※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

数年前に弟の結婚式に10万包み、出産祝いで2万を渡す。自分の入籍で弟夫婦から3万を頂き、内祝いに5000円のお菓子を贈る。妹から10万貰い、15万包むことを考えている。皆さんのご意見を聞きたいです。

ふと思い出したので質問させて頂きます。

数年前に弟が結婚して、身内中心の30人位の式を行い当時独身でしたので、10万包みました。
その後出産祝いで1回目に2万包み、内祝いも頂きましたが二人目は弟に内祝いはいらないから!と伝えて同じく同額の2万を渡しました。

春に自分が入籍し、式はしなかったのですが弟夫婦から3万円頂きました。
式してないし、まあ弟だしこんなものかな?と思いつつ。。
内祝いが基本半返しだと思うのですが、5000円くらいのお菓子詰め合わせを渡しましたが非常識だったかな、と今更思いまして、、

ちなみに妹からは独身ですがら10万貰っており、内祝いを強く断られたので返してません。
その分妹の時には式有る無しに関わらず15万くらいは包もうと考えています^_^

皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

杏仁豆腐

そのままで良いんじゃないかなって思いました😃もし何か言っててもそれは弟ではなくて弟の嫁かなって思うので‥(笑)

Kmama🌱

3万頂いて、5000円のお返しは無いと思いました😅ごめんなさい。
相手からお返しはいらない!って言われてるならそのくらいでも良いと思います。

式をしてないなら料理代とかかからないし、3万で十分じゃないでしょうか?
式をして夫婦で3万はさすがに無いとおもいますが‥。

はじめてのママリ

姉弟間だけならいいと思いますが、弟さんの奥さんの心情も絡んでくるので、私だったら半返しするかもです💦
でも、今更なのでその件はそのままでいいと思います😊

妹さんの時も多くしたい気持ちはわかりますが、お祝いとして包むのは弟さんの時と同額がいいと思います。5万分は妹さんと旅行に行くとか記念になる贈り物をするとかで上乗せしてみてはどうでしょう?

ぽこ

皆さんありがとうございます

家族間で色々と問題があり(書ききれないので省略してます)
上記の対応をしたのですがやはり少なかったですね(o_o)

妹に内祝い相談した時にはむしろ返さなくてもいいのでは?といわれましたがとりあえず形だけはと思った次第です。

個人的には風習で仕方ないとは思うのですが、今後自分の出産祝いとかもお返し考えるのがしんどいので要らないとか思ってしまってます(´ω`)