※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

新生児の頭皮の赤みが広がって心配。産科に電話すべきか悩んでいる。かかりつけ小児科がないため、1ヶ月検診まで様子見中。髪の量が多く、汗をかきやすいため、蒸れている可能性も。

生後22日目の新生児です。
2週間目ぐらいに沐浴の際、うなじの生え際の頭皮が赤くなってるのに気づいて今日確認すると前より範囲が広がってました😭

産科に急いで電話した方がいいでしょうか?💦
まだかかりつけ小児科がないのと新生児の1ヶ月検診が15日なのでそれまで様子見がいいか悩んでます😭💦

うちの子は新生児の割に髪の量が多く、襟足の髪も伸びてきてるし、ギャン泣きもよくするのでその際汗もよくかくから蒸れやすいので悪化したのかな…と心配です💦

コメント

( ˙-˙ )

うちの子も生まれた頃からあり何度か助産師さんや医師の方に相談したのですが皆さん問題なく年を重ねると落ち着くとおっしゃっていました😊✨
とても気になりますよね😱
あまりにも気になる場合は産科に相談してみるのもいいかもしれません^^

• ぽんとん

ぽんとん

そうだったんですね!そういう感じならいいですけど、炎症なのかなぁと心配になりますよね💦今度検診ある時にせっかくなので私も一度確認してもらおうかと思います😊

• 10月7日
まゆた

はじめまして(^^)

うちの子も生まれつきうなじに赤いのが
横に広がっていて心配で聞いたところ
"ウンナ母斑"というものだと言われました。

ポツポツしたりかぶれてなければ
きっとウンナ母斑かなと思います!

ただ心配でしょうし、検診の時に先生に
確認してみると安心ですね(*^^*)

うちの子は特に他のところより
よく洗ったりだとか薬を塗ったりだとか
何もしなくて大丈夫と言われたので
ほかの部位と同じように保湿していました。

ネットでもウンナ母斑で調べると
画像が出てきたり、どんなものかも
色々書いてありました~!

• ぽんとん

ぽんとん

ネットで調べてみたらまさに首筋のうなじでコレでした!!
    どんどん広がってきてるから汗疹が悪化したのかと思ってました💦

教えていただきありがとうございます!少しホッとしましたー😭✨

• 10月7日