※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

2歳の子どもの喘息治療について悩んでいます。他院に転院したい場合、どのように伝えればいいでしょうか?長野市のわしざわ小児科や長野中央病院で治療されている方がいらっしゃいますか?

こんばんは!子ども(2歳)の喘息治療のことで悩んでおります。今の小児科での治療が適切なのか、どうなのか。急な発作で別の医院にかかったことで疑問がわいてきました。今は季節の変わり目、風邪を引いたりすると発作を起こす程度です。その中でテオフィリンというお薬を飲んでいますが血中濃度でけいれんを起こす危険性があるとか聞き、通院中の医師に確認してみなければと思っています。
他院に転院したい場合はどのように伝えて紹介状なり書いてもらえばいいのでしょうか?
候補として考えているのは、長野市のわしざわ小児科、長野中央病院、なのですがどちらかで喘息治療されている方いらっしゃいますか?

コメント

家は喘息治療として、飲んでるのはキプレスという。薬のみですよ。何種類か飲んでるのですか??

• やま

やま

お返事ありがとうございます!今回の出先でも医院では発作を抑える薬でシロップや貼り薬やらもらいました。かかりつけ医では最近は少しヒューヒューで受診したところテオフィリンとプランルカストというお薬をもらいました。あとは咳痰、アレルギーの薬。
    なかなか喘息の治療についての方針がよく分からず、少し強めのお薬であるとは聞いているのですが…

• 10月7日
やま

追記
今回受診した医院では、発作を抑える薬と、
キプレスの後発品モンテルカストが処方されていました。

hi-mama☆

喘息はいかに症状をでないようにするかなので、常にキプレスまたは貼り薬と痰切れの薬くらいじゃないでしょうか!お子様なのにかなりの薬の量なのでちょっと心配ですね😓😓
知ってる小児科は↑の薬とネブライザーを貸し出してくれるくらいでとりあえず様子見です!

それともよっぽど症状が重いのか、、

• やま

やま

ありがとうございます!そうなのです、出来る限り薬は飲ませたくないのですが、喘息ともなるとそういう訳にいかないと思っていました。基本、症状が出る前に対処した方が良いのですね!というと季節の変わり目とか要注意…常に予防薬になるのですね、今後そういった対応になるのか、かかりつけ医で確認してみます!

• 10月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

吸入薬は処方されないのでしょうか?
うちは親子揃って喘息です。
アドエアと言う吸入と、ツロブテロールテープ(ホクナリンテープ)、上の子達はモンテルカスト、長男1歳はブランルカストが処方されてます。
更に、長男はメプチン、パルミコート吸入薬(噴霧吸入器が必要)を処方されています。
私自身もアドエアの吸入を常備しています。
引越しして以前通っていた所には通えなくなったので、普通にお薬手帳持参して今住んでるところの小児科に転院しました。
大体処方されているお薬と、お母さんの説明で判断されるかと思いますので、別に病院を変えるからと病院側に報告する必要はないですし、紹介状も必要ないです。
それなりにお子さんの症状を把握していて、先生に話せれば大丈夫ですよ。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにネブライザー噴霧器は、うちは医ケア児なので、家庭で購入しました。メルカリで、以前喘息で使っていたと言う方から譲って頂きました。

• 10月7日
  • やま

やま

ありがとうございます!
    息子は吸入薬はまだ処方された事がありません、軽い発作が出ていると受診時に吸入するくらいです。
    長男くん1歳でも吸入治療までされているのですね!うちは1歳半で初めての喘息発作で入院、その後近所の小児科に通院してますが軽い発作が起きる度の内服対応という感じです。発作のない時も気管を良い状態に保っておくのが大事、と聞くのでそれでいいのかな、と思いながら。年齢的にもう少し様子見ましょう、という感じだったのですが、息子さんは1歳の頃からしっかり治療されているのですね!

転院についてもありがとうございます!確かに、紹介状といってもどこまで詳しく書いてくれるか分からないし、自分で経緯が説明できれば大丈夫なのですね!安心しました、ありがとうございます〜

ネブライザー、メルカリでも探せるだなんて!入院した時にいずれ購入したりするかもしれません、と言われていたのでそうなったら参考にさせていただきます!

• 10月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

1歳からと言うより、11ヶ月で気管支炎で入院し、その時から既にネブライザーやってましたその後インフルにかかって入院したり、肺炎にかかったり…そんなこんなで家でも吸入が出来たら冬も乗り切りやすいかなと思い、買いました。
    喘息という診断についても、0歳や1歳では診断がつかないと言われましたが、あまりにも発作を繰り返したので、診断名が喘息と付きました。
    お子さんも良いお医者さんに巡り会えるといいですね😊
    ちなみにうちは諏訪日赤の小児科にかかっていて、小児科の先生全員が診察に関わって下さっています。

• 10月8日
  • やま

やま

そうなのですか!小さいうちから色々と大変だったのですね😣
    そうなのです、なかなか信頼といいますか、安心できるお医者さんが見つからず…早く見つけられると良いと思っています。
    日赤もかかりつけにできるのですか?!
    やはり複数の先生に診てもらえるというのは心強い気がしますね!
    初めてこちらのコメント投稿したのですが、ご親切にありがとうございます😊

• 10月8日
ちゃん

お薬に関してではなく 病院に関してですが わしざわさんがかかりつけで下の息子が風邪の際かなりゼコゼコしていて喘息っぽいと言われ 喘息の薬出されましたがその後 総合病院に紹介状出して頂きました!(結局 軽度の肺炎、ウイルス性の細気管支炎で入院でしたが😓)
ちょこちょこかかる分には親切に対応して下さいますが 症状が酷かったりすると日赤か厚生連に紹介という形になるかもしれないです🤔

• やま

やま

お返事ありがとうございました!
    お子さま肺炎!?それは大変でした、
    お薬出たけど治らなかったので、紹介状を頼んだのですか!?ちゃんさんすごい判断力!
    そうですよね、医院ですと少し重症、となると対応が出来ないですものね。
    そういった点を踏まえると、長野中央病院などの入院や検査もある程度できるであろう施設の方がいいのか?と思ったり。もしも入院した後も同じ病院に通院で通えるという安心感はあるのかなあ、と。(以前日赤に入院しましたがやはりそこからは紹介状で近所の医院だったので)
    わしざわ小児科さん、プール熱にかかった時に診てもらい的確な判断で、きちんと説明もしてくれるし安心で印象は良かったのです。

• 10月8日
  • ちゃん

ちゃん

いえ 私は上の子の風邪が移ったのかと😓
    わしざわさんの先生が 喘息っぽいからと喘息の薬を下さり 2日後受診しその様子で総合病院に転院か決めましょうと💦
    で 行ったところ紹介状出すからすぐ行って!と言われ我が家は厚生連に...そこでレントゲンと血液検査の結果 左肺が白くなってて軽度の肺炎、また血液検査でウイルス反応陽性だから 細気管支炎だねとのことでそのまま入院でした!
    検査なども踏まえるとやはり大きな病院ですかね…でも わしざわさんでも吸入もやって下さったり血液中酸素濃度も測ってくれたりしましたよ!

• 10月8日
  • やま

やま

そうだったのですね〜
    わしざわ先生の的確な判断ありがたかったですね!確かに以前受診した時も検査も迅速にやってくれる感じありました!そうすると安心感あります☘先生との相性はやはり大事ですよね。詳細教えて下さりありがとうございました!

• 10月9日