※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
妊娠・出産

妊娠8週でエコーで赤ちゃんが確認できず、来週に再検査。赤ちゃんの確認は9週目以降可能。母子手帳の発行は赤ちゃん確認後。採血などの検査は不安。同じ経験された方いますか?

妊娠8週なのですが、赤ちゃんがエコーで確認できませんでした。
今日の検診ではそれ以上の事は言われず、また来週来てくださいとだけ言われました。
つわりなどは普通にあるのですが、赤ちゃんがいないかもしれないと思うと悲しくてたまりません。
9週目以降にやっと赤ちゃんが確認できる事はあるのでしょうか。

それと、母子手帳とは赤ちゃんが確認できるまでは発行されないものなのでしょうか?
検診もエコーのみで、採血や尿検査、血圧を測ったりは一切していないので、先生もあきらめ気味なのかなと不安になります。
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

Rまむ

排卵日がズレていたりはしないですか?ズレていたりすると、週数が変わるので、まだ5wや6wの可能性もありますよね♬

次の健診で、赤ちゃん確認出来るといいですね♡

ぴーちゃん

検査薬で陽性が出たんですよね?

そうなると排卵日がずれてる可能性ありますね!

血液や血圧などの検査は、母子手帳と一緒に補助券を貰ってからの検査になりますよ!

母子手帳は心音確認ができてからになります☆

コーヒー

回答ありがとうございます!
週数は自分で計算したもので、病院から教えてもらったものでもないので、もしかしたらズレているかもしれないです(@_@)
その考えは無かったので、そうだといいなぁと思って少し落ち着きました。
優しい回答ありがとうございます!

コーヒー

検査薬では陽性が出ました。
ただの排卵日のズレだと嬉しいです。
母子手帳や通常の検診は心音確認できてからなんですね。
もやもやが晴れました。
ありがとうございます(^-^)

まめた✡.*

基礎体温などは測られていましたか(*^^*)?
もし測っていなければ、排卵日のズレで週数がずれてることがあり、胎嚢や心拍の確認が遅れる事はよくありますよ!!

母子手帳に関してですが、
市区町村の役所で妊娠届を提出し手帳を交付していただけます。
私の地域では心拍が確認できてから先生に『次回から母子手帳が必要なので取りに行ってね♪』と説明を受けました。
地域によっては、産院からの証明書を提出しないと貰えない所もあるみたいです(^-^;

ぬん

私は9wでようやく赤ちゃんが確認できました。
排卵日が2wくらいずれていたようで…。

母子手帳は赤ちゃんの確認ができてから発行してもらいます。
申請書に予定日の記入欄もあるので。
赤ちゃんが確認できたら予定日も教えてもらえますよ。

コーヒー

基礎体温は測っていませんでした。
確認が遅れる事はよくあると書いて頂き、希望が見えたように思えます。
ありがとうございます(^-^)

母子手帳はやはり心拍の確認後になるんですね。
無事に母子手帳を交付してもらえる事を願って、穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

くう。

あたし確認出来たの
9週目の真ん中くらいでしたよ♡
容性反応出てるんだし
あんまり不安にならないで
下さいッ☆。

コーヒー

体験談を教えて頂き、とても心強いです。
私もただのズレならいいなと思い、あまり悲観的にならずに過ごそうと思います(^-^)

母子手帳は赤ちゃんの確認ができてからとは、今回質問するまで知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます!

コーヒー

9週目に入ってからの確認もあるんですね。
体験談はとても心強いです(^-^)
少し不安も和らぎました。
これも個性だと思ってゆったり過ごしたいと思います。
ありがとうございました!