※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

逆子チェックで週1回の病院通いが疑問。エコー代もかかり、お灸や体操で対応中。逆子の方は頻繁に通院しましたか?

逆子チェックについてです。
今妊娠8カ月で7カ月頃から逆子が発覚しました。本当は二週間に一回でいいはずの検診が、逆子チェックのために週一で来てと言われて病院に行っていますが、意味あるのかなぁ?と疑問です。
週一となると、補助券も使えず、逆子チェックの時は毎回エコー代で1980円発生します。
逆子の方、チェックで頻繁に病院に行きましたか?
今は、お灸と逆子体操は頑張っています。

コメント

R

8ヶ月の時に逆子ってゆわれましたがいつも通り2週間に1回でした!
9ヶ月に入ったころ逆子勝手になおってました👶

はな

週一で行きました!
その時期に戻っているのを見つけたらタオルで固定して逆子にまたならないようにするためだと思います!
あと、後になるほどもどりにくいからだとおもいます!

まゆ

逆子で検診に頻繁に来てなんて言われたことありません!
通常通り二週間に一回で良いと思いますが…💨
お家でお灸と逆子体操を頑張っているのであれば、あとは胎動で直ったか確認すれば良いと思います☺✨

• さき

さき

ですよね!どっちみち二週間後に行くのに…次は拒否しようと思いますw

• 10月8日
  • まゆ

まゆ

はい!お金も勿体ないと思いますよ!
    わたしは二人とも逆子体操で直しました☺✨

• 10月8日
なつお

うちも7ヶ月からずーっと逆子でしたが、かかりつけでも里帰り先でも検診の間隔は変わりませんでした!
逆子体操も何もやらなくていいよ〜と言われ、結局一度も逆子が治らず帝王切開しました😅

あか

私も8ヶ月逆子のことありましたが週1で来てとは言われませんでした。
2週間後健診行ったら頭下になってました(^o^;)
エコー代かかっちゃいますね。。

まーちゃん

途中まで逆子でしたが、検診はいつも通りでしたよー^ ^

ライナー

赤ちゃんが蹴って子宮頸長短くなって切迫早産になりやすくて週一の人はいました😅

私も逆子チェックで毎週通ってました💦

補助券使えなくて逆子チェックのみの時は3000〜4000円程かかってました(T . T)

ほんと意味あるのかなって思いますよね!

逆子ですが、変わらず2週間毎の健診です。

3度目のままり🔰

私も8ヶ月入ったときの妊婦健診で逆子と言われました💦

8ヶ月入ったすぐの妊婦健診→逆子
その1週間後の逆子チェック→逆子なおってた
その1週間後の妊婦健診→逆子
その1週間後の逆子チェック→逆子なおってた

と、補助券使えない逆子チェックが2回ありました💦私もまた戻るんやったら無駄では、、とちょっと思ってしまいましたが、逆子がなおっているのに逆子体操続けるとまた逆子に戻ってしまうとか聞いたことあるので、そういう意味では2週間待たずに一度チェックするのは意味あるのかなと思ってました!

ちなみに、今は前回の健診からNSTが始まったのですが、そこで赤ちゃんの胎動がほぼ感じられず(普段は胎動もあり、エコーでも問題はないと言ってもらいました)、1週間おきの妊婦健診とは別にNSTだけ3日後に受けることに。。またお金かかるーとは思ってしまいましたが、赤ちゃんの様子見えるから良いか!と前向きにとらえてます♥

さきさんも逆子なおると良いですね!

しわり

8ヶ月の時、逆子と言われましたが、9割方、頭位になるからいまは心配しなくていいよと言われました。まだ微妙な位置ですが気にしてません。
健診も2週間に1度で変わってません。1週間おきにいっても、何をするわけでもなさそうですけどね。

みるく

週一でチェックでした!逆子だと張りや頸管が短くなると危険らしく、妊婦検診とは別で1週間ごとにチェックとNSTがありました!そしてNSTでの張りが多かったので逆子とダブルパンチで入院になりました、、💦

にゃみ

30wで逆子と言われて1週間後にチェックするから来てと言われました。
この前チェックに行ったら直ってたので良かったんですけど、補助券使えないから結局1980円払いました😱
あたしの行ってる病院は直るまで毎週来なきゃいけないと言われてたので正直それは無理と思ってしまいました💔💔笑

nakigank^^

そんなこまめにやる必要あるんですかね。。
私が通ってた病院で知り合った方は、逆子が治らず何やってもダメで、帝王切開の日が決まったんですがその3日前に突然逆子が治って自然分娩にしましょうとなって、切らずに済んだので赤ちゃんによると思うんですけどね😅