※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
ココロ・悩み

旦那さんの趣味を許すべきか相談中。子どもの面倒も見たいが、旦那の時間配分に不満。どこまで許容すべきか悩んでいます。

旦那さんの趣味はいつから許していましたか?
うちは百人一首を昔からしていて、10月の大会まで私と約束して区切りをつけて土曜日はほとんど帰ってくるのが18時です。(9時練習開始)
8月あたりから本腰を入れ始めているので、それまでは月に2回くらいだったのですが最近は毎週なので息子が可哀想で… 私も仕事をしているので、日曜日がいないです。平日は保育園に通っていて、旦那の帰りは毎日残業で23時とかになります。
何か労いの言葉をかけてくれるならまだいいかもしれませんが、それもごく稀にしか言わないし、息子と一緒にいる時間もケータイゲームや漫画をしてることがほとんどで、私が言わないとちゃんと向き合ってくれません。
うちの旦那は言い訳ばかりするので、あ、そうかじゃあ私が違うねっとなってしまうのですが、後々考えてみれば、、、というより人から言われてそれは違うでしょ?ってことに気づきます💦私がしっかりしていない為ころころ意見が変わって示しがつかないのが一番悪いのですが…

趣味を完全にやめてしまうのは可哀想だし勿体無いので続けて欲しい気持ちもあるのですが、子どもも大きくなるのが早いですし、面倒を見てあげられるのは今くらいしかないからちゃんと向き合ってほしいというのも本音です。どこまで許していますか??

愚痴が入ってしまいすみません…

コメント

ゴルフが趣味の主人公ですが今はやめてもらっています。
ゴルフはお金もかかるので💦
マラソンも趣味で、冬場は月1くらいで大会に参加するくらいですよ!
ご主人に言い負かされないようにきちんと話し合っておいたほうが良いと思います!

• はること

はること

返信ありがとうございます!旦那さん優しいですね😭💓
    今日はお互い友人の結婚式だというのに、私はプチ家出中で、旦那は爆睡でラインすら見てもらえていません🙄
    人の旦那さんですが、ほんとに見習ってほしいくらい素敵な人で…
    話し合うように言っては見ましたが、こんな家庭築きたいなって言ってる際中にテレビに夢中になっていて適当に返事するような旦那です… 先が思いやられます…😔

• 10月7日
こ

うちの旦那は、かなりの玩具収集家で
家に帰ればオークションか集めてる玩具の在庫整理ばっかり
それ以外だとゲームに動画
家でできる趣味なだけに、どこまでも際限ないです…
でも、ずっと許してるというか呆れてます…
言い訳?するの同じです、その時旦那のいうこと頷いちゃうのも同じです

ここだけは見てほしいという時に声かけてますが、やっぱ動画の片手間に子供の面倒見
デンジャラスすぎて
本当旦那には呆れて
好きに過ごしな〜〜ただしこの子の今この瞬間は、もう2度と戻ってこないんだからね!と定期的に話してます。
あんまり旦那の行動縛ろうとすると自分がイライラしてしまうのがわかったので
キツく言うのはやめました〜〜

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    まったく同じすぎて震えました😤💫✨

そうなんですよ!😣縛ってる自分が悪いのかな?って逆に自分を責めて自分が嫌になるんですよね😥私は休日だけでも、子どもとママとパパで一緒に遊ぶのが夢だったので、いつもケータイ片手に相手をしている旦那が嫌で嫌でたまらないです😔それ以外はいいところ沢山あるから好きなはずなのに、もうそれがストレスすぎて、もう離れた方がいいのかもしれないって思っちゃいます。
    でも、それはそれで子どもが可哀想なので絶対にしませんが…
    いつになったら分かってくれるんてましょうね… 言い訳、本当に腹立ちますよね。で?だから?っていう想いが強いのに言い負かされてしまう…悔しい!

• 10月7日
  • こ

あんまり夢を旦那さんにも共有しない方がいいですよ!
    好きだけど、やっぱり別々の人間だから…
    なので見てほしい瞬間
    よく声かけてます
    あ!見て!歩いた!ラッパ吹いた!お父さんって呼んだ!今こんなことした!って
    子供の成長の瞬間を
    そしたらなんだか子供の成長楽しくなって来たのか
    一緒に食事する日もチラチラ出てきました
    旦那さんが、お子さんの何になら興味を示すのか見つけてあげたら
    もしかして、お子さんとの時間出来てくるかもです

• 10月7日
  • はること

はること

旦那も子どものことは大好きで、私がほらほら!みてー!って言ったりもするのですが、その時はだいたいケータイ見てて、息子を見た時にはもうその動作をしていないということがほとんどです。その件について昨夜遅くまで話し合ったら分かってくれたようで、きちんとすると約束してくれました!これからが肝心ですが、徐々に変わってくれることを願っています!

• 10月8日
マミムメイモムシ

うちはもう全然生まれる前も生まれた後も変わらず毎週土曜日の夜は練習、日曜日は月一で試合で一日留守

平日は深夜帰宅なので
ほとんど子どもたちとは
朝の出勤前の数分しか会えない

みたいな感じですが
娘も息子もパパ大好きだし
主人もちゃんと子どもと向き合ってますよ!

趣味が問題なのではなく
そのほかの立ち振る舞いの問題だと思います。

土日どちらも丸一日いないとかじゃないならほかの時間は子どもと向き合えるし

それをしないのはご主人の問題かなと!

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    土曜日は朝の数時間と夜の2時間程度、日曜日は1日見てもらっているのですが、モモンガさんの仰るように、その見ている時の在り方に疑問をもっていました!

今月は三日間泊まりがけで試合に行っていなかったりもあるのに、遅くなると怒るから何時までに帰ったらいい?という許可の得かたで結婚式の二次会にも行こうとしていたのが更に… !

昨日ちゃんと話し合って、そこら辺も理解をもらえました!ありがとうございます😣‼️

• 10月8日