※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

ネットで調べたりここで質問させてもらったりで排卵日の前日ぐらいにタ…

ネットで調べたりここで質問させてもらったりで
排卵日の前日ぐらいにタイミングとるのが
いいと思っていたのですが、
今日用があり産婦人科のところの調剤薬局で
薬剤師さんに自分の不妊治療のことを
相談して、自分の通っている病院では
排卵後の夜にタイミングとるように言われたが
遅いのでは?と聞いてみると
排卵したあとにタイミングとるほうが
格段に確率は上がるに決まってる!
精子が元気とは限らないと言われました!
どっちが本当なのでしょうか?
生理予定日まであと2週間ぐらいあるのですが
不安で仕方ないです。。

コメント

deleted user

私も排卵日前が妊娠しやすいと
聞いていますがなかなか妊娠せず
アプリ使って妊娠しやすい日に
行為を毎日したら1人目妊娠
していました😳😳

  • K

    K

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
めくま

精子は最長3日〜5日ほど生きてますが、卵子が受精出来る時間は排卵後12時間ほど。
精子が卵管に到達するのは30分前後。
タイミングを取るのが排卵後ピッタリなら排卵後でも妊娠する確率はありますが。
一番妊娠しやすいのは、排卵日前後に卵管内の精子をきらさないようにする事です。
なので、2日前と当日と排卵日がずれた場合の念のための2日後など、
排卵日前後の1週間は2日〜3日おきに、タイミングを取るのが確実です。

  • K

    K

    1日、2日おきぐらいに排卵日が近くなったら数回タイミングとるのが1番きっと確率はあがりますよね、、

    • 10月7日
まち

排卵の後より、前の方が確率は高いと思います。
確か精子の受精能力は射精から6時間程後でないと覚醒せず(射精後すぐは受精能力がないそうです)、卵子の受精能力は排卵後6時間程度だと見たことがあります。
正確には卵子の寿命は12~24時間ですが、受精能力は排卵後6時間程度しかないそうです。
なので、排卵前に受精能力を持った精子を体内にスタンバイさせておく必要があります。
精子が元気とは限らなくても、受精能力は卵子の方が長持ちしない確率が高いと思います。
精子は射精から1日半程受精能力があるそうなので、排卵日の2日前から数回タイミングがとれると確率は上がると思います。
ちなみに私は排卵日検査薬が陽性になった2日後の夜にタイミングをとり、(その日の夜は陽性でしたが、次の日の朝には陰性になってましたので、ちょうど排卵直前だったのでしょう)授かることができました。
本当はその前日か前々日くらいにもタイミングとりたかったのですが、旦那の休みの前しかタイミングがとれないので一発勝負となりました。
恐らく卵子と精子の6時間がうまく噛み合ってくれたのだと思います。

  • K

    K

    薬剤師さんがゆうには卵子が子宮にとどまって受精できるのは1日半から2日やから排卵日がエコーで確実に日にちがわかってるなら排卵が確認できたあとの子作りが1番確率高いに決まってるやんー!って言われましたが、いくら調べてもそんな情報どこにもないのでどこまで信用していいのか、、と思ってます。自分が通っている婦人科も不妊治療専門ではないですし、治療法の説明もとくにしてくれないです。
    今回は偶然排卵が両方からしていて2つ排卵してたからホルモンの数値を採血して確認したいけど無理やから来月の排卵のあと採血してホルモンの数値確認しましょう。って婦人科でゆわれたのですが一体なんの数値をなんのために確認するのですかね?

    • 10月7日
  • まち

    まち

    卵子の寿命=受精可能な時間ではないので、卵子が1日半から2日は受精可能はちょっと無理があると思います…。
    卵子と精子を間違えているのでは…?と思ってしまいました。

    ホルモン値については先生に確認するのがいいと思います。
    推測ですが、両方の卵巣から排卵していたとのことなので、(普通は排卵は片方ずつですよね)何故両方の卵巣から排卵しているかの検査ではないかと思います。

    • 10月7日
JMK***S 活動中

私も不妊治療していました。

ネットで独学して見直す部分もあったんですけど、排卵ってその日の何時頃に起きた。って分かれば良いけど、無理ですよね。😅
もし、朝イチに排卵していた場合は夜のタイミングだと、受精可能時間に間に合ってないかもしれない。
我が家はずーと、夜中のタイミングばかりでしたけど、治療後半からは時間帯を変えて、指定日の前夜から時間帯を変えて数日タイミングを取り、結果が出ました。

2人目は受診当日に指定日だったけど、実際にタイミングを取れたのは翌朝の5時くらいです。
時間は早朝の時もあったけど、受精可能時間を意識して、行動する事も大事だな。って思いました。

m

こればっかりは、
『本当に正確なこと』はわからないと思います。

2年不妊治療をして授かったのですが
排卵前とか後とか、何度も色々試しましたが、
そうは言っても精子と卵子と子宮の状態とその他諸々(無排卵とか体調とか)次第…っていう奇跡が起きないと授からないんだな。と思います。

私なら、ですが
今日排卵するという日の昼若しくは夜に1回、
先生の仰る排卵後の夜に1回、タイミング取ると思います。

deleted user

薬剤師は基本信用してません。
主人に妊婦でも使える外用薬を買ってきて欲しいと伝えたら、薬剤師が勧めた市販の薬は産婦人科の先生は妊婦には使用出来ないと言い、無駄になりました。
卵子も精子も検査して明らかな数値が出ることはあっても、その時々の体調やストレスの負荷等で質は変わること思いますし、身体生理的に女性の卵子の方が寿命がうんと短いので、排卵前から男性の精子を待機しておくのがいいと言われていますよ。

「妊活」に関する質問