※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がレントゲンを撮ったことで被爆を心配して後悔している母親。気持ちを切り替える方法を知りたい。

皆さんなら、どうやって気持ちを切り替えますか
3ヶ月の次男なのですが、新生児の時に上の子がつまづいて手で助骨の辺りを踏まれ、レントゲンを3枚撮ってしまいました。医師には被爆の問題について聞いたのですが、大丈夫と言われ撮ってしまいました。結果、骨折もなかったのですが、やはり被爆が気になり、不必要な被爆を浴びせてしまったと、後悔の日々です。痛がった様子や内出血もなかったのに、どうして整形外科へ行ってしまったのか、レントゲンを撮る必要はなかったのに、そんな簡単に骨折なんてするわけないのに、と色々考えてしまいます。
もう、撮ってしまったこと、過去には戻れないのに
どうしようもない母親です。次男に申し訳ないです。
どうしたら、気持ちを切り替えれるのでしょうか

コメント

ねこ

大丈夫ですよ!たしかに被爆しますが、微量です!と医師に私も言われました!

うちの息子も色んな病気で生後2ヶ月からレントゲン何回も撮ってます(>_<)たしかに、骨折してなかったので結果をみたら不必要な被爆だったかもしれませんが、安心するためだったと思いましょう!

3枚くらいなら全然問題ないですよ(^-^)

ぽん

医師に大丈夫と言われたのならば、大丈夫なのでは?
レントゲンを撮っていなかったら、骨折かも?とちょっとしたことで不安になるかもしれません。
骨折もしていない、被曝も大丈夫と言われた、それで全てOKですよ。
むしろちゃんと病院に連れて行って賢明な判断だと思います。

ななママ

息子も頭を打ってレントゲン撮りました。
被爆よりも何も異常がなかったので良かったです。
お医者さんが大丈夫と言っているのですから
大丈夫ですよ(*^-^*)

まる

その状況だとレントゲン検査は必要だと思いますよ🤔
だいたいレントゲン検査程度の被曝量だと大した問題にはならないですよ。
いくら新生児といっても少なくとも3キロ前後の体重があるわけですし🤔
私は動物病院に勤めているのですが
1キロ未満の動物でさえ必要であればレントゲン検査はします。

なぴまる

大丈夫と思いますよ!お医者さんも大丈夫と言われてますし、今回は骨折が無かったから良かったですね!でも、もし折れてたら?検査しないで見逃していたら?そっちの方が後悔しちゃいそうです💦

むら

放射線の被曝が心配なのですね。
ですが、今回は骨折は無かったけど、もしこれで撮らずに実は骨折してたとなっていたらどうでしょうか?それこそ後悔残りませんか?
3歳の子どもがつまづいて手ではあるけど新生児の柔らかい肋骨を押してしまった。そう聞いたら医師は骨折を疑ってレントゲンを撮るというのは妥当であると同時に整形外科に受診した母親であるあなたは正しい選択をしたと思います。
あと、正直レントゲン3枚撮ったところで身体にはなーんにも影響ありませんよ😅看護師してるときに新生児病棟いましたがNICUに入院してる子なんて肺の評価やその他諸々でレントゲンをバンバン撮ってたけど、それによって異常が出た子なんていなかったですよ😅