※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
お金・保険

旦那34歳、私30歳。貯金100万弱、子供2人欲しい。マイホームも欲しい。車のローンあり。専業主婦で働きたいが保育園待機児童。計画的にどう進めるか相談。

何からしたら良いかわからず、アドバイス頂けたら嬉しいです‼️
①旦那34、私30(結婚して2年)
②現在貯金が100万弱しかない
③子供は二人欲しい(今1歳の子1人います)
④マイホームも欲しい(↑の子が小学校上がる前くらいまでには)
⑤車のローンあり💦
今専業主婦で働きたいのですが待機児童で保育園落ちまくっています😞4月に入れたら働こうと思ってます!なので今、月に2万ずつしか貯金ができておらず、中々貯まらないでいます😥

計画的になるべくいきたくて、皆さんならこの場合どんな順番で計画していきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

③は何歳差にしたいかにもよるかと思います!

私なら…
⑤→③→①ですかね🤔

とりあえずローンは嫌いなので(あと利子が無駄なので)繰り上げ返済とかでとにかく早く返します!笑

子供は年を離したくないならもう妊活始めて産んでから仕事復帰します!年が離れていいなら仕事復帰してローンを返しつつ、貯蓄も増やしてから妊活します!
そして仕事復帰が先なら4月まで待たずにとりあえず入れるとこに預けて働きます😭認可外でも!休職中より働いていた方が点数も上がると思いますし♪

• ★みな1039☆

★みな1039☆

返答ありがとうございます!
    子供は一応3、4歳差くらいがいいかな~?と思っています❗️
    やはりローン返済からしないとですよね💦あと3年くらいローン残ってます😭
    なるほど~!
    私の住んでる市は認可外ないんです😞
    だから託児所付きで探してますが中々見つからずです😭✋
    色々ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 10月7日
りん

2人目は私は早めに作る方がいいかなって思います!仕事や保育園が決まってやっと落ち着いてきた頃に妊娠となるとまた大変かなってゆーのはあるかなとおもいます。

私はワタミの宅配をやってます。
子供2人連れていて現在3人目妊娠中です。
ワタミなら子供を預けなくてもすむし妊娠しても自分のペースで仕事ができるので楽ですよ!今給料は7万くらいで5万は貯金できてます!

• ★みな1039☆

★みな1039☆

早めが良いですか✨確かに働きはじめてなれてきた頃に妊娠てなったら、色々大変ですよね😅💦

ワタミの宅配、子連れでできるんですか‼️かなり良いですね😳私は恥ずかしながらペーパーでして、運転となると教習所行かなきゃやばいレベルです😭
    色々参考にさせて頂きます❗️ありがとうございます😊

• 10月7日

仕事を見つけ
貯金しながら
2人目妊活
って感じですかね😳💦

わたしはマイホームを購入し、その時旦那が頭金無くても大丈夫だから的な事を言ってましたが、なんやかんやで地味にかかります💦
しかも家具家電も考えないとなので、結局わたしの貯金から出しました💦旦那は独身時代に貯金をあまりしてこなかったので🤯

旦那さんの年収や借入額によっては車のローンを先に一括で返す人もいますが😱

なのでとりあえず仕事貯金妊活優先て感じですかね💦

• ★みな1039☆

★みな1039☆

やはり仕事&貯金が大事ですよね💦
    うちの旦那は逆で頭金いくらか入れたいと言っていて、+家電も買い換えなきゃと思っているのでかなりお金必要になりますよね😭✋旦那も貯金がなくて0からスタートでした、、😂
    車のローンあると家ローン無理ですよね?😖車のローンはあと200くらいあります、、😭
    お金って大事や、、✨
    色々ありがとうございます!参考にさせて頂きます‼️

• 10月7日
ママリ

私は、2人目をお勧めします!

年齢のこともあるし、今仕事始めるとタイミングが遅くなっちゃいますよ!
その時すぐ妊娠できるとも限らないし・・

保育園は、2人目半額や、兄弟加点もあるので、年が近い方がオススメです。
できれば上のお子さん3歳児、下のお子さん0〜1歳児クラスで入れるタイミングで妊娠できたらいいと思います。

今働くのなら、土日にバイト入ったり、ですかね?

• ★みな1039☆

★みな1039☆

なるほど~❗️子供はできたら3、4歳差で欲しいと思ってますので、
    やはり仕事始めちゃうと落ち着いた頃に妊娠してまた辞めたりバタバタになりそうですかね、、😖(←1人目つわりが酷くて仕事辞めてます)

今働くなら、土日は旦那仕事なので預けられないので、託児所付きのところでないとです💦

• 10月7日
ちびちびママ

保育園状況によっても変わってくるかと。。
何歳児が一番入りやすいのか、
そこを逃したら幼稚園になるのか等を考えてから決めますかね😋

• ★みな1039☆

★みな1039☆

今保育園はどこもいっぱいで入れないんですが4月になれば枠が増えるから多分入れると思うって市役所の人には一応言われてます😊✋
    もし4月に入れなかったら託児所付か一時預かりを利用しようかな、と思ってます💨

• 10月7日
3児

車のローンがあといくらか分かりませんが、まずそこを返さないとマイホームに行けませんよね、保育園へ入れて仕事しても妊娠で就学前なら保育園から幼稚園へうつることになるとおもいます。なので今から認可保育の申請はやりつつ、認可外に入れて扶養外で働き、車ローンを一括返済できるよう目標にして、幼稚園の年になるころ5歳前に二人目妊娠と車ローン一括返済ができるよう目標にされてはどうですか?小学校あがる前の幼稚園の2年のうちに下の子出産と育児して小学校あがる頃には下の子が1歳以上2歳くらいになってると思うので、そこから保育園に入れ仕事してマイホームへ話をしたらどうかなと思います。やはり子供が小さいと角とかオモチャで擦ってしまうので下の子が3歳になるころにマイホーム建つのを目標にされてはどうでしょう?

• 3児

3児

うちはマイホームのために車ローン一括返済を三年後、一括返済した残りからマイホーム資金で話をする目標でがんばろうとしてましたが、認可外に二人入れ、指定の鞄や服や小物があるところだったので入園金や他のお金たくさんかかったのに、保育園入れて3ヶ月、仕事して2ヶ月で3人目妊娠したのでやめて計画が終わりました(笑)
    二人目がすぐできるのなら今仕事する前に妊活された方がいいとは思います!でも車ローンの残高やあと何年か次第では今仕事しながら妊活してある程度稼ぎがあったほうが悪阻があっても妊娠中働けれたらプラスになりますよね♪上の子が幼稚園いく年には二人とも保育園いれれるよう二人目作れたら一番いいですね。下の子1歳まではそばにいたいとおもいますし、3歳ごろに妊娠できるのがいいですね

• 10月6日
  • ★みな1039☆

★みな1039☆

細かくてわかりすいです✨
    やはり車ローン終わらないと家は無理ですよね😵
    子供は3、4歳差で欲しいと思ってますが、金銭面がキツイかなぁと、、💦
    とりあえず車ローン返せるように働くしかないですよね💨
    アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 10月7日
  • ★みな1039☆

★みな1039☆

ちなみに車ローンはあと200くらい残ってると思います😭トホホ

• 10月7日
  • 3児

3児

旦那様の給料や支出がいくらかわかりませんが、もし昼働けないようだったらもう夜泣きとかないなら週3で夜中六時間仕事するのもいいですね♪保育料かからず扶養内の月8万ほど稼いでいたら貯めれそうです♪

• 10月7日
  • ★みな1039☆

★みな1039☆

返答遅くなりすみません😣💦
    夜泣きは無いです❗️
    夜働くの良いですね✨旦那が帰りが遅く不規則なので相談してみます‼️
    ありがとうございます😌

• 10月11日
☆☆うさぎ☆☆

車のローンがあっても住宅ローンを組む事は銀行にもよりますが、出来ますよ❗

友人も義妹家族も、私達も実際に車のローンはありましたが住宅ローンを組む事は出来てます😊

ただ、銀行により借入出来る金額が減額されたりする場合もありますが…💦💦

35年ローンを組む事が多いですが、年齢が上がると30年、25年ローンしか組めない事もあります💦

マイホームが注文か建売でも違ってくるので…建売だと購入しやすいですよ😄✨

• ★みな1039☆

★みな1039☆

そーなんですね‼️✨
    やはり遅くなると年齢が厳しくなってしまいますよね😞
    旦那は前に建築の仕事してて、建売は嫌だとか昨日いってました😱意味わかんないこだわりがあるので困ります😖

ありがとうございます✨参考にさせて頂きます🎵

• 10月11日
ぷぷぷ

子供は3〜4歳差で考えられてて子供が今1人なら、私は認可外に預けて仕事しながら正社員の育休取得できる所見つけて、1年後くらいに妊活始めます😊その後車のローン返済からのマイホームですかね♡
保育園入れなくても頼れる家族が周りにいるなら先に妊活もアリですが、頼れないなら先に子供はナシですかね😃

• ★みな1039☆

★みな1039☆

私もるるるさんと似たように考えていました、、が、保育園がなかなか、、💦あの、認可外と無認可って同じですか?すみません無知で💦💦
    うちの市は認可保育園しかないです😖
    親は体が弱いため頼れないです💦
    色々ありがとうございます!考えてみます😌

• 10月11日
ななみ

私なら子どもが先かな😊
先に仕事しちゃうと1年は働かなきゃ申し訳ない気もするし、年の差離すならいいけどそうでない場合待機児童の多い地域は3歳未満で親が産休でも退園させられたりするので😅
だったらいっそ早く二人目産んでまとめて園に入れた方が楽かなと😊
お下がりできるものもいつまでも取っておかなくても綺麗なうちに次の子に使えますし😊

それか逆に退園になってもいい、少し年を離してもいいって言うなら正社員か福利厚生のいいパート見つけて
1年以上働いてから産休育休とって手当もバッチリもらう!ですかね😊✨

貯金全くないなら家よりは先に車のローン返す方がいいですよ😅
車のローンあっても住宅ローン組めなくはないけど借りれる額は下がりますし…
ちなみにうちは車ローンありますが住宅ローン組めました😊リースにしてるからもあるかもわからないですけど。でも気に入って乗り潰す気になったので金利高いディーラーでのローンやめて銀行に借り換え予定です😅そして私が働き始めてから貯金より先に車ローン完済予定です

• ★みな1039☆

★みな1039☆

なるほど!そーゆう考え方もあるんですね😲✨実は妊娠中に太った15キロが全然戻っていなく、今妊娠したらまた太ることを考えると恐ろしくて💦
    車ローン先に返します‼️アドバイス色々ありがとうございました😳

• 10月11日