※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。治療中は綺麗になりましたが、薬をやめると再発します。洗顔や保湿は続けているのに、何が原因でしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの湿疹について教えていただきたいです。
生後3週間くらいから顔に赤い湿疹ができ、段々と頭や耳まで広がり、黄色い汁が出ているところもありました
私の勉強不足なせいもあり、顔も石鹸で洗って良いのを知らずガーゼで拭くだけでした
色々調べて顔もきちんと洗わないといけないのを知り、それから泡でしっかり洗うようにして、保湿もするようにして少しずつ良くはなっていたのですが、
不安で受診し乳児湿疹と言われ、ロコイドとヒルドイドの混ぜた塗り薬を処方してもらいました
薬を毎日塗っていたらとても綺麗になって、一昨日で薬がなくなりました。
ですが薬を塗らなくなった途端、普段は綺麗なのですが、お風呂上がりや泣いた後、起きた時などに主に顔に赤いプツプツができます。(体温の高くなった時が多いような気がします)
泡での洗顔や保湿は変わらず続けています。
なにがいけないのでしょうか😭
ポツポツのできた娘の顔をみるととても可哀想に思えてしまいます😢
初めての育児でわからないことだらけなので教えていただきたいです😭

コメント

ずぼらママ

初めての赤ちゃんで心配ですよね😭
私は上の子が乳児湿疹全然出なかったんですけど、下の子が乳児湿疹出て焦りました😭
薬を塗ると凄く綺麗に治るけどやめたらまた出て来たのでまた薬の繰り返しでした😭
湿疹をそのまま放置したらアレルギーなどにも繋がるのでしっかり治してあげて下さい😥
ちなみにうちは3ヶ月ぐらいで綺麗になってきました😊

• りん

りん

やっぱ薬やめると出来てきちゃうもんなんですかね😭
    薬はなくなっちゃったので受診を考えてみようと思います!
    3ヶ月頃ならもう少ししたら落ち着いてくれるといいです😢

• 10月7日
あゆ

息子も生後3週間〜5ヶ月頃まで顔中プツプツでした💦
うちは新生児ニキビと言われて、ニキビのお薬を処方されてましたが結局気休め程度で、薬と石鹸での洗顔と保湿を続けて5ヶ月過ぎてからだんだんと落ち着いてきて今では綺麗です!
が、やはり時々ニキビっぽいプツプツや湿疹のように赤くなってしまいます😢
小児科の先生によると、お風呂上がりなど一時的に赤くなってもすぐ引くようなら大丈夫と言われました!
体が温まると血管がひらくので、どうしても赤くなりやすくなるみたいです…💦
とは言っても女の子だし顔だし気になりますよね😖
お薬が無くなったならもう一度受診して、症状を伝えてみてはどうでしょうか😊

• りん

りん

めげずに続けることが洗顔や保湿を続けることが大事なんですね😭
    今のところポツポツができても少しすると引いていくのでまだ良かったです😞
    受診してみようと思います!

• 10月7日
なつ

乳児湿疹は何がいけないとかじゃなくて出る子は出ます😊
3ヶ月頃にはキレイになりますよ👍
薬がなくなりそうになったら、そろそろなくなるんですけど、今こんな感じですって病院で言ったらまた処方してくれますし、大丈夫そうなら様子見でみたいな感じになると思います😊

• りん

りん

そうなんですね!
    私のせいでと辛かったので少し安心しました😢ありがとうございます。
    もう少しの辛抱ですね!
    一度受診してみようと思います😌

• 10月7日

自分は最近まで悩まされてました🤣
お肌がすごく弱くて、色んなソープを試しては失敗して毎日30分に1回保湿してました。それでも治らず!

最近またソープを変えて(キューピーの青いやつです)泡で優しく洗った後シャワーで流してみたら前より良くなったのが目に見て分かりました!でもそれでも湿疹は消えずネットとかで沢山調べて少しお値段はりますが、メルシーケア薬用カレンデュラというものを購入して早速つかったら乳児湿疹消えましたよ🙈 お試しもあるみたいなので、試すのもいいかもしれません( ˙꒳˙ )ゞ

• りん

りん

色々試してみるのもありなんですね!
    もし今より悪くなったらどうしよう、、とずっと同じものを使っていましたが試してみようと思います😌
    商品名までありがとうございます!参考にさせていただきます😢

• 10月7日

退会ユーザー

アレルギーテスト済みって表示されてる物がいいですよ(´°ω°)!参考までに😚💓では、おやすみなさい🎶

• 10月7日