楽しみでしょうがないのね〜😂💜って言って病室に案内されてましたw

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

料金表までありがとうございます!
    陣痛始まっても追い出されることがないのは安心しました!笑
    いろいろと融通が利きそうですね(^^)
    とても良さそうなので柏木さん気になってきましたー!

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

とらのこやメディカルセンターは結構高いっぽいので、そこに比べたらそこまでではなさそうです!

ご両親も入れてくれるなんて寛大ですね!

1人目のときは後陣痛がひどくて辛かったので夜は預かれるのなら安心しました😭
    柏木さんも前向きに検討しますね!
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

ママ友全然いないので産婦人科でママ友できたらなぁと思っていますがごはんは個室ですか?

• 10月9日
  • miku

miku

うちは1番最初のパンフレット?みたいなの貰った時にされましたよ(^^)

• 10月9日
  • miku

miku

少なくとも旦那さんは追い出されないので大丈夫かと!
    ご飯美味しくて安かったので私的には最高でした♡
    柔道整復師の先生も週2できてくれて別料金ではありますが、妊娠のマイナートラブルや産後のケアもしてくれますよ♪
    ご飯は個室ですが、廊下であったりもしますよ(^^)
    私はママリで予定日一日違いの方と友達になりました\(^o^)/

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

いろいろとフォローしてくれる感じなんですね^_^
    いろいろと情報ありがとうございました!

• 10月10日
  • miku

miku

気に入る産院がみつかるといいですね(^^)

• 10月10日
  • はるみにー

はるみにー

ありがとうございます😊
    まだ迷ってますが、家族とも相談して決めたいと思います!

• 10月10日
╰(*´︶`*)╯

稲毛バースクリニックで、息子を出産しました。
検診費用は、補助券プラス2万程度(38w出産)。
分娩費用は、土曜夜入院日曜AM1時出産の自然分娩で、予約金10万プラス退院時3万の手出しがありました。
待ち時間はありますが、お知らせメール登録をして呼び出し時間に行けば10分程度で呼ばれます。
産院の中はとても綺麗です。1階の待合室の奥にキッズルームもあります。
入院は、全室個室で2階に分娩室や陣痛室、新生児室やナースステーションがあり、3階が入院病棟です。
出産翌日から母子同室で、気になることがあれば、2階の新生児室の隣の授乳室に行けば助産師さんが相談に乗ってくれます。私は、特に気になることがなかったので部屋にこもって、介入されることもなかったので自由でゆとりがあって良かったです!!
面会は3時からとかなので、上の子を面倒見てくれる人がいるなら、稲毛バースクリニックは良いと思います♡

• はるみにー

はるみにー

ありがとうございます!
    もう少しお聞きしたいのですが、

食事もお部屋ですか?
    面会時間すぎたら、陣痛が始まっていても家族は帰らされてしまう感じでしょうか?
    夜は赤ちゃんを預かってくれる感じですか?

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

いろいろ聞いてしまってすみません😢

• 10月9日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

食事は部屋に運んで来てくれます🍽
    なので、ご飯の時にママ友作りは出来ないです。

陣痛中は付き添いは基本旦那さんのみ✨
    旦那さんがお仕事で居ない時は、ほかの家族1人(実母など)のみ付き添い可能です。

出産当日は赤ちゃんは新生児室で過ごしますが、翌日からは母子同室です。
    夜不安なことがあったら、ナースコールで呼ぶか、ナースステーション横の授乳室に行く感じです😊💕

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

24時間母子同室ということですかね(^^)
    稲毛バースクリニックも良さそうですねー☺️迷うー!💦笑
    ありがとうございました!

• 10月9日
えみ

千葉メディカルセンターで息子を出産しました。

検診は予約できますが、予約よりだいたい1時間以上待ちます。

出産は、平日入院で出産前日に入院して、翌日出産、計7泊して、
予約金10万、退院時9万とちょっと。
なので、42+10+9=61万以上かかりました。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳は退院後は行ってないので
わかりません😓
入院中はわからない事など聞けば教えてくれました!

• はるみにー

はるみにー

ありがとうございます😊
    時間によっては結構待たされるのですね💦

普通分娩で61万以上でしょうか?
    確かにちょっと高めですね😭
    でも、総合病院だしキレイだから仕方ないのかなぁ、、、

こちらは、上の子は確か小学生くらいまでは病棟には入れないんでしたっけ⁉️
    陣痛が始まっていても面会時間がすぎたら夫は帰されてしまったりするのでしょうか⁉️💦
    いろいろ聞いてしまってすみません!

• 10月9日
ママリ

私も電車なので、千葉メディカルに今通ってます✋
上の方と印象が違うのですが…予約で行った検診でほとんど待ったことないです😅いつも朝一の予約で行ってますが30分も待ったことないですね💦不妊治療の時からお世話になってますが、不妊外来でさえ待って20分ぐらいでした。お会計もスムーズです。
費用は高いと聞いています!ただ、入院グッズはほぼ全部病院が準備してくれるので、持っていくのは母子手帳とか書類だけっぽいです。あとLDR室があるというのと総合病院なのが個人的にポイント高くて決めました❣️

• はるみにー

はるみにー

ありがとうございます😊
    朝イチだと空いてるんですかね!
    確かに入院グッズが揃っているのは助かります!私もメディカルセンターは結構順位的に高いので検討したいと思います!

• 10月9日
S

千葉メディカルセンターで出産しました。
初期の検査の時の検診費用はわかりませんが後期(NST等)でも5000円はかからなかったと思います!マタニティヨガや母親学級は1回500円かかりました。
私は出産前日に入院、促進剤+吸引分娩+個室(1万/日)で退院時に16万ほど支払いました。その前に予約金10万してるので安くはないです(*_*)
普通分娩なら出産翌日午後から母子同室です。なかなか母乳が出ず退院前日にいきなりおっぱいがカチカチになり退院するのが不安でしたがマッサージしてくれたり自宅でのほぐし方等教えていただきました!退院後は1ヶ月検診までの間に1回母乳外来に行きおっぱいの具合やミルクの足し方など指導してもらえます(^^)

• はるみにー

はるみにー

情報ありがとうございます😊
    促進剤や吸引分娩とはいえ、結構払いますね💦
    私も1人目のときにおっぱいがカチカチになったのでその辺みてもらえると安心ですね!

• 10月9日
  • S

S

個室は6日間利用したので6万円かかりました…経産婦さんでしたら入院日数も短くできると思いますし、個室を希望しなければもっと安くできると思います。
    追加です→産後1ヶ月の検診は母子別日なので2回病院に行くことになります(>_<)

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

個室料が高いんですねー!
    検査別日なのはちょっとめんどくさいですね💦
    いろいろ情報ありがとうございました!

• 10月9日

先月とらのこで出産しました😊
助産師さんも本当にみなさんいい方で次も機会があればここで産みたいです!!
費用は検診で5000〜7000円かかる時が多いので他より高いのかな?って思います😂
待ち時間はほとんどないです✨
出産後も辛い時は赤ちゃん預かってくれるし、母乳量とかもきちんと見てくれて退院後の方針も相談のってくれるので、安心です😊💕
何か他に気になることがあるならなんでも答えますよ👍

• はるみにー

はるみにー

とらのこはすごく評判よいですね!
    やはり検診は毎回お金がまぁまぁかかるんですねー💦

では、お言葉に甘えて質問です。笑

私は1人目のときはおっぱいがカチカチになってしまったので、母乳マッサージとか母乳外来があるといいなと思うのですが、とらのこはありますか⁉️
    あと、出産時のお金はどれくらいかかりましたかー⁉️
    ごはんは個室ですか⁉️

• 10月9日

退会ユーザー

ほんとに先生も助産師さんも嫌な人は1人もいなかったです^ ^
    お金はかかりましたけど、診察も丁寧で毎回4Dエコーだし、無駄に高いとは感じませんでした😊
    出産費用は私が緊急帝王切開だったり、入院長くなったりで当てにならないです😭
    でも事前に五万円払って、個室を選んだり特別な治療がなければ差額あまりでないって説明受けましたよ✨
    ご飯はそれぞれの部屋に運んでくれます!どれも美味しくて、おやつと夜食まであります❤️
    母乳マッサージとかはどうなんだろ(;_;)でも出産してから、おっぱいの柔らかさとかみてくれたので、相談すれば対応してくれると思いますよ✨

• 10月9日
  • はるみにー

はるみにー

毎回4Dなんですね!丁寧にみてくれるのはいいですね(^^)

緊急帝王切開だったんですね😣大変でしたね💦お疲れ様です!
    意外と入院費は差額あまりないのですね!
    いろいろ情報ありがとうございました!

• 10月10日
あつぴより

7月に千葉メディカルセンターで出産しました(^ ^)費用は他と比べると少し高いですが、看護婦さんたちも優しく、入院生活は快適でしたよ(^ ^)
36週1日で破水からの出産でしたが大きい病院だったので、問題なく対応していただけましたら😊‼️小児科もあるので、何かあった時は安心だと思います‼️

• はるみにー

はるみにー

やはり大きい病院は安心ですね!

もう少しお聞きしたいのですが、
    入院費は高めですが、検診の費用はそこまで高くないんですかね?
    あと、上の子は小さいと病棟入れないとHPに書いてあったのですが、まったく上の子とは会えない感じでしたか?
    あと、24時間母子同室のようですが、体調がすぐれないときは預けさせてもらえるのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 10月10日
  • あつぴより

あつぴより

遅くなってすみません💦
    検診の費用はそこまで高くなかったですよ!特別な検査以外は助成券使って1000円くらいだった気がします!
    上の子ですが、病室は入れませんが、赤ちゃんをガラス越しに見るとこまでは入れますよ(^ ^)
    私の場合は上の子が来るときは、赤ちゃんを新生児室に預けて、上のこと病棟の外の待合室みたいなところで会いましたよ😊

• 10月26日
  • あつぴより

あつぴより

基本母子同室ですけど、夜中0時過ぎの1回目の授乳が終わったら、新生児室に預けます!そしてまた、次の授乳時間に迎えに行く感じです!体調がすぐれないときは、預かってくれますよ!私も寝不足の時は看護師さんから、預かりましょうか?と言っていただき、2.3時間睡眠とりました!シャワー時間も45分間ですが、預かってもらえます(^ ^)

• 10月26日
粒あんおはぎ

先月、小野寺産婦人科で出産しました。
検診の待ち時間は時間帯にもよるかもしれないですが基本的に空いているのでそんなに待たずに診てもらえると思います。
受付の事務員さんや看護師さん、助産師さんも優しくてアットホームな雰囲気でした。
先生は男の先生でエコーとか診察の時の声が少し小さめです(笑)
妊婦検診は助成券使って安くて1000円だったり高いと7000円〜8000円ぐらいだった気がします。
出産費用は42万プラス25000円で済みました!新生児の聴力検査が7000円で今回お願いしたので検査しなければもっと安かったですね。
それと入院中は希望があれば毎日洗濯を無料でしてもらえてお昼ぐらいには返ってきてました。

so

都賀にあるたて産婦人科で長男次男を産みました!私も車がないので病院が駅から徒歩圏内でとても助かります!長男の時は朝7時ごろから夜中の1時ごろに出産と長いことお世話になり7日間入院しましたがプラス7万でした。次男は病院にぎりぎりでつきすぐ出産と型になり入院も2.3日で42万に達さなかったので戻ってきました!
私も母乳で育ててるのですが張ったり出が悪いと相談したところマッサージをしてくれたりと色々親身になってもらいました!検診の時の待ち時間は予約を入れておくとそんなにかかりません!初検診のときは大体8千円前後だったと思います!