※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

相談させてください!現在、旦那とは離婚調停中で、来週に2回目がありま…

相談させてください!
現在、旦那とは離婚調停中で、来週に2回目があります。

旦那とは小学校からの幼馴染で、付き合っていた期間も長く、結婚して1年経たないうちに子供ができて幸せに暮らしていました。
ですが、妊娠後期・出産後からだんだん態度が変わり、旦那および義実家からの精神的DVやモラハラ、パワハラ(弁護士さんが旦那のLINEを見て、モラハラを通り越してパワハラだと言っておられたので)を受けて現在の調停中という状況に至りました。
また、旦那は私と娘に愛想を尽かされたことで病みかけて、婚活サイトにまで手を出してしまっている状況です。
さらに、調停では離婚に加えて婚姻費用についても話しているのですが、それについては払うのを渋っています。
ちなみに、私は弁護士さんに依頼していて、向こうはしていないです。


ここまでは愚痴のようになってしまいましたが、本題に入ります。
調停中ですが、私は旦那への愛情が戻ってきてしまいました。
されたことがひどかったことはもちろん分かっていますが、とても会いたいのです。
会って話せば分かり合えるのではないかと思っています。
実際に付き合っていた頃も口喧嘩はよくしていましたが、話を重ねて和解していました。
娘との面会についても、向こうは1回目の調停で希望もしなかったようですが、妊娠中からずっと心待ちにしていたことを思い出すと、どうしてこうなったのかと毎晩涙が出ます(旦那が最後に娘に会ったのは4月半ばです)。
義実家のこともあるので、夫婦に戻るのは厳しいことは分かっていますが、全く縁を切るようなことはしたくないのです。
幼馴染ということで、普段の生活で向こうの家の近くを通ることも度々あって、そのたびに辛くなります。


次の調停の前に弁護士さんとの打ち合わせがあるのですが、こんなことを伝えてもいいのかと悩んでいます。
旦那の状況も踏まえて、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ちょこびす

読んでいて、とてもせつない気持ちになりました。

いっそのこと、旦那さまのことを大っ嫌いになれたらどんなに楽か…

アドバイスにも回答にもなっていなくてすみません😓

みみこさんが幼い頃からこれまで、旦那さまと過ごしてこられた時間はあり続けますし、宝物だと思います。

この先夫婦に戻られることはないのかもしれないけど、今ここに書かれたみみこさんの胸の内、せめて旦那さまに伝えてもらいたいです。

でしゃばりな発言、失礼しました
ε=╭( °_° )╯

  • みみこ

    みみこ

    ちょこびす様

    コメントありがとうございます。
    そして、こんなグダグダの長文を読んでいただき、共感していただき、ありがとうございます。

    本当にそうです。嫌いになって、忘れられたらいいのにと思います。でも、できないのがまた辛いです。

    伝えたところで、旦那には拒否されるかもしれませんが、伝わるといいなと思います!

    • 10月8日
ゆき

その気持ちを大事にした方がいいと思います。

でも中途半端なのは誰の為にもなってないし、いずれみんな傷付くと思います。

離婚しないなら、しないで、するならするはっきりした方がいいと思います。

義理の両親の問題というのが具体的にわかりませんが、そんなに問題があるのであれば復縁するなら最悪旦那さんには両親と縁を切ってもらう覚悟があるか確かめた方がいいと思います。


今のその気持ちの変化も弁護士さんに伝えてみて下さい。

  • みみこ

    みみこ

    ゆき様

    コメントありがとうございます(^^)

    そうですね、これまで調停に至るまで自分の両親をはじめ色んな人に迷惑をかけてきたので…。これ以上迷惑はかけたくないと思っています!

    義両親については、旦那が私とのやりとりを全て筒抜けにして、さらに私が言っていないことを誤解釈して悪いように義両親に話し、私や私の両親を激しく非難したり、他にも色々ありました。
    復縁したいと思ったときに、旦那にそういう風に筒抜けにするのを控えてほしいと言ったら、絶縁しろということか?と非難されたので、それは難しいと思います。

    • 10月8日
Misato

伝えて全然大丈夫ですよ!
弁護士は、みみこさんの代理人ですよ!
みみこさんの本音がわからない以上動きようがないので、
みみこさんの人生ですから
みみこさんが決めましょう!

  • みみこ

    みみこ

    Misato様

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、代理人さんですものね。
    今まで迷惑をかけてきた人のことを思うと、こんな気持ちでいていいのかなと思ってしまうのですが、最後は自分で決断します!

    • 10月8日