※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

離婚を決めた女性が、未来への不安やシングルマザーとしての覚悟、幸せについて相談しています。

離婚が決まりました。仕事人間で
自分の仕事を成功させる為に嫁子供は邪魔みたいで
家を出ていってしまいました。
こんな事は何度もあって、何度もお前の事は好きじゃない
今後愛情が芽生えることはないと言われ
それでも私はそんなに簡単に離婚しちゃダメだと思い
やってきました。
旦那が借金をしても、浮気をしても、嘘をついても
隠し事をしていても
全部私が我慢していればいいと思ってやってきたつもりでした。
でもまた勝手に家を出ていって、もう二度と戻らないと言われ
私ももう振り回されるのは散々で、
子供の事も可愛がってくれないなら、私もいつまでも
すがりついてないで覚悟しないとと思い
離婚を覚悟しました。
ですがこれで本当にあっているのか、これで本当に
よかったのか自信がありません。
あんな旦那でもいい所があったのは確かで、
それを思ってずっと離婚出来ずにいました。
悩んでるうちは離婚しない方がいいと聞きますが、
ここ1年ずっと悩み続けて、何度も離婚したいけど
その先の大変さを考えると出来なくて、
今でもシングルマザーになる覚悟が出来なくて
この先どうなるのか不安で仕方がないです。

子供を守るためにやっていかなきゃいけないのは
承知していますが、
こんな私が1人でこの子を育てていけるのか、貧乏なおもい
させないだけ稼げるか、十分に遊んであげられるのか、
不安で不安ではちきれそうです。

皆さんが離婚を決めた時、クヨクヨしてないで
頑張ろう!とすぐ切り替えられましたか?
離婚理由にもよると思いますが私にはまだ覚悟が足りてないので
強い心を持ちたいです泣
シングルマザーの方、離婚後は幸せですか?( ; ᴗ ; )

コメント

ゆ

なんか昔の私達と一緒です!
うちの旦那も一番大事なのは仕事。
何度も好きじゃない、別れたい、俺たちもう終わってる、などなど、沢山言われました!
私もずーーーーと離婚したいと毎日考えて悩んでいました。
でもシングルになる勇気もなく、ポニョさんと同じで良いところはあるしな🙄と思ってました。
うちは浮気とかはなかったですが、ずっと元カノと比べられるし、しんどかったんですけど、徐々に旦那自身が変わってきました。
私は悔しくて、ずっと尽くしました。そしたら私の有り難みが分かったみたいです。今でも仕事1番は変わりません。でも家族をとても大切にしてくれるようになり、私への愛情も戻ったようです。

同じではないかもしれませんが、一応私の体験談を、参考までに。

  • ポポ

    ポポ

    私の旦那もコロコロ気持ちが変わる人で、
    そんなことをいいつつも仲直りしてしばらくすると好きと言ってきたりするので、
    それもわかったうえで毎回離婚せずにまた仲直りしてやっていこうよ、そしたらまた上手くいくよって喧嘩の度に言い続けてきました、
    今回も私が甘い言葉を言えばまた一緒に暮らしていけるのかもしれませんが、もうこれで何十回と別居して、何十回と旦那は家出して
    それをまた許してあげられるだけの気持ちが無くなってしまってもういい加減離婚しようと我慢出来なくなってしまった所です。
    ただ、まだお互い子供でこれも一時の感情だというのもわかっているのでまた我慢するべきかなぁという気持ちと、もう振り回されるのはうんざりだという気持ちで複雑です...
    変わってくれると思ってずっと一緒にいたんですけど全然かわってくれませんでした..

    • 10月8日
deleted user

すぐには切り替えられませんでした。
1ヶ月は少なくともかかっていて、
今でもたまに夢で見ちゃいますw
忘れたいのに、もう切り替えたつもりだったのに家族3人で笑顔でいる姿が夢に出てきます。

私の方も旦那が出て行きました。
いまは会社の後輩と付き合っているそうです。
でも、その前にも色々あって
お互いのDVやら私が一方的に実家に帰って別居やらそういうのが積み重なってきっと気持ちが無くなってしまったんでしょうね。
向こうだけが死ぬほど悪いわけじゃなかったし私も寄り添えなかった部分があったので自業自得だと思っています。

ただ、いまは切り替えたつもりです。
元旦那に会ってもよりを戻したいという気持ちは湧かないだろうし、何なら養育費だけはお願いねって気持ちでいっぱいです。

シングルマザーになるにあたって
私の両親は理解を示してくれて
協力もしてくれるのでそこも切り替えにつながったのかな、と思います。
周りの協力なしではきっと今も項垂れてたかもしれません。

質問者様は周りに頼れる環境ですか?
一人で抱え込まないでくださいね。
シングルマザーって想像以上に大変だと思うので。
あとは、子供と二人で笑顔を絶やさない努力をすればいつか報われるかなって私は信じてます。
一緒に頑張りましょう☺️

  • ポポ

    ポポ

    私もお互い様だと思うんですよ夫婦って、
    不満も我慢もお互いしてるはずなのに
    向こうは俺が俺がって、俺だけ仕事で疲れて大変だって気持ちなんですよね、
    確かに私もあの時ああしていれば、こうしていればって悪いところは沢山あっただろうけど、それでもそうやって嫁子供おいて家出したり、お前なんか嫌いだと言ったりはしなかったのにそれを簡単に出来てしまう旦那がすごく嫌で泣。
    実家に戻れることになりましたが、
    やはり居ずらいのもあるし生活リズムも違うからそれはそれで大変ですよね泣

    ありがとうございました泣
    頑張ります!

    • 10月8日
ゆうまま

私も離婚前は、自分が我慢すればいい、いいとこもあるし、ひどいこと言うのは私が悪いからなのかもとか思ってました(笑)
でも離れてみると、いやいやおかしいだろって気づいて(笑)
離婚して一時は毎日泣いて泣いて寝てましたけど、離婚して2年、今は連絡さえ来なければある程度平気そうです。
向こうは後悔してるらしいですが(笑)
切り替えは今でもできないときありますよー
病んで萎えて泣きまくって、なんであたしは夫婦で子育てできないんだろーって。
でもちびがいるから今までもこれからも頑張れてます
安い給料でも国からの手当とか養育費きちんと貰えば生活できますよ!
うちは日曜のみの休みで祝日も仕事ですけど、休みの日曜は一日ちびと遊びます!平日も仕事終わってから公園で暗くなるまでとか当たり前(笑)
今は不安だらけかもしれないですけど、やればなんとかなります。
強い心はちびを産んだ時点である程度ママには備わってると思いますよ( ˘ᵕ˘ )母は強いんです!大丈夫、ちびちゃんが支えてくれますよ!
幸せかどうかは幸せの内容にもよりますけど、ちびがいて幸せですよ。22なのでほか人に比べれば幸せはないかもしれない、自分の時間も余裕も全くないし。女としての幸せも全くない。でもちびがそばで笑って美味しそうにご飯食べて、くっついて遊んで、そばで寝て、それって物凄い幸せですよ。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ポポ

    ポポ

    後悔させたいし、絶対あの人より幸せになってやると思っていますが
    きっと離婚したら後悔より
    自由を満喫するタイプなんでそれもムカつきます( ; ᴗ ; )
    子供置いて出ていったのは向こうなのに
    子供に会わせてくれないなら養育費はあげないと言われたので
    ふざけるなって感じです...
    私もバリバリ働けたらいいのですが
    根性無しで....昔から働く事に向いてなくて
    不安です泣
    コメント読んで泣いてしまいました泣
    子供が幸せそうならそれが一番ですよね( ; ᴗ ; )
    私がクヨクヨしてても子供は楽しくたいですもんね( ; ᴗ ; )
    このこの為に死ぬ気で頑張りたいと思います( ; ᴗ ; )!

    • 10月8日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    うちもそのタイプですけど、うちの元旦那は友人関係とかもなんもなくなっちゃったので後悔したみたいです(笑)
    それは調停なり公正証書で残すべきです
    子供のためのお金ですから
    子供ができたらまた違ってくると思いますよ!
    頑張ってくださいね
    子供にとってはママの笑顔が1番!

    • 10月8日
よっしー

私は悩みながら当時、
一歳くらいの息子の子育てを
するのに限界ですぐに離婚しました
もースッキリです。
うちは円満に離婚してるので、
今でも時たま会わせたり、
私がライブとか自分の都合で
出かける時なんかは預けたり
しています。ちなみに、
養育費を貰うのは絶望的な
奴なのでお金はほんとたまーに
苦しい時に何千円とか
援助してもらう程度でもらってません

離婚してからは
子供の事、2人の生活のことを
だけを考えられるので
今の状況なら、離婚した方が
いいのかなぁと思いました。

  • ポポ

    ポポ

    子供をおいて出ていったのは向こうなので
    子供に会いたいなんて許さないと思ってます泣
    子供が将来会いたいと言えば止める権利はありませんが、そんなやつのためにわざわざ面会を設けてやるのは違うかなとおもって、、
    なにより私ももう会いたくないです( ; ᴗ ; )
    なので養育費は諦めます泣
    ストレスなくなりますかね?
    実家にいるのも結構ストレスなんですけど
    わがままいってれないですもんね泣

    • 10月8日
  • よっしー

    よっしー


    あ、うちは利用してるだけなので
    会わせる価値もないなら、
    会わせる必要はないですよ!
    養育費払ってもらってて、
    会わせろってなると会わせなきゃ
    いけないみたいですが…

    頼れる所があるだけ幸せだと
    思って、ご実家において
    もらいましょ(´;ω;`)

    • 10月8日
、

私もこれからシングルなりますよd( ̄  ̄)大丈夫ですよー!なんとかなる!
てかなんとかしなきゃ!
好きじゃないと言われて離婚賛成してます!

  • ポポ

    ポポ

    私も散々好きじゃないと言われてきましたがもういい加減限界でした( ; ᴗ ; )
    それでも子供の為にと思ってましたが
    子供の為にってなに?と思うようになり、
    こんなんじゃ私も子供も幸せじゃない!と気づけました....
    お互いこれから大変ですが、頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 10月8日
  • 、

    大丈夫大丈夫!私1ヶ月泣きましたがもう疲れたんでふっきれてますよ!!笑笑
    時が解決してくれます笑笑

    • 10月8日