※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいます。退院後、母乳とミルクの量を調整できずに困っています。赤ちゃんはよく飲み、完食することがありますが、飲み過ぎているのではないかと心配しています。飲み過ぎや足りない量のバランスについてアドバイスを求めています。

生後6日目、混合で育ててます。
入院中は産院の指導で母乳をあげて、
あげる前の体重差をみてミルクを足してたのですが、退院してそれができず、
産院にいた頃出ていた母乳の量+足りない量のミルクをしてもなかなか寝てくれなかったり、
首を振っておっぱい探してたりするので
足すのですが、大丈夫なのでしょうか?
よく飲む子であげると完食する傾向が
あるのですが、飲み過ぎになってないか不安です...
どなたかアドバイス下さい...ヾ(・ω・`;)ノ

コメント

みおりんママ

ミルクは月齢により量が決まってしまいますが、母乳の場合はいくらあげても大丈夫ですよ!
お母さんと赤ちゃんのスキンシップにもなりますし、赤ちゃんも安心すると思います󾠓
最初は出るまで、赤ちゃんが上手く飲めるまで大変ですが、飲ませてれば母乳はよく出るし根気ですよね!
頑張って下さい(^-^)

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    母乳だけだといつも足りなくてぐずるので、いつもミルクを足すのですが、その足す量にいつも迷ってしまいます。。
    後、入院中は母乳は5分5分の2セットしてたのですが、普段も左右10分づつが最長でしょうか?

• 1月1日
marutaro

入院中は混合でやってましたが、退院後はミルク作ることがめんどくさくて、泣いたらおっぱい!というのを繰り返していました!母乳がどれどけでているかわからなかったのですが、とにかく、泣いたらあげる!を繰り返しているうちに安定してきているようにおもいます!夜間の授乳をすると分泌もあがると聞いたのでがんばってあげてました!!最近、三、四時間間隔が空くようになりました(≧∇≦)
あとはおっぱいというよりはただ口さみしいだけだったりするので、ギャン泣き以外はあやしてみたりして様子みたほうがいいのでは?と思いました(≧∇≦)

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!^^おっぱいだけで寝てく時もあるし、おっぱい10分してもう張ってないのにまだ欲しがる時もあって難しいです。。ヾ(・ω・`;)
    わからないことだらけですが、今はこの子と向き合って観察しかなさそうですねー!^^

• 1月1日
  • marutaro

marutaro

張っていなくても出ているとおもいます(≧∇≦)張りがない時は吸うことによって都度つくられでているみたいです♡

• 1月3日
たろちゃんママ

普通の体重計ではかれますよ!
お母さんが赤ちゃん抱っこしてはかるのと、抱っこせずにはかれば、その差で体重計がわかります!
毎回はからなくても体重が増えてるかわかるし、増えてれば今の感じでOKです!
増えてなければミルク増やしてあげてください☆

• まき☺︎

まき☺︎

あ!確かにそうですね\( ˆoˆ )/
    1度その方法です増えてるか確かめてきます

• 1月1日