※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶみん
ココロ・悩み

11月末に妊娠が発覚し、家族に言えず悩んでいます。親に伝えるタイミングや言葉について相談です。

おめでた婚の方に質問です。
11月末に妊娠が発覚したのですが未だ自分の両親には言えず9wが経過しました。

理由としては、私の家族がデキ婚断固反対派。
このまま産む選択をしたら自分の親子の縁が切れるのでは…1度下ろしてちゃんと順序を守った方がいいのでは…せっかくできた命を殺すことはしたくない…彼氏と散々悩み、1度は下ろすことを考えたのですが、やっぱり自分たちの勝手で子どもの命を殺すことが怖くなり産むことを決意したのが、つい最近です。

1/11に両家顔合わせを予定しているのでそこで伝えるつもりでいます。私のつわり症状があまりないこともあって家族は気づいていない様子です。
彼との仕事の都合が合わずここでの謝罪、発表となるのですがでもこのタイミングって遅いんでしょうか。
おめでた婚の皆さんはどのタイミングで伝えましたか?

自分の無責任な行動が原因なのですが、親に納得してもらえた言葉などありましたら教えてください。
お願いします。

コメント

バーベキューアイスクリーム

こんばんは!

私も全く同じ状況だったのでコメントしてみました。

彼氏とは長く付き合っていたものの、元々自分の親が厳しいというか過保護な親なので、交際していること自体ずっと伝えていませんでした。
そして、想定外の妊娠発覚で、彼とはいずれは結婚したいと思っていたし、手放しで喜んでくれたのでとても嬉しかったのですが、もう何よりも親に反対されるのが怖くて怖くて(>_<)

妊娠発覚から1ヶ月以上親には言えませんでした。
彼は、私が産むことに対して前向きではないなら親に内緒で堕ろせば全てはリセットされるけど、少しでも産みたいなら反対されても絶遠されても絶対に産もう!と言ってくれました。
私は産みたいという気持ちしか無かったので、もうそれだけ責任のあることをしてしまったんだ、と覚悟してありのままに自分のことばで伝えました。
私もどうゆう順序で伝えたら上手くいくのかとかネットで調べたりしましたが最終的にはやっぱり自分のことばで、どんなに時間がかかってもありのままの気持ちと覚悟を伝えるしかないと思います。

大変でしたが、今は孫の誕生を楽しみにしてくれています。
親も人間です。
心配したり世間体を気にするのは娘の幸せが1番だからこそ!ですよ(*^o^*)
私の親は小さい頃から厳しかったので私は嘘をついたり隠したりってことばかりしてきたのですが、
これを機に少し関係が良くなりました!

大変だとは思いますが、
彼と協力して自分の産みたい気持ちを正直に伝えられるといいですね!
応援してます。。

  • あぶみん

    あぶみん


    返信ありがとうございました。
    皆さん、やはり同じ道を通っているのですね。
    自分の行動がいけなかったとはいえ、怒られる恐怖が大きく、赤ちゃんに影響がないか心配です。

    自分の意思を強く伝えるつもりですが今からドキドキしています。

    ありがとうございました。

    • 1月1日
  • あぶみん

    あぶみん


    本日最悪な形で両親にバレ、全く喜べないと言われました。
    計画性がないなどボロクソに言われ、メンタルやられてます。

    • 1月2日
  • バーベキューアイスクリーム

    バーベキューアイスクリーム

    そうだったんですね(>_<)大丈夫ですか??💦

    私も最初はボロクソ言われましたよ、、、
    何回も話すしかなかったです😥
    ちなみにどんな形でばれたのですか?!

    • 1月3日
  • あぶみん

    あぶみん


    彼が謝りに来て、帰った後1人で父と母から暴言を結構はかれ、パニックを起こしたり、嘔吐したり、頭痛がひどくなったり。結構メンタルやられました。

    友達の年賀状で7妊娠生活楽しんでね!」と書いてあってそれを見た母に「どういうこと?」って感じです。

    • 1月3日
ROSE☆berry

私も初めて妊娠した時は
すごく悩みました。
産む決意はしたものの、
両親にどんな感じで報告したら
いいのかとか色々悩みました。

最初は私達も初顔合わせの時に
言おうかと思ってましたが、
私は両親に付き合っていることすら
言っていなかったので
初顔合わせで妊娠までしてるって
報告するとビックリしちゃうかと
思って顔合わせ前に
「実は妊娠してることがわかって
結婚したい人が挨拶したいって
言ってるから
会ってもらえないかな?」って
両親に伝えました☆
私はてっきり反対されるかと
思ってたんですけど、
「えぇぇーっ、
じゃあお腹大きくなる前に
結婚式やら出産準備しないと〜!」
って、やや呆れた様子で
両親に言われました。
デキ婚反対派と思ってたので
両親の反応にすごく驚いたのと
心底ホッとしたのを覚えています。
堕ろさなくて本当に
良かったです。

後から思うと、
顔合わせの時ではなく事前に早めに
私の口から言っておいて
良かったと思ってます。
ある程度事情を知っていてくれたら
顔合わせの時に改めて彼氏からも
報告しやすいし負担も減ります(^^;;

今ではすっかり
絶賛孫フィーバー中です(笑)

あまり深く考えすぎず、
素直な気持ちをありのまま
伝えるのがいいかなと思います☆

  • あぶみん

    あぶみん


    返信ありがとうございます。
    うちの親に挨拶に来た時はまだ病院に行っておらず検査薬での陽性だったためその時は言わないでいました。
    両家顔合わせの前に私から言ってしまおうか、その方が自分の気持ちも楽に出来るのでは、、、と思いましたがこれで彼氏が謝りに来ないのはおかしい等、彼氏にも当たられるのは怖かったため2人で話すことにしました。

    どんな反応をされるのか本当に怖いですが自分の気持ちをしっかり伝えていこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 1月1日
佳奈

私も、実親、義親共にでき婚反対でした。
義母にはまだおばあちゃんにはなりたくないから!とか、
義父にも実母にも、同棲はいいけど、わかってるだろうな?みたいなこと言われてました(笑)

が、実際報告するとどちらの親も祝福してくれて、生まれてからは孫が可愛くて仕方ないみたいです(^_^)

私は安定期入るまでは不安だったし、悪阻もなく体型も変わってなかったので、報告したのは4ヶ月くらい?でした(^_^;)

不安もあると思いますが彼と2人でがんばってくださいね!
納得して祝福してもらえますように…!

  • あぶみん

    あぶみん


    返信ありがとうございます。

    私の場合、彼もおめでた婚で生まれた子ということでお義母さんは特に気にしてないようです。

    私の親が結構厳しいので彼と2人で今からかなりビビっています。

    本当にほっとできる日が来るのを待ち望んでいます。

    ありがとうございました。

    • 1月1日
  • 佳奈

    佳奈


    うちの旦那もおめでた婚で生まれた子です!
    だから旦那の親は何も言えなかったところもあります(^_^;)

    挨拶の日、うちも親が厳しいので旦那は父親に殴られる覚悟で行きましたし、緊張でお腹痛くて大変で、食事の味も分からなかったって言ってました

    応援しています!!

    • 1月1日
  • あぶみん

    あぶみん


    あっさり受け入れてくれたのでよかったです。
    私の彼もぶん殴られる覚悟でいると思います。もちろん私も。

    いい報告できるようにがんばります!

    • 1月1日