※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

義弟嫁さんの育児について悩んでいます。自分の育児と比較され、義両親からのサポートに不満を感じています。義両親のフォローを受けられる義弟嫁さんに嫉妬し、運動会などの家族行事での違いにイライラしています。

なんだかモヤモヤです

私達家族は1歳9ヵ月の娘がいます
近くには私の実家があります
父方祖父母の面倒をみながら(介護ではない)二人とも仕事をしています
我が家から車で片道三時間の場所に義実家はあります
義両親ともに健在で仕事もしています
その義実家の近くには義弟夫婦が1歳の息子と住んでいます
義弟嫁さんの実家も近くにいるそうです

ここまでが前提です

義弟夫婦の息子は後追い真っ盛りで、1日泣いていることもざらだそうです
生まれた頃からよく泣く子だったそうですが
義弟嫁さんは来週から仕事を本格復帰するにあたり、保育園に息子をいれたそうです
ですが、やはり泣いてしまい1日いられないこともあるそうです
そのため、義両親・義弟嫁さん両親の手を借りながら育児をしているそうです
義弟嫁さんは、精神的に参ってしまい息子くんと泣いているのだとか…
息子くんが風邪をひこうものなら大騒ぎ(今日泊まりに来ていた義父が言っていました 上記の話も義父から聞きました)

少しでも、苦労が減るような提案を私がするも、全部却下

対してうちの娘は、あまり手のかからない子でした
手はかからないけど、それなりに大変な時期はもちろんありました
風邪をひいても、旦那は仕事でいないし、近くの両親にもこれくらいじゃ頼れない
私一人でこれまで面倒をみてきました

ですが、どうも月に一回我が家に娘を見に来ていた義両親には「私ちゃんは苦労しないで育児をしている」と思われていたようです
そのことをたまに、義弟嫁さんに「私ちゃんは、こうしてたけど、義弟嫁ちゃんもそうしないのが悪いんじゃない?」とか「私ちゃんはそんな大変そうじゃなかった」(義両親の夫婦間でも話していた)とか話していたそうなんです
初耳でした

旦那は「うちの子は泣かなかった」と言いますが、その時期の子なりに泣いていたし、ご飯なんか今でも食卓が、お立ち台状態
それも旦那は知りません
『仕事でいないから』と言い訳に
「俺は娘と会ってないから普段がわからない」と言っていたのに矛盾ですよね

なんだか、とても悲しくなりました

ワンオペで、初めての育児でわからないことだらけ
ネットで調べたり
時には、こだわらずに育児を行ったり
相談も、ろくに周囲にできずにいたのに
それが、幸いまだ子育て難易度レベルMAX10だとしたらレベル3位の子だったってだけの話で…別に全く苦労してないわけじゃない
まして、そんな話を育児で泣きながら頑張ってる義弟嫁さんにいうなと

私にしてなかったフォローを義弟嫁さんのフォローをそこまでする気なら、追い詰めるようなこというな
義弟嫁さんが可哀想だろ
一番つらいのは義弟嫁さんなんだぞ!!

「義弟嫁さんより楽な育児をしていた」(義父談)なんて思われていたんだとわかり、本当につらいです
旦那にも、話しましたがいまいちピンと来てないようです

これは今回、娘の運動会を見るために義父が我が家に泊まったからわかった話です(旦那の帰宅が遅く、私が話し相手になっていました)

正直「両親からも義両親からも完璧にフォローしてもらえる義弟嫁さんがうらやましい」と思ってしまいました
1歳の一升餅を背負うのも、料亭で義両親、義弟嫁さん両親と行ったそうです
義父からその写真も見せられました
我が家は、自宅で家族だけでしました
「気を使うから」と断ったのもありますが

今回の運動会も、本当は両親を誘いたかったのですが、旦那が勝手に義両親に声をかけたため、義両親の相手と両親の相手をしながら娘のことを見て写真を撮るなんて、不可能だったので両親には遠慮してもらいました
義父はそんなこと知らないので「私ちゃんちは来ないのか」と言われました…
まぁ、結局義父はスマホを弄るだけだったのでスルーしておきました

ものすごいモヤモヤです
私の性格の悪さもあるのでしょうが…

コメント

ぱお

性格悪いとは思わないです!
むしろ思いやりのある方だなって思いました

対して義両親、義父さんは思いやりも相手の立場になって考えることができないんですね。
この歳にもなってそうなら治ることはないので、私なら義父さんの話はそーですねーって聞き流します。
義父さんに言うと話がこじれて義弟嫁さんに伝わりそうなので、子育てのことは話さず、聞かれたことだけ話すだけにしちゃいます

義弟嫁さんはフォローしてもらってますが、もしかしたらくろねこさんができるのに私にはできないと落ち込んでるかもです。
みんな無い物ねだりなんで😖